ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/21 ファーム ホークス戦 試合後 考察

ドラゴンズ 2-1 ホークス

 

今日から2軍はホークスと3連戦で、試合放送が有ったので

見ました。そこで佐藤が凄くいい投球をしてくれました。

 

序盤の内は以前からの少し抜け気味の球も結構有って、抑えては

いましたが、審判の広めのストライクゾーンとホークス打線が

ボール球を結構振ってくれたからかな~?という印象でした。

結果は三振を毎回奪ってヒットも1本しか打たれなかった。

 

中盤以降は、直球も低めに集まり、変化球も左打者の内角低めに

決まって、空振りもよく取れていた。結局、8回まで2安打に抑え

ました。ランナーを出した時、少し制球が乱れた場面も有りましたが

特にカーブ、スライダーといった変化球がかなり打者のタイミングを

外していたのが良かったな~。

 

2点リードの9回裏に1死後、不運な内野安打で出塁を許すと

次の打者にいい当たりを打たれ、松井祐のグラブから球が飛び出す

2塁打になってしまった。1死2,3塁の場面となったが、佐藤は落ち

着いていて、次の打者を三振。そして最後の打者も3-2から三振!

…と思いきや、捕手のA・マルティネスが十分取れる変化球を

ストップしそこね、打者は三振振り逃げ、3塁走者もホームインして

しまった。完封は無くなってしまったが、佐藤は次の打者を平凡な

センターフライでゲームセットとなった。

 

2軍戦の戦績を見て、最近は結構抑えているな~とは思っていたの

ですが、こんなに良くなっているとは、ビックリしました。1軍に入り

込める枠が有るかどうかは判らないが、交流戦のホークス戦で

打たれて2軍落ちして以来、投げてない大野雄、前回登板で炎上

した鈴木翔、昨日そこそこのピッチングだったらしいが、評価は

もうひとつの小熊、そして、最も昇格1番手と目されていた柳も

火曜日打たれたという事を考えると、昇格候補1番手に躍り出たと

みて間違い無いだろう。ロング候補としても、以前の様な四球

連発はさほど心配しなくてもいいと思うので、藤嶋がもし先発に

回ったとしても、穴は彼で埋められるだろう。正直、リリーフには

あまり適正は無さそうだが、場合によったら、今の又吉の位置に

はまる可能性も有るかもな~。

 

打線はホークス先発の田中正義や、アンダースローの高橋に

苦労して、なかなか点が取れなかった。松井祐は今日は全然

ダメダメでしたな~。そろそろ昇格も有るかな~と思っていただけに

残念でした。

 

阿部ももう少しかな~?でも荒木が昇格した後、彼が内野の中心を

やっているのか、佐藤がランナーを出した時、すぐに声を掛けて

いました。いいタイミングだったと思います。こういうのも、実際の

試合を見ないと判らないですよね~。

 

結構いい打撃をしていたのは、石川でしたね。今季はなかなか昇格

出来ませんが、打率も高く悪くない気がします。荒木、亀沢が故障

でもしたら、上がって来るかも知れませんな~。

 

野本はチャンスでアンダースローの高橋からいいセンター前ヒットを

打っていた。しかし、相変わらず、追い込まれてから見逃し三振という

シーンも有って、ちょっと代打で昇格するには不安ですな~。

 

石岡にも2年前ぐらいからずっと注目してるのですが、少し良くなって

いる気がします。オリックス吉田正ソフバンの柳田とまではいか

ないが、ドラゴンズではスイングスピードの速い選手なんで期待してる

のですが…。ゴロを打つ意識が高過ぎるのか、ダウンスイング過ぎて

打ち損なうと、逆にほとんどポップフライになってる気がする…。

打撃って難しいな~。

 

先制点を奪ったのは、エラー出塁のランナーを3塁打で返した、

先発マスクのA・マルティネスです。前述のパスボールは戴けないが

リードはそこそこ普通に出来てたと思うし、盗塁も1つしっかり刺し

ました。まだ22歳という事を考えると、期待出来るかもな~。しぐさも

何か見てて面白い男です。凄く明るいキャラみたいです。(いい男

ですし…)

 

そして最後はルーキー伊藤康です。まずセンターの守備は無難に

こなしてました。問題は打撃ですが、やはりトップの位置が動き過ぎな

気がしますな~。前さばきは上手そうなんですが、あまり長打は

期待しにくい打撃フォームな気がするんだが…。う~む、森野~

ホントにあれでいいのかいな?ともあれ3塁打のマルティネスを

セーフティースクイズで返したシーンは野球センスを感じました。

少し投手正面過ぎだった、打球を見て、一瞬バッターボックスから

出て走り出すタイミングを遅らせて、捕手のダッシュを妨害する

ギリギリのプレーだった。守備妨害を取られても仕方ないくらい

には見えたが、バッターボックス内ならギリOKなラインだったと思う。

こういうとこは、さすが名門高校でよく鍛えられてるセンスを感じました。

 

明日からも放送が有ったら見たいのだが、残念ながら、試合開始が

2軍が1時からで、1軍が2時からなので、1時間しかライブでは見られ

ないですよね~。う~ん、無念…。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング