ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-9 ライオンズ

 

初回の攻撃、先頭大島がカスティーヨの初球を引っ張った。かなりの

当たりだったがライト正面でアウトになった。だが、私はこの当たり

を見て、戦前から思っていたが、「こりゃ勝ったな」と確信した。

中3日(何か危険球退場だったらしい)のカスティーヨの状態だけが

残る唯一の懸念材料だと思っていたのだが、これなら捉えられると

確信したからだ。

 

それは1回裏、ガルシアが満塁のピンチを作っても揺るがなかった。

最後、森が三振したのを見て「まあいつもの事」くらいに思っていた。

 

2回表、1死後平田が四球で出塁したが盗塁はリクエストが有ったが

アウト。この回も得点出来なかった。ただ、ビシエド、平田の右打者が

カスティーヨの内角をかなり意識した感じのバッティングだったのは

少し気になったが…。

 

2回裏も先頭木村を四球で出すと盗塁され、松井のセカンドゴロで3塁に

進んだが、金子を前進守備のショートゴロ、秋山もショートゴロに打ち

取った。

 

3回裏、そろそろかな~?と思っていたら、1死後大野奨がいいライト前

ヒットで出塁。しかし、京田、大島は凡退した。特に大島は内角高めを

怖がった様な感じでピッチャーゴロでちょっと「オイオイ、さすがに怖がり

過ぎでしょ?」と思った。

 

3回裏、ガルシアが四球を3つ出してしまった。1死満塁で森だ。だが

左にはそう簡単に打たれるはずが…。森の当たりは1,2塁間を抜けて

いってしまった。結局、この試合秋山、源田、森という3人の好打者の

左打者相手にガルシアは全部で11打席で1安打1四球だった。その

1安打がこの安打だった。しかも、その後も2死満塁で松井に押し出し

してしまいもう1点取られてしまった。2点先制されたが、まだまだ

慌てる程の点差じゃないと思っていた。

 

4回表も先頭亀沢の内野安打が出たが、その後、アルモンテビシエド

平田が外野フライ3つだった。だが、結構いい感じな気がした。そろそろ

かな~?と思っていたら5回表、先頭周平がいい当たりで右中間を

破って2塁打、モヤ四球で、大野奨送りバントで1死2,3塁のチャンスで

京田だ。セカンドゴロだったが、1点もやってもいい守備体制だったの

に浅村はバックホームした。セーフ!野選で1点だ。さらに1,3塁で

大島のセカンドゴロでもう1点。これで同点だ。

 

5回裏、ガルシアは序盤から四球が多く球数がいっていた。これ以上

四球を出したくない。そんな心理が働いたのか、先頭外崎に3-2の

カウントからストライクを取りに行った球をものの見事にレフトスタンドに

運ばれた。日ハム戦で大田に打たれたHRを思い出し、勝ちの確信が

グラリと揺らいだ…。いやいや、まだたった1点差だ。と気持ちを立て

直したが、1死から木村に二塁打を打たれた。ここでさらに揺らいだ

シーンが起きた。松井が何の変哲も無い少し浅めのセンターフライを

打ったのだが、大島がキャッチした瞬間、2塁ランナー木村がタッチ

アップで3塁に向かったのだ。送球がそれ、楽々セーフだったがちゃんと

した送球が行けばアウトのタイミングだった。こういうスキを見逃さない

野球が出来るのが、ライオンズの強さなのだと思い知らされた時

自信がかなり揺らいだのだ…。おそらく、辻さんは大島がああいう時

緩慢なプレーをする事をナインに伝えていたのではないだろうか?

そんな気がする…。

 

6回表、そろそろカスティーヨを捉えてくれよ~と焦って来たが、3番から

の攻撃が3者凡退に終わった。ゾクリと不安がよぎる…。そして6回の裏へ。

それでも、ガルシアは秋山、源田の左をしっかり抑え、浅村に四球を

出したところで球数は120球を越え、又吉に交替となった。最近小さな

成功を重ね少しずつ信頼が上がって来ての交替だったはずだ…。

ところが、山川は勢いで抑えてしまおうと思ったのが少し外れて

四球を出した。ここで外崎には丁寧に投げようとしたのが逆に作用

したのかさらに四球で2死満塁となってしまった。ここで苦手な左打者

森だ。昨日は森は四球で出したが、栗山、金子は抑えていた。

何とか3-2のカウントに持っていったが、最後は真ん中の球を完璧に

打ち返されてしまった。満塁HRだ!勝ちの確信が負けの確信に

一気にひっくり返った瞬間だった…。

 

7回表、先頭の周平の鋭い当たりがファーストライナーになった時、完敗を

確信した。どんなに重量打線を持っていても、スキの無い攻撃が実行

出来ないチームは強くはならないのだ。結局、カスティーヨを捉える事は

出来なかった。

 

7回裏、木下雄はワイルドピッチで1失点、山川に「そんな打ち方でセンター

前に!?」って感じのバッティングで1失点して、計2失点だった。8回裏は

無難に抑えただけに、ちょっと惜しい内容だったかな~?まあ敗戦処理

としてはこんなもんですかね~?

 

弱いとされてた、ライオンズリリーフだが、8回表を松本、9回表を南川に

きっちり抑えられてしまった。う~ん、完敗だ。

 

戦力の状況的に勝っていい、勝たなくてはならない状況だったはずだ。

だが、ガルシアに球数を投げさせ、チームで早期降板させたライオンズの

攻撃は決して、山賊打線と称される様な雑なイメージとは違っていた。

これは、パ・リーグの強い相手と戦って来た経験のなせる業なのか?

う~ん、強い!!

 

これで、また3連敗の最悪な状況で、松坂に期待する事になってしまった。

これで何度目だろう?ホント、情けないな~。それでも、期待するしか

ない…。かつて、今よりもっともっと強かったライオンズの象徴だった男に

学ばせてもらいましょう!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング