ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/26 ドラゴンズvsスワローズ 試合前 考察

鬼門神宮での3連戦が始まる。この場所での戦いはいつも簡単

にはいかない。今季最初に戦ったのは5/1だった。松坂初勝利の

翌日からの試合で勢いが有った為か、2勝1敗とかなり好結果

だった。(最後、サヨナラで落としたのはもったい無かったが…)

 

ヤクルトは交流戦優勝の勢いを維持したかっただろうけど、セ・リーグ

再開は、巨人の菅野、山口という強力な先発に抑え込まれ、連敗で

スタートしてしまった。正直、連敗中のチームと敵地で戦うのは

必死さが違って来るので、最後の試合を小川で勝ってくれたのは

嬉しかった。しかし、その小川が今日抹消になってしまった。また

何か故障が有ったとしか思えない。まだまだ苦しい状況なようです

な~。

 

さて、今日のスワローズの先発はブキャナンです。今季は初対戦

ですね。今季の彼は13試合に登板して5勝4敗、86回1/3投げて

防御率は3.13だ。負け数よりは悪くないと思う防御率だ。四球は

32個と少し多めかな?問題は死球で7個は多過ぎだな~。最近

死球で故障者が続いているので怖いな~。特にビシエドの無事を

祈る。三振は50個か。1試合4個くらいかな~?まあ普通かな?

前回登板はソフトバンクとの代替試合で6回を投げて98球、被安打

7、失点3、自責点が2でした。ゴロが目立つ投球ですね。打たせて

取るピッチングが主体ですかね~?何とか3点は取りたいが…。

 

ドラゴンズの先発は小笠原です。前回の楽天戦では、2段モーション

よくなってリズムが出て来た気がするので、今回もリズム良く攻めて

いって欲しい。出来れば明日の藤島の為にも好投で勢いをつけて

欲しい。若手投手陣の中心を担えるのか、結構大切な登板になる

ような気がします。HRオバケどもが怖いけど、何とか2点で7回まで

行って欲しい。失点しても粘り強く頼む。特に終盤で打たれての降板は

勘弁して欲しいな~。

 

スワローズのスタメンは久しぶりなのでちゃんと記録します。1番西浦

2番青木、3番山田哲、4番バレンティン、5番川端、6番畠山、7番坂口

8番中村9番ブキャナンです。私なら5番川端と7番坂口を入れ替える

けど…。何か有るのかな~?雄平もこのメンバーだとベンチか?畠山に

代走出たら、坂口を1塁にして入れて来る感じかな~?とにかく怖い

な~。誰もが怖いが、交流戦前にはいなかった畠山が不気味かな~?

 

ドラゴンズのスタメンは大島が1番に戻って来ましたが、平田は出て

ませんね~。5番モヤとクリンナップはまた外国人を3人並べて来ました。

6番は周平で福田は7番です。前回の時のような福田のチャンスに

弱い姿を見せられると、この並びの方がいい気がします。

 

問題はまた捕手が木下拓である事か?う~ん、何で大野奨を使わ

ないの?確かに木下拓の打撃は「当たれば」飛ぶけど、もろい時も

多い。小笠原みたいなリズムで投げる投手には、大野奨の方が合っ

てる気がするのだが…。なんか二人そろって調子に乗ってストレート

投げて、ドカンと行かれてしまいそう…。前のカードは吉見と山井と

組んだが、彼らはベテランで、ある程度、自分でコントロール出来たから

好投出来た気がするのだが…。笠原も当然木下拓だろうしな~。

こうなると、完全に木下拓がメイン捕手って事になりますな~。

もちろん抑えてくれれば、何でもOKなんですが…どうかな~?

それとも、大野奨に体調的に何か有るのかな~?まあいうても

セ・リーグ経験は少ないので、よく観察しておいて下さいませ。

 

とにかくマルティネスの昇格を見送って実現する小笠原、藤島、笠原の

この若手ローテはちょっと期待感が大きい。その初戦だから、今日は

勝ちたいな~。大島復帰で何とか早めに援護して先発投手に勝ち星を

お願いしたい。お願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング