ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/14 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

昨日はやっと小笠原に勝ち星がついた。長い呪縛から解き放たれ

これからどんなチームになっていくのだろうか?緊張感や必死さが

薄れるかも知れない。逆に安定感と自信がチームを強くしてくれる

かも知れない。

 

個人的に目指して欲しいチームは、強力な先発投手、明らかに

不利な戦いを強いられる試合でも、いい勝負が出来るチームである。

落合氏が監督やってた強かった頃はそういう雰囲気が有った。ただ、

落合氏がやったチーム作りの手法だけが正解とも思わないけどね~。

とにかく、若手のエース格の成長は、そのチーム作りの中でも重要な

ポイントだと思う。そういう意味で小笠原が1歩進めたのは嬉しい

ですね。

 

さて、今日から、岸、菊池という全日本レベルの先発投手との2連戦だ。

どうにか、この難敵の2人から1勝して欲しい。現状の戦力で可能なのは

やはり打力だろう。特に効果的なHRが必要だと思う。先週、ホークスの

千賀相手に勝った時の周平のHRの様なのが欲しい。

 

今日のイーグルス先発の岸との対戦は昨年の交流戦でナゴドで2点

取って勝っている。大島、ビシエドの連続タイムリーだ。特に京田

亀沢、大島、雅と左打者にヒットが出ている。また今年の3/11の

オープン戦でも対戦している。4回投げて2安打だったが、その

2安打も大島、亀沢だった。やはり左打者、特に振り回すタイプじゃ

無い方がいいのかも知れない。アルモンテにはカーブを投げて来る

投手が多いが、狙えば打てない訳では無い。むしろチャンスはそこに

有るのかも知れないですね~。ちなみに今季の岸は10試合投げて

5勝1敗、77回投げて防御率2.10だ。どちらにしろ、簡単にはいかない

相手なのは間違い無いだろう。

 

ドラゴンズの先発は吉見だ。前回のマリーンズ戦では2回で6失点と

散々だった。井上の3HRは仕方ないとしても、角中にタームリーを

2本打たれたのがキツかった。イーグルスだと、島内がそのタイプ

ですかね~?吉見には酷なお願いかも知れないが、7回2失点。

それが限界値だと思う。何とか抑えて欲しい。

 

イーグルスのスタメンは2番に藤田、4番にディクソン、5番に今江、

6番にアマダー、7番に茂木、8番にウィーラー、9番に嶋とまたかなり

替えて来た。外国人を並べないのは梨田さんのこだわりなのかな~?

ディクソン4番は結構思い切ったな~。確かに昨日は良かったけど、

果たして結果はどうかな~?

 

ドラゴンズのスタメンは昨日と全く同じですね。まあ先発投手の左右が

変わらないなら、勝った時と同じでOKですね。昨日機能しただけに

少し期待感は有ります。大島、京田、アルモンテの左3枚の並びが

メイン火力だが、好調、平田の後の周平、モヤの左2枚の並びにも

期待したい。あとは対戦経験の多い大野奨の四球選びからの、大島

ヒットも有ると嬉しいな~。目指せ2得点!!

 

正直、勝率は10%有るかな~?10戦しても9敗しそうな印象です。

それでも、勝たなくてはならない試合は有るもので(日本シリーズ

第7戦とかね~)、何とか喰らいついていって欲しいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング