ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 6-3 イーグルス 

 

小笠原が遂に2勝目だ!1勝目を挙げてからこんなに時間が

掛かるとは、全く想像してなかった。勝つチャンスは何度も

有ったと思うが、続投しては打たれ、継投しては打たれで

2軍調整して、ようやくだ。これで乗っていけるのかな~?

次の試合がとても大切になりそうですな。

 

初回から攻撃は不穏な空気が流れる。大島がユニフォームに

かする死球で出塁したのに、京田のセカンドゴロは走者大島

にタッチしての併殺という不味い攻めとなってしまった。

アルモンテの打球も力無い打球でセカンドゴロで故障が気に

なった。さらに2回表も、1死後平田が上手い打撃で出塁したが、

盗塁失敗でチャンスが作れず、3回表も、2死後2四球でチャンス

だったが京田はファーストゴロに倒れた。先発の近藤は確かに

速球は力が有ったが変化球でストライクがあまり取れず、苦労

していたのだが…。

 

一方、小笠原の立ち上がりはかなりよかった。今日はカーブを

多めに使っていた印象だった。二段モーションが大きくなった

感じでタイミングが取りずらそうだった。だが3回裏の2死後

ディクソンにカーブの後のストレートを狙われ、ライナーでレフト

スタンドまで運ばれてしまった。昨日は無安打だったが、第2打席

のレフトフライで結構打てそうな印象を持っていた。こちらも

昨日昇格組なんだよな~。ホント、今後イーグルスは強くなって

行きそうですな~。

 

しかし、4回表、やはり力無い当たりのセンターフライに倒れた

アルモンテにへこんでいると、ビシエドが外角の速球を上手く

ライト線に運んだ。(フェン直だったが当たりが良すぎてシングル

だったが…)ここで平田が左中間のフェンスに届くような2塁打を

打って、1塁ランナーのビシエドが返って来た。さらに周平が

少しつまりながらだったがセンターに弾き返しもう1点で逆転した。

 

4回裏、逆転してくれた後、すぐに失点してしまうのは勘弁してくれ

と願っていたが、1死後、島内にヒットを打たれ、今江だ。だが

ここは周平が好プレーで併殺にしてくれた。やはり小笠原の

投球リズムがよかったので、守備もいいプレーが出るのかね~?

前回バックの好プレーに救われたって話も小笠原自身が招き寄せた

プレーでも有ったのかも知れませんな~。6回裏の茂木の当たりも

小笠原のグラブに打球が当たり、周平の前に飛んで行ってセカンド

ゴロになってくれた。

 

だが、そう簡単には2勝目は出来ない。5回裏、やはり2死後、今度は

アマダーにカーブを2球続けて、HRを打たれてしまったのだ。正直

簡単にHRを打たれるな~って印象だ。いわゆる「軽い球」「一発病

っていうイメージは簡単には拭い去れないだろうな~。

 

同点とされた6回表の攻撃はアルモンテからだった。ここまでは

左足の状態はかなり悪いのかと心配していた。だが内角のチェンジ

アップをものの見事にライトスタンドに放り込んで見せたのだ。

この打球が打てるならさほど心配する程の故障では無いですかね~?

1死後、平田の3本目のヒット(ライトへの2塁打)を打たれたところで

近藤は交替となった。左殺し高梨だ。周平は四球を選んだがモヤは

レフトフライだった。(よく当てたよ)ここで再び梨田さんが動き、今季の

始めは先発をしてたという池田を投入して来た。だが福田に四球で

2死満塁。ここまで最近当たってる上に四球もかなり粘って奪ってる

大野奨の打席だ。上手くレフトへ打ち返すタイムリーとなった。

 

7回表も続投した池田だったが、2死後ビシエドの三塁ゴロをウィーラーが

エラー、平田が4本目のヒット、周平の三遊間の当たりも内野安打となり

満塁になった。モヤの打席。あっという間に追い込まれたが、落ちる球を

嶋が抑えきれず、ワイルドピッチで1人ホームイン、さらに一気に平田も

ホームを狙って突っ込んで来たがこれはアウトだった。だがこれで

3点差となった。

 

かなり球数が少なかったので、完投も見えて来た小笠原だったが、

7回裏は先頭今江に高めのクソボールを強引にレフト前に打たれ

ウィーラーにも四球、藤田は外野フライに打ち取ったが、1死1,2塁

打者は先ほどHRを打たれてるアマダーだ。ここでベンチの選択は

交替だった。祖父江が出て来た。やはり小笠原の成長を待つ為に

我慢すべき時は過ぎたのだ。ここからはチームの勝ちが一番重要で

その為の役割を持ったリリーフのプロがいるのだから、使わない手は

無い。結果、小笠原に勝ちがつけば、小笠原の成長にも白星は

役立つと思う。昨日もそうだったが山井から又吉、岩瀬から木下雄と

回の途中で投手交代する事に、迷いが無くなった気がする。

朝倉コーチが上手くなったのか?それとも誰かの意見が加わる

ようになったのかは判らないが、個人的には、最近の投手交代には

結構納得してます。(例え打たれたとしてもね~)そしてこのピンチを

3-1のカウントから祖父江はサードゴロ併殺に抑えてくれたのだ!

 

8回表には1死後、四球の福田を大野奨が自らの意思でしたような

セーフティーバントで2塁に送り、大島がキッチリライト前ヒットで

1点追加した。だが、その後の京田のヒットで2塁に進んでた大島が

突っ込んで来たのは、どうだろう?前にも有ったが明らかなアウトの

タイミングなんだが…。2死とはいえな~。(まあタッチが甘かったのか

リクエストまでしたが結局アウトだった)う~む…。

 

とはいえ、これで4点差だ。「もらった!」と確信したのだが、8回裏、

ヒロシがまた地獄の1歩手前まで引きずり込まれた。1死後、ディクソン

にヒットを打たれ、暴投で2塁に進まれたところで田中にライト前に

イムリーを打たれてしまった。まあ4点差が3点差になっただけなの

だが、2死後、島内にヒット、今江に四球で2死満塁、打者ウィーラーの

場面になってしまった。しかも、他の2人の外国人は今日HRを打って

いる。しかも、7回の自分のエラーが失点に繋がってる。ここでHR

なら逆転である!ゾッとしながら対決を見守った。ヒロシは最後は

カットでレフトフライに打ち取った。嫌な汗が流れた…。

 

9回裏、田島も劇場開幕するかと思ったが、(銀次のセンターフライは

危なかった)無事、何とか勝利のゴールを向かえたのだった。

 

正直、イーグルスさんのファンの立場なら、「何言ってるの?楽勝展開

だったじゃない、嫌味だな~」って思うだろうが、ドラゴンズファンにとって

この勝利はとてつもなく遠い勝利だったのだ。若き開幕投手、小笠原の

好投を何度見殺しにして、失望してきた事か…。これで、流れが変わる

かな…?そう願う…。

 

しかし、明日は絶望の日だろう。多くを望めば絶望も大きい。岸には

オープン戦でもやられてる。少しは対抗出来ないもんかな~?

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング