ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/27 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-7 スワローズ

 

1回表、1死後2番起用の亀沢がヒットで出塁して、盗塁を決めた。

アルモンテはつまったセカンドゴロでランナー3塁に行ったが、

ビシエドは相変わらず引っ張ってのサードゴロだった。

 

1回裏、藤嶋は先頭西浦にいきなりレフトオーバーの2塁打を打た

れてしまった。もしかしたら、上手い外野手なら取れてたかな~?

アルモンテなんで当然無理…)続く青木に内角高めのストレートを

ライトスタンドに運ばれてしまった…。う~ん、やはり、ストライク先行が

狙われてたかな~?でも、昨日の小笠原の3点よりはましですな~。

 

2回表の攻撃。2死から珍しく京田が見ていって、3-2から四球を選んだ。

これが7番効果か?そして大野奨の打席で京田には走って欲しかった。

走らないまま、大野奨はセカンドフライに終わった。

 

3回表、注目していた藤嶋の打席だ。結果は空振り三振だった。「あれ~?」

ちょっと、普通の打撃力の投手の様なタイミングを狂わされ、軽くひねられた

三振だった。う~ん、買い被り過ぎたかな~?(5回表も先頭でファースト

ゴロだった。直球に詰まっていた…)2死後、また亀沢がヒットアルモンテ

ヒットで続いたが、ビシエドは今度は内角に詰まったボテボテのセカンド

ゴロだった。

 

3回裏、問題の攻撃だった。先頭のカラシティーに真ん中の球をセンター

前に完璧なヒットを打たれたのだ。それは、こっちがやりたい事だったのに

昨日のブキャナンといい、向こうにやられてるじゃないかよ~。そこからは

昨日のVTRを見てるかのようだった。西浦に2塁打され、無死2,3塁で青木に

ライトにあわや2打席連続か?というファールを打たれた後、外の結構

難しい球だったと思うが、狙った様に軽く左中間に流した。2点タイムリ

2塁打だ。青木一人で4打点だよ。う~ん、ちょっと役者の違いを見せ付け

られた印象だ。

 

そして、その後はしばらくは淡々と過ぎた。先に点を奪えれば4点差なら

と希望を持っていたのだが、5回裏、崩壊した。先頭カラシティーに

三遊間ギリギリを抜かれてしまう。西浦は打ち取ったのだが、続く青木の

当たりは大きく弾んで1塁の頭上を越える、いわゆる人工芝ヒットで

2塁打になってしまった。さらに山田に、フォークを2球連続で見切られ、

この日最初の四球を与えてしまう。1死満塁でバレンティンだ。ここまで、

バレンティンは2三振に抑えていた。しかし、最後はスライダーを打って

地を這う様な当たりが三遊間を抜けて行った。2点タイムリーとなり、

その後、川端に2つ目の四球を出したところでタオルが投げ込まれた。

藤嶋の2度の先発登板はここで終了した。

 

替わって出て来たのは、この間2軍で先発して好投していた佐藤だ。

今日ルーキーの清水と一緒に昇格していた。(降格は武山と木下雄

だった。やっぱりな~)先発調整してたのに、この場面でのリリーフは

ちとシンドいだろうな~と思っていたが、やっぱり坂口に前進守備の

1,2塁間を抜かれ、さらにもう1点失った。その後は雄平を三振、中村を

風に乗って危なかったが、レフトフライと打ち取っただけに惜しかった。

でも、この厳しい場面の割にはちゃんとストライクは取れてたので、

悪くはないと思った。さらに6回裏も投げ三者凡退に抑えた。これなら

藤嶋の代わりにロングもいけるし、先発もいけるかな~?

 

打線は6回表に先頭ビシエドがセンター右にヒットを打った。この打撃が

1回と3回のチャンスで何故出来ないのか?う~む…。さらに平田も

レフト前、周平は四球と無死満塁のチャンスで京田だ。7点差とはいえ

ヒットでつなげば…という場面だったが、京田はショートゴロで併殺

崩れで何とか1点取らせてもらった。ここでも京田には盗塁して欲し

かったがせず、大野奨の当たりはセカンドゴロで併殺となってしまった。

 

7回表にも替わった中沢から先頭代打荒木がバレンティンのグラブに

当たりながらもレフトオーバーの2塁打を打ち、大島はセカンドゴロで

荒木は3塁へ。ここで福田が代打で登場。ここで、最近リリーフとなった

原が登板して来た。右打者殺しだ。又吉もこういう使い方ならいけるん

じゃないかな~?何とか福田はライトフライを打って犠牲フライとなった。

 

7回裏はルーキーの清水だ。先頭山田哲には3-2から四球だった。

フォークで行って欲しかったな~。だが、続くバレンティンからは

フォークで三振を奪った。続く川端は1塁ゴロで併殺にした。ランナー

出しても比較的落ち着いていたんじゃないかな~?正直、もう少し

球速が欲しいかな~?次の登板も楽しみのような、怖いような…。

 

8回表は先頭ビシエドが回跨ぎの原からライトオーバーの3塁打を

放った。(雄平もう少し下がっていたら楽に取れてなかったか?)

続く平田も四球で、ここで周平だ。HRが出れば、一気に2点差に

なるとちょっと夢見たが、周平は初球の甘い球を見逃し、その後は

甘い球は無く三振、続く京田のところでモヤを使っても良かったと

思ったが、京田はこんな時だけ強めのセカンドゴロで、京田の足

でも楽々併殺だった。何なんだよ、これ~!

 

8回裏はヒロシだ。この間の登板はそんなに悪くなかった気がしたので

注目して見ていたが、この間よりは、少し直球が抜けていた。先頭

坂口を四球で出したが、雄平で併殺にし、中村は低めの変化球で

三振に取った。まあ今回も合格点かな~?

 

そして最後、9回表。左の中尾だ。先頭直倫が山田の前でイレギュラー

して大きく弾むヒットを打ち、これで両チームとも9安打でヒットの数では

並んだ。しかしその後は木下拓、大島、福田と倒れ、試合終了だ。

 

今日も悔しい負けとなってしまった。先発投手が2試合続けて崩壊した

のはいつ以来かな~?あの4月末の大野雄が崩れ、20点取られた巨人

の後、GW9連戦の初戦、小笠原が6点取られたけどあれは7回までは

1失点で好投とも言えるしな~。開幕のマツダ以来と言ってもいい

かもな~。明日の笠原は崩壊しないで欲しいな~。

 

京田、福田は相変わらず深刻だが、ビシエドが少し復調、平田、大島も

大丈夫そうなので明日はそろそろやってくれそうなんだが…。3連敗

だけは勘弁して~!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング