ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

オールスター前までの18戦の予想&考察 打者編

今日は打撃陣について考えてみたいと思います。

 

正直、交流戦ではアルモンテの打撃にかげりが出て、全体的に

もうひとつだったような気がします。とは言え、それでも無死2塁の

ランナーを3塁に進める平田の打撃とか、珍しく犠牲フライでの

得点という理想的な得点シーンも有って、ちょっと期待出来そうな

兆しが有る気がしてます。ただ打線は水物ですからね~。

1番 大島

2番 京田

3番 アルモンテ

4番 ビシエド

5番 平田

6番 福田

7番 高橋

8番 大野奨

まあ、この先発オーダーはしばらく固定されそうですね~。1、2番の

入れ替えは有るかも知れないし、福田、周平は右左で替えられる

左右病」が有るかもですが…。

 

まずは、この「左右病」について考えてみますかね~?DHの無い

セ・リーグの試合に戻っても、左だと荒木をセカンド起用は有りそう

です。右だと周平をサードにして亀沢を使ったりするかな~?

あくまで、個人的な見解ですが、私は左右病は「有り」派です。

 

何故かというと、抜けて来た投球でも「死球になり難い」からです。

ここまで野手では骨折などで離脱した選手はいませんでした。

特にビシエドは外角の球を打つのに突っ込んで行くので、右投手が

内角を狙った球が抜けた時は避けれません。昨年を思い出して

下さい。大島(大島が死球喰らったのは右投手だったけど…)と

ビシエドがいなくなって、どうだったかを。昨年は平田までヒザの

故障でいなくなってヒサンでした。まあその為に、今季はモヤを

獲得したとはいえ、阪神の若手投手(小野とか怖い~)とか危ない

です。ビシエドが左投手を打てるのは、そういう事情も有る気が

します。アルモンテの左右打ちは、そういう意味でも大きい気が

します。(まだ死球0)

 

とはいえ、周平には今季は規定打席に到達して欲しい。少しは

我慢して左でも使って欲しいですね~。(今ギリギリです)初戦の

横浜3連戦は今永が2軍に行ったので、来なくなりましたが

(替わりに石田とか?)東、浜口が来ても、周平を使ってみて

欲しいです。

 

あと、京田に特徴的なんですが、「早打ち」です。基本、波留打撃

コーチの方針は今季はこれを推奨してるみたいですね~。

その効果として良い方は、早いカウントでストライクを取ってくる

甘い球を捉えている事が多い気がします。周平の千賀からの

HRなどその典型ですね。あと、今季は三振が少なくなった気が

します。まあ追い込まれないんだから、そりゃ減るよな~。(これは

良いかどうかは微妙ですね~)

 

悪いのは、四球が奪えない事と相手投手の球数が少なくなる事

ですね~。四球を奪えないのは、ファールで粘れない、ボール球を

振るなども要素も絡んでますから、一概には言えないかも知れま

せんね~。個人的に結構評価してるのは、大野奨の打席です。

大抵、3-2まで粘ります。そこからファールでも粘ろうとしてます。

結果、そこからヒットや四球だと投手には球数以上のダメージを

与えるんですよね~。これは以前、井端がやってた事ですね~。

そして時には、甘くストライクを取って来た時は、初球から強く

振って行ったりもします。捕手もいやでしょうな~。

 

ホントはチームでこういう打撃が出来ると効果は倍増するんで

しょうが、まあ、1人でも打線にこういう人がいるだけで、結構

変わって来ると思います。(井端もほぼ1人だった)京田が

たまには、あきらかなボール球にバットが止まるかも?

 

あとはHRを打った後に打撃の調子が下がるのが困りますね~。

交流戦の最後にビシエドが2本も打った為ちょっと心配です。

東京ドームで看板直撃のHRを打った後も冷えてました。特に

レフトへのHRが心配だな~。(2本ともや)ただ今季のビシエド

外の変化球を見極めたり、上手く打ったり出来る確率が高いので、

そんなに長い期間打てなくなったりしないと思いますが…。

理想を追い過ぎちゃうんでしょうね~。

 

これは福田もそのタイプですね。しかし、ソフバンのバンデン

から完璧なHRを打った次の試合で右にHR打ってたので、

そんなに心配はいらないかな~?

 

あと、この傾向はたまにしかHRを打たない打者がHR打ったり

すると陥るワナな気がします。オープン戦で見事なHRを打った

大島もそのワナにはまってしまった開幕直後だった気がします。

まあ大島はその辺を上手く修正して来た様に思いますが…。

しかし、ここまで5本とは…。

 

右  荒木 堂上 

左  亀沢 モヤ 工藤

両  藤井

捕  木下拓 武山 

現状、控えの野手は現状はこんな感じですね。2軍と入れ替える

必要は有るかな~?正直、代打の1番手が藤井なのは少し

心許ないかな~?

 

とはいえ、下にいる戦力になりそうな選手は…

左なら野本、遠藤、右なら松井祐、阿部、石川くらいですが

守備の不安をおしてまで上げる価値は無いかも知れませんな~。

モヤをマルティネスと入れ替えた時、誰か上げるかな~?

あと、松井雅はギックリ腰だったみたいですね。私もギックリ持ち

なので判るけど、回復したら全く問題無いんですよね~。(しばらく

は…)木下拓はもっと活躍しないと、入れ替えさせられるかな~?

 

とにかく、現状はスタメンは結構固定して来るでしょう。そういう意味で

一番怖いのは、故障です。選手層はやっぱり「薄い」と言わざるを

得ないです。1枚でも選手が抜けるとかなり苦しいと思います。特に

アルモンテの状態は気になるな~。交流戦の最後は元気そうだった

けど…。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング