ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

オールスター前までの18戦の予想&考察 先発投手編

やっと交流戦が終わりました。何か…疲れたな~。ともあれ

セ・リーグ再開に向け、オールスターまでの18戦について

あれこれ考察して予想をしてみようかと思います。今日は

先発投手について考えてみます。とはいえ、先の長い話

なので、結構大雑把です。また再開直前にもやろうと思って

おります。

 

とりあえず日程の確認です。

 

6/22(金)横浜(ナゴド) 小笠原  

6/23(土)横浜(ナゴド) ガルシア  

6/24(日)横浜(ナゴド) 吉見    

6/25

6/26(火)ヤクルト(神宮) 笠原        

6/27(水)ヤクルト(神宮) マルティネス    

6/28(木)ヤクルト(神宮) 山井or藤嶋 

6/29(金)巨人(ナゴド)  小笠原  

6/30(土)巨人(ナゴド)  ガルシア

7/1(日) 巨人(ナゴド)  吉見

7/2

7/3(火)阪神(甲子園)  笠原

7/4(水)阪神(甲子園)  マルティネス  

7/5(木)阪神(甲子園)  藤嶋

7/6(金)ヤクルト(ナゴド) 小笠原

7/7(土)ヤクルト(ナゴド) ガルシア

7/8(日)ヤクルト(ナゴド) 吉見

7/9(月)横浜(横浜)   山井

7/10(火)横浜(横浜)  笠原

7/11(水)横浜(横浜)  マルティネス  

 

まず、決定事項と思われる事は…

週末の金曜日、土曜日、日曜日の3連戦はナゴドで試合が有る事で、

ここでは今季一番安定した投球をしている3人を先発させたいですね。

かれらで2勝1敗のペースを作って頂きたい。ただ、これは他球団も

同じ目論見を持って狙って来るので、目論見通りに行くかどうかは

やってみないと判らないですね。ただ、ナゴドでの勝率は優秀ですし

勝ち目の高い戦いが出来るのではないかと思ってます。まあ巨人戦で

菅野が投げて来るのがほぼ確定(?)してたりしますが…。

 

あと山井の横浜の起用はかなり有りそうな気もします。吉見はヤクルトに

回るかも知れませんね~。とにかく山井は7/3からの9連戦の最後の

浜スタでの横浜3連戦では必ず先発すると思います。これは相当

自信が有ります。鉄板馬券です。

 

あとマルティネスの起用ですが、代打の1打席の為にモヤを上げたり

下げたりするのは有効とは思えません。平田の状態がよっぽど悪く

ならない限り、モヤは2軍で頑張って頂いて、マルティネスには

ローテでしっかり回って頂きたいです。2軍では無双状態なので

1軍で経験をつめばここから10勝してもおかしくないと思います。

というか、それくらいしてもらえないとAクラスは無理です。

 

笠原も完全にローテで回ってもらいたい。何かボケ~としてて

あまり環境の変化にも鈍感そうで(ゴメン…)ビジターゲームには

強そうなので、ビジター初戦で回ってもらいたい。相手捕手は当分

木下拓でいいと思います。結果を出せば出場機会も多くなって

いくと思います。なんと言っても大野奨の肩にはいつもがっがり

してますので(もう少し低く投げて少しはきわどく頼むよ~)、彼には

期待してしまいます。(まあ2軍の加藤はソフバンの甲斐並みだと

思ってるので、1軍でも見たいけど…)

 

松坂に関しては、故障の状態の報告待ちですが、正直、オール

スター明けまでは戻って来れないと予想してます。何とかオール

スターでは1イニングだけでも投げてくれるといいのですが…。

まあ、私はあまりオールスターって興味無いので…どっちでも

いいですが…。

 

問題は、昨日好投した藤嶋です。個人的には先発して欲しい。

何と言っても…「打席が見たい」です。(笑)特にビジターでは

乱戦になると思うので、先発投手が打つと面白い試合になる

はずです。ピッチングもテンポがいいので、勢いでそこそこ

結果出せるんじゃないかと思うんですが…。ただ、首脳陣の

考えは違う気がしてます。ロングリリーフが他にいないとか

言って、まだロング起用してきそうな予感がしますな~。朝倉

コーチの後輩なのも無茶使いされそうな要因ですね。(笑)

まあ、これは首脳陣の考え方次第だと思います。他に使いたい

先発がいるなら、彼の先発は無いと思いますね~。残念

ですが…。

 

とりあえずこんな感じでしょうか?目標としてはホームの9戦で

6勝3敗、ビジターの9戦で4勝5敗、トータルで10勝8敗の貯金2

ってとこですかね~?もっとポジティブに考えれば、12勝6敗で

借金を完済して欲しいですが…。う~ん、無理っぽい。

 

首位広島との対戦が無い、巨人、阪神との試合が3試合と多くなく、

ヤクルト、横浜とは6戦ずつ有ります。そういう意味ではヤクルトの

状態が気になりますね~。交流戦の優勝は意外過ぎました。

けっして弱くはないと思ってましたが…。先発は小川が戻って

来たくらいだと思うんですが…。横浜は、おそらくいきなり

左投手3人が先発して来る気がします。東、浜口、今永はキツい

かも知れんな~。(まあラミちゃんはずらして来るかも判らんけど)

ただ、打線の故障者が結構出てて苦しんでるみたいですね。

ロペスは間に合うとかいう話も聞いたけど…どうなのかな~?

 

2軍の投手は現状、この間、鈴木翔が打たれたりしてますので、

当分戦力にはならないかな~?大野が明日からの2軍戦で投げる

のかな~?とにかく藤嶋が先発に回るなら、誰かをロングリリーフ

待機させないといけません。誰が上がって来ても、四球が多い

投手はロング向きじゃないんだよな~。準規、小熊、三ツ間、

阿知羅。この辺かな~?詳しくは明日の中継ぎ投手編で~。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング