ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/22 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

やっとセ・リーグ再開です。ここからの18戦が今季の勝負を

左右するかも知れません。(まだ早い?)借金を6つも抱えて

いるのは、不安ですな~。早く少しでも減らして欲しいな~。

 

ベイスターズの先発は石田です。今季ベイスターズとの初戦で

先発して来て、ビシエドの3HRなどで5点取ったのだが、小笠原が

逆転され、7回まで投げられて、今季の唯一の白星を献上して

しまった。ナゴドでの初戦でも投げて来て、初回に1失点したが

6回を投げられ、同点のまま交替。また小笠原が打たれて負けた。

そして今回と、どうもラミちゃんはドラゴンズには石田が好相性だと

判断してるみたいですな~。とはいえ今季は9試合登板して

1勝5敗、46回2/3投げて防御率は4.82の投手だ。そんなに必要

以上に警戒する投手では無いと思うのだが…。油断かな~?

 

ドラゴンズの先発は吉見だ。前回の楽天戦の岸との投げ合いは

見所十分だったけど、その前のロッテ戦は序盤にやられている

から、注意は必要ですな~。ナゴドだからって油断は禁物です。

まあ吉見ならその辺は十分解っているとは思いますが…。小笠原を

避けたとも思える起用がどう出るのか?前回の岸との投げ合いで

見せたあの気迫、期待したい。

 

ベイスターズのスタメンは1番神里、2番桑原、3番佐野、4番筒香

5番宮崎、6番山下、7番嶺井、8番石田、9番大和だ。筒香が戻って

来ましたな~。状態はどうなのかな~?佐野とか山下の起用は

どう出るのかな~?佐野は打率214、山下は235か…う~ん、ともに

左打者だが、数字的にはそんなに警戒しなくてもいいのか?

結局、筒香、宮崎が一番やっかいなんでしょうな~。9番大和も

抑えてね~。

 

ドラゴンズのスタメンを見てちょっとショックだった。捕手が木下拓

である。これは吉見の大野奨への信頼が無い証明と言えるだろう。

実は楽天戦の時、大野奨のリードにあまり信用してないそぶりが

結構有った。内角を攻めたそうにしていた気がするが、大野は

投げさせなかった。それで抑えていた。そして捕手が武山に代わった

時内角を攻めてアマダーにHRを打たれたのだ。う~ん、パの打者に

関しては大野の事を信用して欲しかったのだが…。打撃でも期待

出来ると思うのだが…。確かに木下拓なら、肩も期待出来るし、

菊池からHR打った打撃にも期待したい。しかし、再開初戦を任された

吉見が正捕手を信頼出来ないのは、ちょっと不協和音が心配です。

まあ、結果がよければ雑音も無くなる。ここは吉見の意地に期待

しましょう。

 

あと、左投手でも周平使って来ましたな~。6番です。福田は7番です。

今日の試合の結果で今後「左右病」発症するかどうかの分岐点に

なりそうですな~。どちらにしろ、早めに石田を降板させたいですな~。

 

4連勝で迎えた浜スタで3連敗、9連戦の最初を4連敗まで延ばされた

連敗、山井の完封で乗って行きたいところで、ロペス、筒香の連続

HRで屈した吉見と今季は重要な局面で横浜と対戦している気がする。

今回も重要な戦いとなるはずだ。何としても初戦勝利を!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング