ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

オールスター前までの18戦の予想&考察 リリーフ投手編

松坂はどうやら軽症で済むらしいですな~。とりあえずは大事には

ならなくてよかったです。6/29からの巨人戦には間に合わせたい

などと言ってるみたいですが、さすがに間に合わないかな~?

7/3からの9連戦の真ん中のヤクルトのナゴドに行ければいいんじゃ

ないかな~?

 

ともあれ今日は今後のリリーフについて考えてみようと思います。

現在、1軍にいるリリーフ投手はこんなところです。

抑え 田島

左 岩瀬

右 又吉 祖父江 木下雄 鈴木

敗戦処理 藤嶋

正直、最近やられてる投手ばかりですね~。まあ少し安定してるのは

祖父江くらいですかね~?

 

交流戦は18試合ありました。結果は7勝11敗でした。その中で

先発が十分な働きをした試合は11試合有りました。ちょっと微妙

だったが、リリーフ、打線の助けが有れば勝てた投球だったのが

4試合。そして完全に先発投手が試合を崩してしまった試合が

3試合です。(この3試合の中に吉見が序盤にやられたけど、打撃陣が

逆転してサヨナラにした試合が入ってます)しかし実際、勝ったのは

7勝(サロナラは入れないので-1)でしかなく、先発の好投を台無し

にして負けた試合が5試合有った事になります。しかも2番目の

リリーフ&打線のいいチームなら勝てた投球だった4試合も数に

入れれば、9試合もリリーフ&打線で落とした事になります。

半分がそんな試合なので、ホント、リリーフの重要性が判ります。

◎11試合             先発好投

△4試合              先発まあまあ

×3試合(サヨナラ試合含む) 先発崩壊

リリーフだけでは無い。打線にも問題が有るのは判ってますが、

リリーフがしのいでいる限り、負けは無い訳で、リリーフ陣には

頑張って欲しいです。

 

抑えの田島は劇場型だけどそれなりには結果を出してます。ここの

変更は必要無いでしょう。(た…多分…)

 

問題は勝ちパターンの7,8回を投げる投手です。ここは今までヒロシ

メインで岩瀬、祖父江くらいが担って来ました。ただ、ヒロシは4月の

無失点を続けていたのが嘘の様に、最近は失点を繰り返してます。

特に困る点が3点有ります。1つは四球を出してしまう事です。1つは

HRを打たれる事。そして最も私が嫌だな~と思うのは、球数が

多くなると打たれてしまう傾向が有る事です。ポンポンとアウトが

取れた時はさほど心配は無いんですが、HRを打たれたりした後にも

イムリーされたり四球出したりするんですよね~。特にこれを

思ったのは、5/27の広島戦です。鈴木に2塁打後、ビシエドのエラーで

失点したのは仕方ないけど、その後の西川に3塁打打たれてもう1失点

したのが問題です。心のぐらつきが出てるのかな~?球の質がかなり

落ちている様に見えます。球数が多くなると心配になります。一人5球、

4凡で20球くらいが限界なのかな~?

 

岩瀬はかなり問題です。確かに1000試合登板は凄いけど、正直、その

記録の事が無かったら、当然2軍で調整が必要な状態です。とにかく

球が高い。ソフトバンク初戦、クリンナップの左打者3人に3連打くらった

時は次も打たれるだろうな~と思って見てました。経験で修正出来ない

状態なら、貴重な左腕ですが、一度2軍で調整してもらうのも手かな~?

と思います。でも、おそらく首脳陣は落とさないと思いますが…。

 

祖父江は、笠原が好投した西武戦、岩瀬の残したランナーを浅村に

2塁打されて返してしまったが、球の威力、変化球の切れ、コントロール

どれも高水準に有ると思います。ランナーを残したピンチにもそこそこ

信頼出来るので、ついつい使い過ぎてしまいますな~。小笠原の2勝目の

試合のピンチでの併殺など素晴らしかったです。正直、彼に8回を担って

もらいたいのは山々なんですが、そういう意味では彼以外、ピンチを

抑えてもらえる投手がいないのが現状なので、配置転換はしにくいですね。

他の投手が使えなくなってしまいます。

 

又吉はもう左打者(特にHRを打つ強打者)には使えないな~。ストライクの

入る日は右なら十分抑えられるとは思うけど…。使用するタイミング、

その日の状態の見極めが必要で使いにくいな~。森に満塁HRを打たれた

のはその典型でした。右打者2人に連続四球出して満塁にしてしまい、

左打者と勝負しないとならなくなってしまった。しかし、球の速さなど見ても

彼の力は必要なんで、どうにか上手く活用したいですね~。

 

あとは木下雄がいますが、これは枠の関係で入れ替えが大いに有りそう

ですね~。個人的には押してますが、もう少し変化球のコントロール

欲しいです。速球派の特徴なのか、彼もヒロシと同じく球数が増えると

怪しくなりますね~。だから藤嶋の様なロングは無理っぽいですな~。

 

藤嶋に関しては、やっぱり先発は無さそうですね。ちょっと残念ですが、

まあそう来るだろうと思ってましたよ~。でも、どこかでまた先発機会を

伺う為にも、あまり使い過ぎてしまわないようにお願いしたいな~。

 

さて、現在1軍にいるリリーフ投手は以上7名ですが、今後下から上げる

投手はいるのか?考えてみましょう。


谷元 福谷 三ツ間 阿知羅 伊藤準 浅尾 


岡田 小川 福

最近2軍戦で投げてるリリーフ投手は以上です。福は育成ですが、最近

状態が上がって来たのか、結構投げてます。某おしゃべりメガネ情報だと

育成から上げるなら福だという話です。ただ、まだまだ球速は140出ない

ようなので、もう少し掛かりそうですね~。

 

藤嶋を先発に回すならロング待機させる投手が必要ですが、その候補に

なりえるのは、伊藤準でしょう。四球が少し怖いですが、彼が適任でしょう。

ただ、おそらく藤嶋は配置転換は無いと思うので、彼の昇格は状態が

上がらないと無理ですね~。

 

岩瀬の代わりとなると、岡田と小川ですか。岡田は血行障害が有るので

無理使いは出来ない。昔はロングもいけたんですが、そんな使い方は

無理ですね~。でも、状態さえ上がれば、今の岩瀬のポジションなら

こなせそうです。小川は結構四球で崩れるようです。ワンポイントの

左投手はいると助かるのですが…。一度試してもいいかも知れません。

 

三ツ間は又吉とタイプがかぶりますね。オープン戦とかで見ても以前の

荒々しさが無くて、もうひとつの印象でした。球速も少し落ちてる印象

ですが、かれも1軍に上がればそれなりに必死でやる事は請け合い

ですね。面白いと思います。

 

谷元と福谷は祖父江の位置をお願いしたい存在なんですが…。どうにも

不安定です。祖父江の代りには、現状はなれない感じですね~。とはいえ

木下雄の代りにはなれると思うので、この当たりの交換は有りそうです。

 

阿知羅は1軍首脳陣に嫌われてでもいるかの様に、評価されませんね~。

投球が適当な感じ?ポカしそうなのは怖いかもな~。でも、球速もそこそこ

出るし、こちらも木下雄の位置ならいけそうですが…まあ、上げない

でしょうな~。

 

最後は浅尾です。かなり投げてます。彼ならもしかしたらロングも可能

なのかな~?以前の様に、速球をバンバン投げる投球では有りません。

打ち損じを狙った配球勝負の投球です。でも、テンポは相変わらず

いいですし、敗戦処理ならすぐにでもいけると思います。問題は

浅尾をそのポジションで使ってファンが納得するかの方が問題です。

個人的には、それでも使って欲しいと思います。何と言っても、彼の

フィルディングは超の付く一流選手のそれなので、打たれてもしょうが

ないくらいの展開なら、大丈夫だと思います。しかし、昔の名前で変な

期待をするのは禁物ですよ~。首脳陣もファンもその辺は冷静に

お願いしたい。

 

さて、一通りリリーフ投手について考えてみたが、正直「厳しい」と

言わざるを得ないです。信頼おける投手が1人もいないと言っても

いいぐらいです。速い投手はコントロールに問題有るし、テクニックの

有る投手はスピードが足りない。マルティネスをリリーフ起用も

面白いかも知れませんが、最近は2軍でも、先発しかしてませんし、

あのクイックではランナーが出ると不安過ぎますね~。

 

抑えはスピードが有って決め球が有る投手が望ましい。オリックス

リリーフは誰でも抑えいけそうなくらい高レベルだった。左キラー

呼ばれる様な変則左腕がパ・リーグには多くいたな~。日本ハム

宮西、ソフトバンクの嘉弥真、楽天の高梨。あんな左がいると筒香

丸、阿部、糸井、福留とか抑えるの楽そうだよな~。小川には無理

かな~?来期のドラフトではそいう投手獲得出来ないもんかな~?

 

いやいや、問題は今の現状を何とかしてくれるリリーフでしたね。

しかし、考えれば考える程、難しいですね~。投手コーチに同情

してししまうくらいです。こうして現状のメンバーを見て来た結果

私に言える事は「やられても仕方無い、誰が行っても結果は同じ、

暖かく見守ろう」という結論でした。適材適所に投げさせて、それで

ダメなら仕方無いと思える様になりました。もう投手コーチを

責めるのは、ほどほどに(しないとは言っていない)しま~す。

 

ただ、交流戦が18試合で、今回もオールスターまで18試合なので

リリーフが落とした9試合が少しでも減ったかどうか検証はして

みようと思いま~す。(お願い、減ってて~)

 

明日は打者編やろうかな~?

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング