ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/28 終戦宣言

ドラゴンズ 6-9 スワローズ 正直、ここまでどんなに負けた試合でも、なるべく冷静に、客観的に 記録していこうと思って来たが、今日の敗戦は続ける気を無くさせる 試合でした。 今後は、8月中頃の某イベント参加の予定も有りますので、今季は一応、 ここで…

6/28 ドラゴンズvsスワローズ 試合前 考察

鬼門神宮で大敗の連敗。ある程度負けは覚悟して臨んでいた つもりだったが、こうも先に大量点を失い、こちらは得点出来ずの 展開を繰り返してしまうとは思っていなかった。まるで、昨季までの ダメダメ竜に戻ったみたいだ。やはり今季は、時折投げる松坂の …

6/27 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-7 スワローズ 1回表、1死後2番起用の亀沢がヒットで出塁して、盗塁を決めた。 アルモンテはつまったセカンドゴロでランナー3塁に行ったが、 ビシエドは相変わらず引っ張ってのサードゴロだった。 1回裏、藤嶋は先頭西浦にいきなりレフトオー…

6/27 ドラゴンズvsスワローズ 試合前 考察

昨日の試合はソフバン戦の最後に大野雄が壊した以来の先発が 壊した試合になってしまった。この間9試合は先発が試合を作って いただけに、昨日の試合は残念だった。HRを打たれるのは仕方 無いがランナーを2人も置いてはキツい。極力ランナーを置いての 長…

6/26 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-9 スワローズ 1回表、状態が心配された大島が珍しくボールを見ていき、3-2の カウントからセンター前に弾き返した。球数を投げさせられたうえの ヒットはダメージが有ったと思う。ここで京田は送りバントだった。 正直、1点など神宮では誤差な…

6/26 ドラゴンズvsスワローズ 試合前 考察

鬼門神宮での3連戦が始まる。この場所での戦いはいつも簡単 にはいかない。今季最初に戦ったのは5/1だった。松坂初勝利の 翌日からの試合で勢いが有った為か、2勝1敗とかなり好結果 だった。(最後、サヨナラで落としたのはもったい無かったが…) ヤクルトは…

6/26 中日スポーツの情報

6/26の中日スポーツの情報によるとマルティネスの昇格が 見送られたそうだ。これは既報のキューバでの大会の為では 無く、平田、大島の怪我により外野陣が手薄になってしまった 為に、最近活躍しているモヤを落とす余裕が無くなったから みたいだ。マルティ…

今週の6連戦の先発投手起用予想

本日の中スポによると、マルティネスが7月上旬から3週間キューバで 行われる大会に出場する為、いなくなるようですね。終わったらまた 戻って来るようです。問題はタイミングですが、7/3からの阪神との 3連戦のどこかで先発して帰国、8月の頭に戻って来るっ…

6/24 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-6 ベイスターズ 同点に追いついた9回表のマウンドには田島が上がった。ここのところ 結果はともかく、リリーフの起用の選択には納得出来ていたのだが 久しぶりに、違和感を覚えた。先頭筒香を外ばかりの攻めで三振に取った。 しかし、続く宮崎…

6/24 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

交流戦明けを連勝でスタート出来た。これはかなり大きい。先発が ナゴドの地の利を生かして粘り、打撃陣は昨日の周平、モヤのタイムリー の様に、普段の状況だったらほとんど打てない状況で、打ってくれた。 これは、集中力のなせる業と思われる。点差が離れ…

6/23 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 5-3 ベイスターズ 1回表、今日のガルシアの調子はどんなもんだい?って感じで見ようと 思ってたら、いきなり得意なはずの左打者の神里に3塁線を破られる2塁打を 打たれてしまった。すぐにバントで送られ、今日上がって来た(何か風邪 でも引い…

6/23 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

いや~、昨日はよく勝ってくれましたね~。筒香に代走出していなくなった のは気づいていたが、宮崎まで交替してるのには気づいていなかった。 どうやら、周平のあの好プレーの時かかとを痛めていたみたいですね。 確かに、結構足を目一杯伸ばしてベース踏ん…

6/22 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 4-3 ベイスターズ 初回は両先発が3者凡退に抑え、無難に立ち上がった。しかし2回表 先に吉見が失点してしまう。先頭筒香の当たりは吉見のグラブに当たり 内野安打になってしまった。まあグラブに当たらなければセンター前 でしたね。1死後、山…

6/22 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

やっとセ・リーグ再開です。ここからの18戦が今季の勝負を 左右するかも知れません。(まだ早い?)借金を6つも抱えて いるのは、不安ですな~。早く少しでも減らして欲しいな~。 ベイスターズの先発は石田です。今季ベイスターズとの初戦で 先発して来て、…

6/21 ファーム ホークス戦 試合後 考察

ドラゴンズ 2-1 ホークス 今日から2軍はホークスと3連戦で、試合放送が有ったので 見ました。そこで佐藤が凄くいい投球をしてくれました。 序盤の内は以前からの少し抜け気味の球も結構有って、抑えては いましたが、審判の広めのストライクゾーンとホーク…

オールスターまでの18戦の先発投手起用予想

明日の予告先発が発表された。ドラゴンズは吉見、ベイスターズは 石田だそうだ。これはラミちゃん3連勝を狙って来たのかな~? ドラゴンズで一番いい投手であるガルシアに、ベイスターズで 一番いい投手である東をぶつけて来るという事なのか? そうかも知れ…

オールスター前までの18戦の予想&考察 打者編

今日は打撃陣について考えてみたいと思います。 正直、交流戦ではアルモンテの打撃にかげりが出て、全体的に もうひとつだったような気がします。とは言え、それでも無死2塁の ランナーを3塁に進める平田の打撃とか、珍しく犠牲フライでの 得点という理想的…

オールスター前までの18戦の予想&考察 リリーフ投手編

松坂はどうやら軽症で済むらしいですな~。とりあえずは大事には ならなくてよかったです。6/29からの巨人戦には間に合わせたい などと言ってるみたいですが、さすがに間に合わないかな~? 7/3からの9連戦の真ん中のヤクルトのナゴドに行ければいいんじゃ …

オールスター前までの18戦の予想&考察 先発投手編

やっと交流戦が終わりました。何か…疲れたな~。ともあれ セ・リーグ再開に向け、オールスターまでの18戦について あれこれ考察して予想をしてみようかと思います。今日は 先発投手について考えてみます。とはいえ、先の長い話 なので、結構大雑把です。また…

6/17 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 11-3 ライオンズ 中スポを読んで、試合開始がPM1;00である事に気づいたのは 試合直前だった。試合前考察する時間も無くて、まいったな~と 思いながら、試合を見始めた。いきなり大島がヒット、荒木(へ~ 今日荒木が2番なんだ~と気づく)…

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-9 ライオンズ 初回の攻撃、先頭大島がカスティーヨの初球を引っ張った。かなりの 当たりだったがライト正面でアウトになった。だが、私はこの当たり を見て、戦前から思っていたが、「こりゃ勝ったな」と確信した。 中3日(何か危険球退場だっ…

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合前 考察

交流戦もあと2戦です。何とか2連勝で終わりたい。しかし昨日の ライオンズの打撃陣を見ると簡単では無いですな~。前半は たまたま笠原が好投してくれましたが…。 ライオンズの先発は何故か(中スポには情報は無かった)中3日で カスティーヨです。カスティ…

6/15 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-3 ライオンズ う~ん、負けた。最後は1死1,2塁の場面で、山川にヒロシが レフトオーバーで決まった。サヨナラ負けだ!負けた事は 確かに悔しいが、ある種、この終盤でリリーフ対決になる展開を 望んでいた。ライオンズの唯一の弱点はリリーフ…

6/15 ドラゴンズvsライオンズ 試合前 考察

いよいよ交流戦も最後のカードか~。とても長く、濃密だったな~。 ここまで、6勝9敗で3つ負け越しか…。もっと勝てた気もするが、 3連敗もしなかったのは、まあ良かったと言えるだろう。ただ、その 評価はこのライオンズとの3連戦をしのいだらですね~。ここ…

6/14 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

ドラゴンズ 0-4 イーグルス これまでは冷静を装って来た男が、ガッツポーズをしたり、闘志むき出す シーンを、今シーズンは、結構見て来た。8回裏、1死1塁からアマダーに 内角を攻めた球をレフトスタンドに運ばれた。さらに、2死後、三好にヒット 嶋にタイ…

6/14 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

昨日はやっと小笠原に勝ち星がついた。長い呪縛から解き放たれ これからどんなチームになっていくのだろうか?緊張感や必死さが 薄れるかも知れない。逆に安定感と自信がチームを強くしてくれる かも知れない。 個人的に目指して欲しいチームは、強力な先発…

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 6-3 イーグルス 小笠原が遂に2勝目だ!1勝目を挙げてからこんなに時間が 掛かるとは、全く想像してなかった。勝つチャンスは何度も 有ったと思うが、続投しては打たれ、継投しては打たれで 2軍調整して、ようやくだ。これで乗っていけるのかな…

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

悪い予感が当たり、交流戦不調だったはずのイーグルスに 完敗スタートとなってしまった。明日は岸が来る事が確定的で 今日は何としても取らなくてはならない試合となりました。 イーグルス先発はドラ1ルーキー、近藤です。1軍での登板は 1試合のみです。先週…

6/12 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

ドラゴンズ 1-5 イーグルス いや~、危惧していた通りの展開になってしまったな~。 連敗してたイーグルスが、5人入れ替えた事で流れが 好転した感じでしたな~。 初回、大島ヒット、平田四球で作ったチャンスにアルモンテが セカンドフライ、ビシエドの当…

6/12 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

今季最後の交流戦6連戦の初戦です。相手はここまで交流戦は 2勝9敗と結果が出ていない楽天ゴールデンイーグルスですね。 正直、3戦目で岸が投げて来るとはいえ、「負けてられない」と 思ってしまうのだが、そう思えば思う程、負けるシーンをイメージ してし…