ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/17 ドラゴンズvsライオンズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 11-3 ライオンズ

 

中スポを読んで、試合開始がPM1;00である事に気づいたのは

試合直前だった。試合前考察する時間も無くて、まいったな~と

思いながら、試合を見始めた。いきなり大島がヒット、荒木(へ~

今日荒木が2番なんだ~と気づく)のショートゴロの1塁送球が

少しそれたのを、ファースト山川がキャッチミスで後ろにそらし

ランナーが進塁して、無死2,3塁のチャンスとなった。先発は

左の榎田だ。右モンテには期待出来ると思って見てたら

ショートゴロ。しかし、前進守備では無かったので、ホームには

投げず1点先制した。さらにビシエドが内角の球を詰まりながら

センター前にポトリと落として、もう1点。「やった~!いきなり

2点もらったよ~!これなら松坂もいけるんじゃないの?」と

思って1回裏のマウンドが映ると…そこには藤嶋が立っていた。

「???」私はこの時初めて、松坂が直前に先発を回避した事を

知ったのだった。

 

何やら背中の張りだったらしいですね。肩じゃなかったのは良かった

かもな~。中スポにも前日の情報として、いつもよりキャッチボールを

ゆっくり投げてたとか書いて有ったので、この間のお尻の張りが良く

ないんじゃないの?と少し心配はしてたのですが…。今後の登板

予定も白紙ですな~。とはいえ、そろそろ先発で見たかった藤嶋だ。

逆に期待が高まったのは否定出来ない…。

 

その藤嶋の1回の裏。いきなり先頭秋山、源田に連続ヒットされ、無死

1,2塁のピンチを作ってしまった。ところが、ここからが圧巻だった。

浅村、山川、栗山の3人を連続三振に抑えてみせたのだ!2回裏も

森から三振を奪って、2死後に炭谷にはヒット打たれたが、続く

金子は抑えてみせた。

 

すると3回表、先頭大島が四球で出塁し、荒木がセーフティーバント

3塁前にした。3塁外崎は、投げられなかった。(エラーかと思ったが

ヒットだった)アルモンテはレフトフライに倒れたが、ビシエドに四球で

満塁にすると、平田にも四球で押し出しだ。何だろ?何か得点くれてる

気がする…。ここで周平がレフトにしっかり犠飛を放ちさらに1点。2死

1,2塁で福田が低めの球をレフト前に運び、微妙なタイミングでまた

奈良原やらかした?!と思いきや、ビシエドが上手く内側に滑り込んで

セーフとした。まあ2死なら当然突っ込むタイミングだったね~と

奈良原コーチへの信頼を回復させた。この回計3点。全部で5点だ。

 

さらに4回には1死後、大島をまた四球で出してしまうと、榎田は南川

という投手に交替した。荒木の時、大島が盗塁死したが、荒木、

アルモンテが連打後ビシエドが豪快にレフトスタンドに放り込んだ。

3HRだ。さらに平田周平の連続2塁打でもう1点。この回も計4点。

合計9点だ!う~ん、昨日まであんなに得点が入らなくて苦労して

たのにな~。とはいえ、去年神宮で10点差を逆転負けしたので

安心はしないよ~♪

 

4回裏、先頭栗山がヒット出塁。1死後、森にセンターバックスクリーンへ

HRを打たれてしまった。いや~凄い当たりだったな~。少し嫌な

予感が湧き出す…。5回裏も秋山源田に連打され、「あれ?これ

繋がったらかなりヤバくない?」と不安が高まり出しそうになったが、

続く浅村を併殺に打ち取って、山川には今日初めての四球を出して

しまったが、栗山を3塁ファールフライ(周平フェンスに体を当てながら

ナイスキャッチ!)に打ち取り、藤嶋は勝利投手を権利をゲット

したのだ。

 

結局、藤嶋は6回投げて2失点だった。ヒットは毎回打たれ9安打も

されたが、相変わらずテンポがいいし、コントロールが連続で

出来てない球もほとんど投げなかった。相手が山賊である事を

考えれば、よく投げてくれたと思う。松坂目当てに集まったファン

には残念だったでしょうが、ドラゴンズファンには松坂勝利と

同等か、それ以上に嬉しい好投だったと思う。

 

その後は7回裏にヒロシが浅村に高めのボール球の速球を見事に

弾き返されHRにされたり、8回表にビシエドがまた2HRを打って

今日6打点稼いだりした結果、11-3と交流戦最後の試合を圧勝

して終了となった。

 

正直、ライオンズのリリーフに今日の様に襲い掛かるのをもっと

早く見せて欲しかったな~。これで交流戦は7勝11敗の借金4で

終わりですか…。カードの連敗スタートが4回も有った事を考えると

1度もカード3連敗しなかった事は誇っていいかも知れない。

アルモンテの不調の中よく粘ったと言えるだろう。ただ、勝てた

試合を何度も落とした印象も有ったので、手放しに満足とは

言えませんが…。

 

ベテラン投手の踏ん張りと失敗、リリーフ陣の整備と失敗、小笠原

笠原、藤嶋の今後に期待出来る好投などなど、投手陣は再整備が

始まりますな~。見極めての起用が難しいですね~。

 

打撃陣は平田が好調のまま(ヒザの状態は大丈夫そうで安心した)

いけたし、周平も少しずつだが、前に進んだ気がする。アルモンテ

最後に3安打で少し復調気配か?この4日間の休みでさらに状態が

上がって来るといいのだが…。ビシエドは最後に帳尻を合わせた

かな~?福田はまだ量産体制には入ってなさそう。大島は確実に

状態は上がって来てる。京田は横ばいかな~?いいヒットが出る

時も有るんですが…。大野奨の粘りはいいけど、肩がな~。木下拓の

起用も増えそうですね。

 

借金を4つ増やして借金6か~。混戦セ・リーグとはいえ、ヤクルトの

躍進は不安材料ですね~。神宮が怖いな~。来週金曜日、ナゴドで

ベイスターズとの3連戦から再開で~す。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング