ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

オールスター前までの18戦の予想&考察 先発投手編

やっと交流戦が終わりました。何か…疲れたな~。ともあれ セ・リーグ再開に向け、オールスターまでの18戦について あれこれ考察して予想をしてみようかと思います。今日は 先発投手について考えてみます。とはいえ、先の長い話 なので、結構大雑把です。また…

6/17 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 11-3 ライオンズ 中スポを読んで、試合開始がPM1;00である事に気づいたのは 試合直前だった。試合前考察する時間も無くて、まいったな~と 思いながら、試合を見始めた。いきなり大島がヒット、荒木(へ~ 今日荒木が2番なんだ~と気づく)…

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-9 ライオンズ 初回の攻撃、先頭大島がカスティーヨの初球を引っ張った。かなりの 当たりだったがライト正面でアウトになった。だが、私はこの当たり を見て、戦前から思っていたが、「こりゃ勝ったな」と確信した。 中3日(何か危険球退場だっ…

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合前 考察

交流戦もあと2戦です。何とか2連勝で終わりたい。しかし昨日の ライオンズの打撃陣を見ると簡単では無いですな~。前半は たまたま笠原が好投してくれましたが…。 ライオンズの先発は何故か(中スポには情報は無かった)中3日で カスティーヨです。カスティ…

6/15 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-3 ライオンズ う~ん、負けた。最後は1死1,2塁の場面で、山川にヒロシが レフトオーバーで決まった。サヨナラ負けだ!負けた事は 確かに悔しいが、ある種、この終盤でリリーフ対決になる展開を 望んでいた。ライオンズの唯一の弱点はリリーフ…

6/15 ドラゴンズvsライオンズ 試合前 考察

いよいよ交流戦も最後のカードか~。とても長く、濃密だったな~。 ここまで、6勝9敗で3つ負け越しか…。もっと勝てた気もするが、 3連敗もしなかったのは、まあ良かったと言えるだろう。ただ、その 評価はこのライオンズとの3連戦をしのいだらですね~。ここ…

6/14 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

ドラゴンズ 0-4 イーグルス これまでは冷静を装って来た男が、ガッツポーズをしたり、闘志むき出す シーンを、今シーズンは、結構見て来た。8回裏、1死1塁からアマダーに 内角を攻めた球をレフトスタンドに運ばれた。さらに、2死後、三好にヒット 嶋にタイ…

6/14 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

昨日はやっと小笠原に勝ち星がついた。長い呪縛から解き放たれ これからどんなチームになっていくのだろうか?緊張感や必死さが 薄れるかも知れない。逆に安定感と自信がチームを強くしてくれる かも知れない。 個人的に目指して欲しいチームは、強力な先発…

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 6-3 イーグルス 小笠原が遂に2勝目だ!1勝目を挙げてからこんなに時間が 掛かるとは、全く想像してなかった。勝つチャンスは何度も 有ったと思うが、続投しては打たれ、継投しては打たれで 2軍調整して、ようやくだ。これで乗っていけるのかな…

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

悪い予感が当たり、交流戦不調だったはずのイーグルスに 完敗スタートとなってしまった。明日は岸が来る事が確定的で 今日は何としても取らなくてはならない試合となりました。 イーグルス先発はドラ1ルーキー、近藤です。1軍での登板は 1試合のみです。先週…

6/12 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

ドラゴンズ 1-5 イーグルス いや~、危惧していた通りの展開になってしまったな~。 連敗してたイーグルスが、5人入れ替えた事で流れが 好転した感じでしたな~。 初回、大島ヒット、平田四球で作ったチャンスにアルモンテが セカンドフライ、ビシエドの当…

6/12 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

今季最後の交流戦6連戦の初戦です。相手はここまで交流戦は 2勝9敗と結果が出ていない楽天ゴールデンイーグルスですね。 正直、3戦目で岸が投げて来るとはいえ、「負けてられない」と 思ってしまうのだが、そう思えば思う程、負けるシーンをイメージ してし…

交流戦第3週目6連戦の先発投手起用予想

交流戦2週間終了し5勝7敗で先週と変わらず2つ負け越しです。 先週のナゴドでもうひとつ勝ててれば、五分には戻せてたんですが 残念でした。今週の敵地での6連戦の事を考えると、とても勝ち越せる とは思えないな~。 6/12(火)楽天(仙台) 山井 (古川) 6…

6/10 ドラゴンズvsホークス 試合後 考察

ドラゴンズ 2-5 ホークス う~ん、負けた。正直、負けたのは大野雄のせいです。基本、私は選手を 責めるのは好きではないのだが、事実なので仕方が無い。かなりがっかり したが、この現実を受け止めなくてはならないな~。 初回から川島に追い込みながら、…

6/10 ドラゴンズvsホークス 試合前 考察

3連勝で迎えるホークスとの最後の試合だ。借金は3まで戻した。 交流戦を五分で乗り切る為にも、今日の試合はとても大事な 試合になるだろう。 この試合に大野雄が先発するというのも興味深いな~。この男が ここで復活してくれれば、相当乗っていけるだろう…

6/9 ドラゴンズvsホークス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 3-0 ホークス ガルシアが3安打完封!正直ここまで抑えてくれるとは考えて いなかった。特に中村晃、柳田の2人をしっかりと抑えてくれた のが良かった。やはり、ガルシアには左打者は相当苦労する という、データ通りだったといえるだろう。 初…

6/9 ドラゴンズvsホークス 試合前 考察

今日は久々に連勝で挑める試合です。何とか勝利して3連勝 といきたいところなのですが…どうかな~?ガルシアの「勝ち運」 でも、どんな意外な打者の活躍でも、武器になりそうなモノは 何でも使って、勝利を目指して欲しいです。 ホークスの先発はバンデンハ…

6/8 ドラゴンズvsホークス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 5-4 ホークス 初回から松坂は球数を使いまくった。簡単に1,2番をショートゴロに 抑えたが、中村晃、柳田を連続四球、上林の強い当たりのファースト ゴロをビシエドが弾き、満塁となってしまったが、松田をセンターフライ で何とかしのいだ。 2…

6/8 ドラゴンズvsホークス 試合前 考察

奇跡とも思えた武山の同点タイムリーからのサヨナラ劇の次の試合だ。 今日は松坂が、前年まで3年間所属していて、全く戦力になれなかった ホークスとの戦いだ。前日の勢いが松坂に少しでも力、流れを加えて くれるといいのですが…。いや、松坂にはそんな助け…

6/7 ドラゴンズvsマリーンズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 9-8 マリーンズ ここから語ろう。9回裏6-8の2点ビハインド。マウンドは3連投の マリーンズの守護神、内。先頭ビシエドが初球を打ってヒット、続く 平田は四球を選び、無死1,2塁で福田の場面。以前に福田に送り バントの為に代打直倫というシ…

6/7 ドラゴンズvsマリーンズ 試合前 考察

う~ん、ナゴドで点が入らないのはある程度覚悟はしてたが、意外と 言っては何だが、先週のオリックスも今週のロッテも粘り強くて、 どちらかというと「粘り負け」って感じの負けばかりだ。打撃は水物 だから仕方ない側面も有るから、とにかく投手が粘るしか…

6/6 ドラゴンズvsマリーンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 0-1 マリーンズ う~ん、また負けた。これで交流戦は3カード連続で連敗か~。 正直、今日は采配に関しては不満は無い。なのに何故負けた のか?これは単なる実力不足の証明ってやつかもな~。 小笠原はMAXの実力が100とすると、2軍に降格した…

6/6 ドラゴンズvsマリーンズ 試合前 考察

昨日は、またカードの初戦を落としてしまった。ナゴドなんで 連敗はしたくないな~。ヤクルトが好調で最下位となって しまったけど、セ・リーグのほかのチームも負けてて、ゲーム差は 少ない。まだまだ巻き返しお願いします。 マリーンズの先発は有吉。2年目…

6/5 ドラゴンズvsマリーンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-4 マリーンズ いや~、目論んでいた展開と真逆をやられてしまった。いい当たりも もう少し伸びればって感じで、ダメでしたね~。今回も3連戦の頭 落としてしまった…。頭が痛い…。 初回、マルティネスは先頭の荻野に2塁打されたものの、藤岡裕…

6/5 ドラゴンズvsマリーンズ 試合前 考察

交流戦も第2週目に入ります。今日から千葉ロッテマリーンズ戦 ですね。オープン戦の最後に3連戦が有って、その時の印象だと さほど、大物打ちはいないけど、いい当たりのヒットを繋いでくる 感じでした。連打が続く時が一番ヤバいですね。 マリーンズの先発…

交流戦第2週目6連戦の先発投手起用予想

交流戦の1週目の6連戦を2勝4敗と2つ負け越してしまった。 ただ、連敗した後、3連敗の危機を回避して来たのは評価 出来ると思う。吉見、山井の好投は見事だった。 さて第2週目は、ロッテとソフトバンクです。ロッテは広島に 連勝して五分で来ている。特に石川…

6/3 ドラゴンズvsファイターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 5-2 ファイターズ 何とか3連敗はせずに済んだ。前回カードの吉見同様、ベテラン山井の 好投に助けられた。ズルズル行きそうな流れをギリギリしのいでる感じ ですな~。 試合のキーポイントと言えるのは初回のファイターズの攻撃だったと 思う。…

6/3 ドラゴンズvsファイターズ 試合前 考察

昨日の試合を落としたのが痛かった。果たして、3連敗してしまう のかな~?山井の好投にすべてが掛かっていると言っても過言 では無い。何とかあの日本シリーズの継投での完全試合を思い 出して頂きたい。…とはいえ、もうあの試合を覚えてるファイターズの …

6/2 ドラゴンズvsファイターズ 試合後 考察

ドラゴンズ 3-9 ファイターズ う~ん、またやられた。7回裏、ガルシアがレアードにHRを打たれ 2点差になり、出て来た投手が伊藤準だった段階でやられる予感が ビンビンしていた。 案の定、続く中田にHR、四球、2塁打、死球の満塁で鶴岡に走者 一掃の2塁…

6/2 ドラゴンズvsファイターズ 試合前 考察

昨日の惨敗を受け、今日はどういっ試合をしてくれるのでしょうか? 柳、岡田を抹消して準規と木下雄を昇格させた。これでいざという 時の中継ぎも大丈夫。…ですが、使わないで済む展開でお願い したいけどね~。 ファイターズの先発は、今季は中継ぎ登板しか…