ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/12 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

今季最後の交流戦6連戦の初戦です。相手はここまで交流戦

2勝9敗と結果が出ていない楽天ゴールデンイーグルスですね。

正直、3戦目で岸が投げて来るとはいえ、「負けてられない」と

思ってしまうのだが、そう思えば思う程、負けるシーンをイメージ

してしまう。これが、同じセ・リーグのチームで何度か対戦が

有るならさほど不気味には思わないんでしょうが…。

 

しかも、楽天とは、オープン戦で3回戦ってます。星野さんの

追悼試合などで多く組まれたんでしょう。そこで、ドラゴンズは

3連敗しております。星野さんうんぬんの試合の意味合いを

考えると、オープン戦とはいえ、負けていい試合では全く無く、

かなりマジで勝ちに行って、ボコボコだったので「今年の楽天

強いな~」って印象でした。なのに開幕するとアレでしょ…。

う~ん、判らん…。

 

とはいえ、ここまで負けてる訳なんで、何か原因は有るんで

しょうね~。問題はこの連敗している中で必死になって勝ちに

来るとは思うけど、そんな気合で何とかなる原因かどうかです。

5月頭に連敗中のヤクルトと苦手神宮でやった時、何とか

勝ち越せたのですが、野手は凄く目を吊り上げて向かって来て

かなり恐ろしかったけど、中継ぎの状態が悪く、ここは気合では

何ともならなくて勝ち越せたと思ってます。楽天さんはどうなんです

かね~?

 

最近の試合の敗因は明確です。打ててない。点が取れてません。

その部分をつければ、いくら選手が必死に向かって来ても、

それなりには勝てると思うのですが…。投手が抑えるのも重要

ですが、なにより今季のドラゴンズの強みは打撃陣なので、

打ちまくるのが最も重要でしょうね~。5点取ればかなり安全圏

だと思いますが、どうだろうな~?

 

さて、イーグルスの先発は古川という高卒5年目の右投手です。

先週の巨人戦で初勝利を挙げました。ここまで2試合で1勝1敗

防御率は3.60です。イースタンでは7試合に登板、4勝1敗、

44回投げて防御率は0.61と悪くないです。三振は53個とかなり

取ってきます。先週の試合もちらっと見ましたが、かなりヤバい

球を投げてました。はまると打てないでしょう。

 

ドラゴンズの先発は山井です。前回はフラフラの立ち上がりを

福田の守備で救われた投球でした。まあその前の投球が

素晴らし過ぎたんで、見劣りしましたが、さすがベテラン、

上手くまとめてくれました。そいう意味で、敵地で連敗中の

チームと戦う時は山井の経験が有利に働く気もします。

ただ、前述のオープン戦でボコボコにやられた先発が山井

でした。ただ、1軍に戻って来てからの山井の球はあの頃とは

雲泥の差なので、逆に舐めて来るなら、好投しやすいかも

知れませんね。

 

実は楽天さんは5人選手を入れ替えました。ペゲーロとか内田

とかレギュラークラスを落としました。上げて来たのは、アマダー

ディクソン、島内、山崎という野手と福山投手です。福山投手は

故障だったのかな?普通の状態なら1軍の強力な戦力でしょう

が…。アマダーには松坂が強烈なHR打たれてたな~。でも

今思うと、あの試合はあれくらい打たれたのが、松坂には丁度

いい感じになったと今なら思えるな~。

 

それで、今日のイーグルスのスタメンですが、1番田中、2番藤田

3番茂木、4番ウィーラー、5番今江、6番アマダー、7番島内、

8番嶋、9番ディクソンです。2軍から上げたばかりの選手が3人

入ってるな~。ただ、個人的に注目しているのは1番起用の田中

です。スイッチヒッターで、あの横浜の東から右打席でHR打ってた。

足も速く、守備もいい。将来トリプルスリーいけるとも噂される

程の大卒2年目の選手です。振りを見る限り、将来のジャパン

クラスである事は明白です。とにかくこの打者を打ち取ることですね。

あと個人的には今江という打者がいい意味で「凄く嫌い」です。

チャンスに強く、打球が野手の間に飛んで行くイメージで、やられると

かなり頭に血が昇る打者です。いや~、何だろう…この打線

凄く嫌なんですが…。大丈夫かな~?でもペゲーロがいないんだ。

HRの可能性は極端に減ったはずだ。

 

ドラゴンズのスタメンは平田を2番、モヤを5番に入れて来た。京田は

9番です。捕手は木下拓を昇格させたけど大野奨ですね。平田2番

か~。確かに、平田、福田の並びは似たタイプのイメージだったけど

これなら右左が交互に並ぶ。悪くないかも知れないな~。

 

とにかく、初戦は特に大事だ。先行なので、初回の攻撃が重要に

なるだろう。相手が戦意を無くすまで打ちまくってくれ!頼むよ~!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング