ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/24 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

交流戦明けを連勝でスタート出来た。これはかなり大きい。先発が

ナゴドの地の利を生かして粘り、打撃陣は昨日の周平、モヤのタイムリ

の様に、普段の状況だったらほとんど打てない状況で、打ってくれた。

これは、集中力のなせる業と思われる。点差が離れてしまえば、

雑なプレーになるし、死球が当たった選手は無理してグラウンドに

戻って来たりはしないだろう。まだ借金4個も有るが、3位というのも

集中力を維持するには励みになるだろう。そして、今日も勝つには

その集中力が求められる。今日も勝って、もっともっと集中力が出る

試合を続けて欲しい。

 

ベイスターズの先発は3日連続(実は交流戦最後も榎田で4戦連続)

左腕の濱口だ。濱口は昨年京田と新人王を争った投手だ。だが

今季は故障も有って、1軍昇格も5月に入ってからで、まだ勝って

無い。昨日は「東よりいい訳が無い」から勝たないとと書いたが、

調べてみると、簡単では無い事に気がついた。今季の成績を見て

みよう。6試合に登板して0勝0敗、31回1/3投げて防御率は3.16だ。

問題は0勝では無く、6試合に先発しながら0敗って事だ。つまり

試合は十分作っているのだ。前回登板も6/16のオリックス戦で

7回投げて被安打2、無失点に抑え、チームの延長戦勝ちに繋げて

いる。四球は4個はやや多いか?故障上がりの為なのか、100球

近くで降板しているのは狙い目かも知れない(でも待球作戦

とらないだろうな~)いずれにしても、少ないチャンスをものにする

打撃が求められるだろう。

 

ドラゴンズの先発は山井だ。5/22の浜スタでの完封劇はマジ凄かった。

その次の日本ハム戦もそこそこにまとめた。そして前回楽天戦では

初回に四球を4つ出して押し出し後、島内に2点タイムリーで3点奪われて

しまった。その後はかなり立ち直っただけに、初回の投球が悔やまれた。

なので「今回は、慎重に立ち上がって」と言うのは簡単だが、前回こそ

慎重に行ったが故の四球4つだったとも思う。かといって、大胆に

筒香にど真ん中に投げてカウントを取れとは言えない。ホント立ち上がりは

難しいだろうな~。とにかく粘り強く投げて下さいませませ~。

 

さて、ベイスターズのスタメンは、2番に初戦にHR打った山下を入れて来た。

あと6番に佐野、7番に柴田、と左打者を多く入れて来た感じ。5人もいます

な~。捕手は昨日と同じ高城ですね。昨日のまぐれタイムリーは凄かった

が、今日も再現出来るかな~?それより昨日は福田の振り逃げを許した

ブロッキングミスのが悔しかっただろうな~。捕手替えない当たり、ラミちゃん

采配さすがです。でも打たせねェ~よ~!!

 

問題はドラゴンズのスタメンである…。大島に続き、平田の名前が無い…。

今日は珍しく1番から全部書き出しましょう。1番藤井、2番堂上、3番アルモンテ

4番ビシエド、5番福田、6番モヤ、7番高橋、8番木下拓、9番山井である。

うはぁ~!!なんじゃこりゃ~!マ…マジか?まあ平田がいないのは大事を

取ってだと思うが、京田の名前も無い…。連勝中にここまで打順を入れ

替えるとは…。これは、有る意味「実験」かも知れないな~。今後もっとひどい

故障者が出ても戦えるのか?を試す戦いなのかも知れない。今季はモヤを

獲得したのもその時の為の準備に他ならない訳で、広島の様に故障者が

出てもそれをカバー出来る選手の活躍も試してみないと判らない。大島

平田の死球はいいきっかけになったのかも知れません。これで勝てれば

面白いかも知れない。そう思う…そう思おう…そう思うしかない…そうだと

言って…。しかし、個人的には、捕手を木下拓起用が一番頭を抱えてる。

大野奨使ってくれていいのだが…。まあ吉見同様、ベテランと組ませて

経験をつませるのは有りかな~?後はまた「まぐれ」の打撃にも期待

しますかね~?

 

な…なにはともあれ、試合をやれば、結果は出る。どうなる事やら…。

結果論をただ書くだけでは、みんなとそんなに変わらないモノに

なると思い、試合前に出来る限り予想してみて、当たるかどうか

やって来たが、今日ほど、どう展開するのか判らん試合は初めて

かもな~。と…とにかく、久々のカード3連勝お願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング