ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

今週の6連戦の先発投手起用予想

本日の中スポによると、マルティネスが7月上旬から3週間キューバ

行われる大会に出場する為、いなくなるようですね。終わったらまた

戻って来るようです。問題はタイミングですが、7/3からの阪神との

3連戦のどこかで先発して帰国、8月の頭に戻って来るって感じかな?

ここのところ大島、平田が死球による怪我で外野陣が手薄なので

モヤを使いたいだろうから、マルティネスの昇格はギリギリまで待つと

思います。なので彼の先発はヤクルトの3戦目だと思いますね。

 

6/26(火)ヤクルト(神宮) 小笠原         (ブキャナン)

6/27(水)ヤクルト(神宮) 笠原           (石川)

6/28(木)ヤクルト(神宮) マルティネス      (館山)

6/29(金)巨人(ナゴド)  吉見            (内海)

6/30(土)巨人(ナゴド)  ガルシア         (山口)

7/1(日) 巨人(ナゴド)  山井            (今村)

 

とりあえずこんな感じでしょうか?相手は正直よく判りません。

ヤクルトの先発はカラシティーという抑えを期待していた投手が

先発に回って、1度投げたが結構打たれていました。まあ今は

1軍にはいませんが石川(2軍でも投げてないので故障なら

無い)、そして2軍でこの間好投していた館山が間隔的に来そうな

気がします。(あと候補は寺島とか山中とか?)

 

巨人は菅野を6/28の広島に中5日でぶつけて行くかに掛かってます。

内海も今は1軍登録は外れていますが、彼も6/28には投げられます。

これはどうなんでしょうね~?これ以上広島と離されたくないと

思えば、菅野をぶつけるでしょう。現在、首位と巨人の差は5.5か~。

微妙だな~。3連勝して2.5か…。有るかもな~。

 

では、ドラゴンズの先発陣を見ていきますか。初戦はもう予告先発

発表された小笠原です。前回登板の楽天戦でようやく今季2勝目を

上げました。2段モーションが少し大きく、少し早くなってリズムが

良くなった印象を受けました。一方、ディクソンとアマダーに打たれた

HRは球の「軽さ」を感じました。リズムが合うと飛んで行く感じなの

かな~?狭い神宮な上に、バレンティン、山田というHRおばけも

いる。畠山や雄平、坂口や青木、川端、西浦といった面々も全く

油断出来る相手では有りません。かといってコントロール重視に

慎重な攻めでは難しいだろうな~。カーブとかを打ち損じながらスタンド

インされてしまう映像が見えるようだ…。とにかく怖がらずリズムよく、

すべての球種を駆使して圧倒して投げて欲しいです。

 

2戦目は笠原かな~?この間の西武戦は圧巻だったが、続けて

好投出来るかどうか判らないのが若手ですよね~。でもあの西武打線に

比べれば、まだヤクルトの方がマシなんじゃないかな~?立ち上がりに

どうしてもコントロールに苦労するタイプなので、そこを上手くやれれば

好投しそうな予感は有るのですが…。どうでしょう?

 

そして帰国まで2戦を投げると思われるマルティネスですね。1軍レベル

では、どうしてもスタミナ切れを起こしてしまいますな~。ランナーを

出してセットだと、どうしても球速、制球ともに落ちるイメージです。

とにかく、回の先頭をどれくらい出塁させずにいけるかが好投の鍵と

なるでしょう。

 

ナゴドの3連戦も山井が今日抹消にならなかったので、吉見、ガルシア

山井の3人で決まりですね。横浜との戦いでは、3人ともそれなりの

好投をしてくれたと思います。なのに先発投手に勝ちが付いたのは

この中でも一番もうひとつだったガルシアという不思議…。好投した

先発投手にはしっかり勝ち投手となって頂かないと、チームとして

乗っていけないと思うし、ナゴドなので勝ち越しはもちろんだが、

しっかり先発に勝ち星を付けて勝って欲しいですな~。

 

今週は鬼門神宮、今季相性の悪い巨人との対戦という事を考えると

3勝3敗の五分なら十分と言えなくもないですが、出来れば4勝2敗で

行って欲しい。大島は戻って来てくれるような情報も有りますが

平田はまだ微妙な状態らしい。特に神宮では打ち合いになる気も

しますので、打撃陣の援護が欲しいのだが…。あと2戦はモヤが

使えると思うので、彼の働きがポイントになりそうかな~?

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング