ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/23 ドラゴンズvsベイスターズ 試合前 考察

いや~、昨日はよく勝ってくれましたね~。筒香に代走出していなくなった

のは気づいていたが、宮崎まで交替してるのには気づいていなかった。

どうやら、周平のあの好プレーの時かかとを痛めていたみたいですね。

確かに、結構足を目一杯伸ばしてベース踏んでたからな~。おかげと

言ってはなんですが、延長でも粘れたかも知れませんね。今日も

何とか出場するつもりなようだが、全力で動くのは無理だろうな~。

走塁はもちろん、守備にも影響出るでしょうね~。でもバント攻撃

とかやりにくいな~。昔なら当然なのだが…。でも送りバントとか

普通のシーンでは、狙っていいよな。しかし、筒香、宮崎を抑えても

山下や中川大にあんな見事なHRをナゴドで打たれるんじゃ、油断も

しようも無いよな~。交流戦のロッテ戦もそうだったが、普段、HRを

あまり打たない選手に打たれると、ショックも倍増ですな~。

 

今日のベイスターズの先発は東です。直接対決は5/24に先発され

平田がタイムリー、大島にHR打って2点奪ってます。この試合は

吉見がロペス、筒香に連続HRを打たれ負けてるけど、6回まで投げ

られて8安打してるのは比較的打てた方なのかな~?今季トータルだと、

11試合に登板して、5勝3敗、72回1/3投げて防御率は2.61か~。

やはりかなりいいな~。安打は64安打、四球は21個か。一試合で

6安打くらい打たれて、2個四球を出す感じですな。HRは5本しか

打たれてない。2試合に1本ってとこか。ただ死球が無いのはコント

ロールがまとまってる証拠だろう。左打者も踏み込んで行って欲しい

ですね。

 

ドラゴンズの先発はガルシアです。7勝してるし、防御率もいいのだが

毎回、立ち上がりはひやひやです。前回の西武戦は勝たないといけない

試合だったのに、初回から満塁のピンチは作るし、3回は3四球で満塁

にして、得意な左打者にタイムリーに押し出しで2失点してしまった。

まあ、今回はビジターではないし、主砲筒香は左打者である事を考え

れば、条件的には悪くない対戦だと思います。直接対決は4/29ナゴドで

投げてます。7回無失点もヒロシが追いつかれ、延長で田島が筒香

HR打たれて負けた試合です。5安打されてるけど、2安打はウィーランド

という…。とにかく今日は落ち着いた投球お願いしたい。(無理かな~?)

 

ベイスターズのスタメンは3番にソトが戻って来ましたな~。6番に田中浩

7番に大和、9番に高城と昨日タイムリーの嶺井を外して来たのもよく

判らないな~。東だからって事ではないみたいだし…。しかし、ソト回復

してたのか~。左は神里と筒香の2人だけか~。地味だが田中浩、大和の

並びも結構しつこそうで嫌だな~。

 

ドラゴンズのスタメンは1番の大島が外れ、藤井を起用して来た…。うわわ、

これって昨日の死球の影響だよな~。まじか…次の打席入ってサヨナラ

四球選んでたから安心してたんですが…。骨折じゃないよね?う~ん、

やだな~。しかも3番に平田、5番にアルモンテと入れ替えて来た。まあ

確かにアルモンテの右は出塁って感じじゃ無いし、平田の出塁率

最近高いから、その手は有りかな~?6番周平は東でも起用して来ましたな~。

そして捕手はガルシアの時は大野奨ですね。しかし、昨日勝った割りに

この打順変更はしっくり行くのかな~?大島抜きの外野守備も少し不安

だな~。こ…これは、ますます負けられなくなりましたな~。

 

う~ん、大島の状態は気になりますね。誰かセンターをやれる選手を上げて

来ますかね~?遠藤とか、近藤とか、もしかしたらルーキー伊藤康とか?

いや、それは無いかな?とにかく今日勝ってカード勝ち越し決めて下さい。

お願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング