ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/26 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-9 スワローズ  

 

1回表、状態が心配された大島が珍しくボールを見ていき、3-2の

カウントからセンター前に弾き返した。球数を投げさせられたうえの

ヒットはダメージが有ったと思う。ここで京田は送りバントだった。

正直、1点など神宮では誤差なのだから、打って行って欲しかった。

少し消極的な印象を受けた。しかし、1死3塁の先制のチャンスで

アルモンテだ。アルモンテの打球は前進守備のセカンドへ少し

強めのゴロ。大島は突っ込まなかった。う~ん、ちょっと無理だった

かな~?続くビシエドもセカンドゴロで先制点を上げる事が出来

なかった。そして、このチャンスを逃したのが、結局ゲームを左右した

のだが…私は「まだ初回だ、いけるいける!」と能天気に考えて

いた…。

 

1回裏、小笠原はいきなり西浦、青木に連打を浴びた。直球ばかり

で狙われていた。それでも山田哲をキャッチャーファールフライに

討ち取ると、変化球も混ぜ出し、バレンティン、川端を抑えた。

2回裏も、2死後中村にセンターへの大飛球を打たれたが、何とか

抑えて迎えた3回裏だ。先頭ブキャナンの当たりは投手の頭上を

越える微妙な当たりだったが、セカンド内野安打になってしまい

西浦には3-2から四球で出してしまった。無死1,2塁で青木だ。

内角の速球をライトスタンドに運ばれてしまった。いきなり3点は

きつい…。

 

4回表、2死からブキャナンはビシエドにぶつけた。ここまで左打者

にはカットボール、右打者には2シームで内角をついて来る投球で

内野ゴロばかりだったが、基本コントロールがよくて、なんで今季

ここまで死球が7個も出してるのか不思議だったが、急に来た。

このところ、大島、平田が死球で離脱していたので、かなり頭に

来たが、何とか冷静を保った…。

 

4回裏、先頭の坂口にレフト前に計った様に運ばれ、中村は送りバント

ブキャナンも送るのかと思いきや、打って来て、レフトフェンスまで届く

当たりを打たれてしまい、もう1失点だ。投手に打たれて、かなり

やさぐれて来た。腹立つ~!さらに西浦に四球を与え、1死1,2塁で

青木を向かえ、レフト前にヒットを打たれたが、2塁ランナーのブキャナンを

ストップさせようとした、川田コーチの体にブキャナンが触れてしまい

アウトになるというラッキーも有って、結局追加点は1点で済んだ。

 

それでもドラ打線は内野ゴロを繰り返す。4失点でもきつかったが

6回裏、続投の小笠原は致命的な失点をしてしまう。またもや先頭

坂口にレフト前に運ばれ、中村は今度はエンドランを仕掛けて来たが

空振り、だがセカンド送球が悪く、2塁セーフだ。結局中村には

ショートのセカンドベースよりのゴロで2塁ランナーを3塁に送られて

しまった。ここでブキャナンだ。ピッチャー強襲の様な当たりがマウンドの

傾斜で打球は京田へ。3塁ランナーが飛び出していたので、京田は

3塁へ投げたがセーフだった。これは投げずに1塁をアウトにする

方法は無かったかな~?確かに微妙で難しい判断が要求される

プレーだったとは思うが…。結局1死1,3塁で西浦を向かえ、なんと

3HRを打たれてしまった。何とも淡白な失点だ。う~ん、情けない。

小笠原は、結局この回で降板した。7失点か~。まあ前回の楽天

2本HRは打たれていた訳で、それが今回、運悪くランナーがいる

場面で出てしまったと言えるかも知れない。しかし、相手投手の出来を

考えて、もっと頑張って欲しかったな~。まだまだですな~。

 

7回裏は又吉が上がった。苦手な左打者の川端にヒットを打たれ、

今日昇格した宮本というルーキーの左打者を代打起用されたが

ここは何とかショートゴロ併殺に打ち取った。しかし、続く左打者

坂口に難なく2塁打を打たれた。う~ん、左打者の内角を攻めた球が

全部シュート回転して中に入って来る。まあ、そういう球スジなんだ

ろうな~。でもそういう球ならそういう球を、もっと有効に仕えない

もんかね~?

 

8回裏は木下雄が上がった。1死後西浦にヒットを打たれ、2死後ここまで

左ヒジの状態が悪そうな山田哲に甘いスライダーを2HRされてしまった。

寝てていいのにな~。起こすなよ~。う~ん、もったいない投球だった

な~。ここでちゃんと抑えれば、もうワンランク上のポジションで投げられる

リリーフ起用も有ったと思うのだが…。2軍落ちかな?

 

9回表、ここでもまだブキャナンがマウンドに上がった。ここまで3安打

17個(24個中)も内野ゴロでは球数もいってないからしょうがないとは

いえ、情けないな~。初回のチャンスで先制出来てればこんな事には

ならなかったと思うのだが…。まあ9対0だ、せめて1点くらい返して

くれと思いながら、我慢して見ていた。先頭大島がレフト線に運んだ。

バレンティンの守備固めで入った田代がもたつく間に3塁へ。ここで

代打平田だ。何とか代打で出られるくらいには回復してるようだ。

少し安心したが、平田は三振だった。しかし、続くアルモンテがセンター

へ弾き返して、やっと1点奪えた。1死1塁でビシエドだ。ここで4回に

ビシエドに当てたのと全く同じ様にビシエドに当てやがった!今は

少し冷静になって文章を書いてるが、当たった瞬間、怒りはピークに達し、

相当ヤバいワードを叫んでいた。こんな展開でぶつけるなんてどうかと

思うよ、ホント。こういう球になるのが判ってて要求する捕手中村。

実際にぶつけるブキャナン。それを容認するヤクルトベンチ。ホント

どうかと思う。最初は結構、痛がっていたが、ビシエドは1塁でも笑顔が

有った。よ…よかった…。結局、モヤ、周平は続けず、試合終了だ。

 

負けはいつでも悔しいが、今日は特に悔しいな~。この悔しさを

明日は晴らして欲しいな~。期待してます…。(冷静に冷静に…)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング