ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/16 ドラゴンズvsライオンズ 試合前 考察

交流戦もあと2戦です。何とか2連勝で終わりたい。しかし昨日の

ライオンズの打撃陣を見ると簡単では無いですな~。前半は

たまたま笠原が好投してくれましたが…。

 

ライオンズの先発は何故か(中スポには情報は無かった)中3日で

カスティーヨです。カスティーヨは新外国人の右投手です。ここまで

11試合に登板して4勝4敗、59回1/3投げて防御率は4.40です。

以前に見た時の記憶では、球は結構速かったと思います。ちょっと

特殊な投げ方だったような…。防御率は良くないので、打線の

援護で勝ってる感じですかね~?火曜日のヤクルト戦で先発

していて3回1/3で3失点しています。6四球とかなり荒れてた

ようですな~。死球を当てられる前に、早めに降板して頂きたい

な~。

 

ドラゴンズの先発はガルシアです。今季7勝と最も信頼出来る

先発なのは間違い無いのですが、立ち上がりのコントロール

不安ですし、ビジターでは東京ドームでの完封は有りましたが

あまり好投はしない印象ですので、今回の西武ドームはちょっと

心配です。ただ、戦前から言われていた事ですが、ライオンズ

打線の弱点は左投手だというのが、昨日の笠原の好投が

証明してくれた気もします。(打線が熱々の時にオリックス

アルバースにやられてた)ガルシアも左打者には柳田を抑える

くらい強いので、大丈夫だと信じたいですね~。

 

さて、ライオンズのスタメンですが、昨日からの変更は6番に森

が入って、7番に木村8番に松井ってところですね。森は左打者

ですが、木村は右、松井はスイッチですね。特に左投手対策

て感じの変更では無さそうです。まあ、秋山も、源田も左は

気にしないタイプには見えたけどね~。でもガルシアは簡単には

いかないと思うけどね~。

 

ドラゴンズのスタメンは2番に亀沢を使って来ましたな~。これは

平田2番起用論と並び称される、打順変更案でよく言われるやつ

ですね~。う~ん、どうかな~?そして6番に周平(昨日もう少し

延長が長かったら決めてくれたと思ったのだが…)7番にモヤ

8番に大野奨で、9番はまた京田ですね。う~ん、首脳陣の京田

への不満も強くなって来ましたかね~?あと福田を外したのか…。

カスティーヨみたいな適当に荒れる速球で押すタイプには強そう

なのにな~。(逆に周平は速い速球に押されてしまうから苦手

かも?)まあ亀さんの粘りに期待しますかね~?5点は取って

下さいませませ。

 

正直、今日は勝てると思います。カスティーヨの中3日登板で

負ける要素は無くなったと言ってもいいくらいです。これで

負けるなら今季は最下位確定マークがついてしまうくらい

なのですが…。結果はやってみないと判らないからな~。

昨日、笠原があんなに好投するなんて、全く考えもしなかった

もんな~。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング