ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/13 ドラゴンズvsイーグルス 試合前 考察

悪い予感が当たり、交流戦不調だったはずのイーグルス

完敗スタートとなってしまった。明日は岸が来る事が確定的で

今日は何としても取らなくてはならない試合となりました。

 

イーグルス先発はドラ1ルーキー、近藤です。1軍での登板は

1試合のみです。先週の巨人戦で投げて4回1/3で交替してます。

初回にゲレーロに珍しい2HRを打たれて、結局、失点はこの2点

だけだったようです。投球する姿は見てませんが、ドラ1がそんな

ダメな素材の訳が無いので、油断は出来ませんね。ファームでは

9試合登板して4勝3敗、41回2/3投げて防御率は3.46だったらしい。

まあ、成績としてはごく普通ですかね~? HRは1本打たれて

いて、四球は9個、1試合に1個って事はコントロールに苦しむ

タイプではないって事ですね。三振は32個。1試合に3,4個って

事は三振を奪える変化球が有るタイプでは無い感じですかね~?

よく判らんが、昨日の打線の冷え込みを見ると、2点取れれば

御の字ですかね~?

 

ドラゴンズの先発は小笠原です。前回はロッテ戦で清田のHR

1発に泣きました。7回1失点は結構、評価されてるようですが、

私的にはかなりピンチも多く、野手の好プレーに救われた感じの

印象で、まだまだだな~と思いました。しかし、これ以上を望む

のは酷かな~とも思ってます。現状の実力はこんなモンなんじゃ

ないですかね~?「もっと長い回を!」とか「もっと球速を!」とか

求めると、また前と同じ様に「勝てない投手」になってしまう気が

します。程よく交替させて、まずは勝ち星を積み上げて行く事が

結局は成長の早道だと思うのですが…。とにかく、今日はとても

勝ちたい試合なので、勝ちを奪える投球をお願いします。6回

2失点が限界かな~?それ以上の失点はキツいと思います。

 

昨日打たれた山井を抹消しましたね~。まあ来週前半は雨で

試合を流したチームは試合が有りますが、ドラゴンズはここまで

交流戦は全試合出来てるので、試合無いですからね~。

セ・リーグ再開の頭の試合の先発がまだ不明ですが、おそらく、

今日の小笠原か、明日の吉見のどちらかでしょう。好投した方が

来るんじゃないかな~?

 

イーグルスのスタメンはまた昨日とは結構変えて来ましたね~。

2番に三好、3番に島内、4番に今江、5番にウィーラー、6番に藤田

7番にアマダーと選手の交代は茂木を三好にしただけですが、

打順はシャッフルされてますな~。でも並びを替えても出てる選手が

変わらないとさほど変化は感じませんな~。まあ左の小笠原

対策って事も有るんでしょうけど…。少し中途半端な気もしますね。

 

ドラゴンズのスタメンは京田をまた2番に戻しましたね。平田も

5番に戻ってます。6番に周平を入れ、7番にモヤ、8番に福田

9番に大野奨ですね。これは、どうだろう…。確かに昨日の平田

2番は機能しなかったかも知れませんが、正直、並びにとまどって

いた感が有って、残りの交流戦は全部DHなんだから全部固定

すれば、良くなって来そうな感じもしてました。こうしてまた毎日

替えたりすると、しょっちゅう替える事をする球団は別ですが、

ここまで比較的替えずに来たドラゴンズには、また対応するのに

時間が掛かる気がするんですが…。まあ、結果が出てしまえば

あっという間にしっくり来るんでしょうけどね~。

 

あと、今日、中スポに記事が有ったけど、どうやらアルモンテ

左足を故障しているみたいですね。う~ん、それは困ったな~。

左打席だと軸足だから粘れなくなっているという事だった。いつから

だったのかな~?交流戦からかな~?元々動きが緩慢なんで

全く気づかなかったよ~。(苦笑)DHとはいえ、出場してるくらい

だから、全くダメって事ではないんでしょうが…。心配ですね~。

こんな時右投手ばかりだな~。菊池で右モンテが活躍する

フラグかな…?

 

とにかく、今日は勝って欲しい。何故か、セ・リーグの他の球団が

調子を上げて来てるので(ヤクルトさすがにヤリ過ぎ)置いてかれる

訳にはいかない。お願いします!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング