ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/23 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 5-3 ベイスターズ

 

1回表、今日のガルシアの調子はどんなもんだい?って感じで見ようと

思ってたら、いきなり得意なはずの左打者の神里に3塁線を破られる2塁打を

打たれてしまった。すぐにバントで送られ、今日上がって来た(何か風邪

でも引いてたのか、熱が出てたらしい)ソトとの対決になった。内角の

そんなに簡単な球ではなかったと思うけど、上手くライトに持って行かれて

しまった。1失点だ。相手投手が東でなければ、まあ初回だし、仕方ない

か~と思えるのだが、これはキツいな~と思った。

 

1回裏、大島のいなくなった(ベンチにはいたし、左腕らしいけど、骨折とか

してる感じは無かった。たぶん大事を取っただけだと思う)打順はいかがな

ものか?と思って見ていた。藤井はピッチャーゴロ、京田は相変わらず

レフトにフライだった。3番平田はライトオーバーのフェン直の3塁打だったが

ビシエドは相変わらず引っ張っての3塁ゴロだった。う~ん、右打席の藤井は

ちょっときついかな~?

 

2回表、1死後大和にヒット打たれ、東に送られ、2死2塁で高城だ。打率は

2割もいってない。こんなの楽勝でしょ?と思ったら、内角低めのスライダー

を上手くセンター前に運ばれて、もう1失点してしまった。な…何なの?

これは…?何だが、凄く研究されてて、狙い球が絞られてる気がした。

そうでなければ、高城があんなに上手く打てるはずないと思うのだが…。

 

ガルシアの調子は正直そんなによく無い感じだった。少しボールが弱い

印象だった。おそらく、コントロールを気にして投げてた気がします。

3回表にまたソトにヒットされ、2死1塁で宮崎のセンター右への飛球は

かなりいい当たりだった。抜けたら、もう1点だっただろう。藤井は体を

目一杯伸ばしてチャッチ!何とか追加点は許さなかった。

 

3回裏は先頭のガルシアがセーフティーバントをした。かなり足が

速い!セーフだった。いや~、投手があんなセーフティーするの

ほとんど見た記憶無いな~。でも、続く藤井が三振、京田は併殺だ。

もう少し、ガルシアの頑張りに応えてやってくれよ~。

 

4回表、ガルシアは全力疾走して息が乱れたのか、先頭の田中浩を

四球で出塁させてしまった。だが、続く大和はライトフライで助かった。

ここを繋がれるとかなりヤバかった。東にしっかり今日2つ目のバントを

決められた(さすが名電、鍛えてます)が、続く高城を今度はしっかり

打ち取った。

 

4回の裏、先頭平田がまた上手く流してヒット出塁、ビシエドは今回も

引っ張ったが、三遊間の微妙な打球で大和がポロリ。1塁投げてても

微妙な当たりだったから、内野安打でもいいのに、エラーだった。

無死1,2塁で右モンテがカーブを引っ張りレフト前へ。1点返した。

まだ無死1,2塁だったので、周平は送り、1死2,3塁で福田の場面だ。

福田は追い込まれながらも、センターへフライを上げた。だが少々

浅い。ビシエドはタッチアップ、スタートした。だが…楽々アウトだった。

う~む、これは奈良原コーチ?どうだった?判断ムズいな~。

 

とりあえず、1点差なら…と思った5回表、先頭神里にまたヒットを打たれ

てしまった。上手く流すな~。この辺も徹底してる気がする。続く桑原の時

神里は盗塁を試みたが、ギリ失敗だった。大野奨が盗塁阻止するの

久しぶりに見たな~。そして桑原のセンターの飛球もかなりいい当たり

だったが、またも藤井がギリギリでチャッチしてくれた。(フェンスに体を

ぶつけ転がってた)そんないいプレーが2つ出たのに、続くソトにライト

ボールギリギリにHRを打たれてしまった。外の高めの少し甘いチェンジ

アップだったかな~?これが3安打目だ。また2点差に戻ってしまった。

 

5回裏、6回表は互いに3凡で抑え、問題の6回の裏の攻撃を迎える。

先頭京田はいつものレフトフライでがっかりしていると、続く平田が

内角の球を右ヒザの少し上にぶつけられた。かなり痛そうだった。

一度ベンチに下がったが戻って来た。う~ん、死球怖いな~。

昨日の大島といい、今後は故障との戦いだな~。特に平田のヒザは

勘弁してくれよ~。続くビシエドはやっと上手くセンター前に返して

くれた。このバッティングが出来るなら、大丈夫。調子は戻って

来るよ。1死1,2塁で先ほどタイムリーの右モンテ。期待は高まったが

ピッチャーゴロで、東は一瞬3塁に投げようとしたが、止めて2塁に

送球、フォースアウトで、2死1,3塁で周平だ。ここまで横浜の左投手

相手にヒットが出ていない。これでは明日の浜口ではスタメン外される

のは間違い無いだろう。しかし、ここで周平は外のカーブを上手く

溜めて、センター前に弾き返した!平田が返って2-3の1点差だ!

 

続く福田の場面、ラミちゃんは東を諦め、三嶋にスイッチした。

福田は追い込まれ、外のスライダーを空振り!三振!と思いきや

捕手高城がストップ出来ず大きく弾く。振り逃げで、福田は1塁へ。

満塁である。打順は大野奨のところだったが、森さんは代打、

モヤを選択した。最近代打ではあまり結果が出てないモヤだが

あまり根拠は無いが「三嶋は合いそうだな~」と思っていたら

初球、見事に捉えた打球は左中間を真っ二つ!満塁のランナーが

全員戻って来た!走者一掃のタイムリスリーベースだ!!

ベンチ前でビシエドが喜んでいたのが印象的だったな~。外国人

同士の絆を感じるいいシーンだった。

 

1点負けてた状況から、2点のリードをもらったガルシアは7回表は

あっさり3凡に抑えた。7回裏、投手は加賀にスイッチ。2点差では

リリーフに託すにはまだ心許ないので、もう1点と思っていたところで、

先頭藤井が左打席で3塁線を破って、今日初ヒットの2塁打を放った。

続く京田がバントを2回失敗。クゥ~!下手クソ~!それでもヒッティング

に切り替えるとファーストゴロでランナーを進塁させた。やれやれ…。

しかし、続く平田はピッチャーゴロ、ビシエドはまた引っ張ってしまい

サードゴロと追加点を奪えなかった。う~ん、もうひとつだな~。

強いチームはここで難なく追加点奪えると思うのだが…。

 

そして8回表は今日も祖父江だ。今日は先頭をしっかり抑えてくれたが

続くソトには(ここで3塁打だとサイクルだった)またライト前に運ばれた。

これで今日4安打目だ。う~ん、昨日いなくて助かったな~。1発出れば

同点の場面で、筒香は三振、宮崎はセンターフライに打ち取った。

やっぱ8回は祖父江で決まりですな~。

 

8回裏、ホントもう1点頼むよ~と思っていたが、アルモンテ、周平と

替わった平田に抑えられてしまった。そして福田の打球はライト頭上を

襲った。「これは!?いっただろ!!」と思ったが、ナゴドの高いフェンスの

一番上から50センチくらいに当たって戻って来た。思わずソファーの上を

転がってしまった。もぉ~!!あと少しィ~!続く木下拓(モヤが代打で

出たので交替してた)も三振だった。2点差で田島の登場となった。

 

9回裏、先頭は小兵柴田だ。粘られて四球とかいやだな~と思っていたら

初球を打って、少し大きかったがレフトフライだった。かなり助かった。

続く大和もショートゴロで2死だ。ここで昨日、田島から同点HRを打った

中川大が来るかと思ったが、代打は山下だった。確かに山下も昨日HRを

打ってる。ここで出塁したら、今度こそ、中川大だったんだろうけど、

山下は結構強めのピッチャーゴロ!試合終了だ!!

 

いや~、大島の名前がスタメンから消えてる事に気づいた時は、かなり

絶望してたし、ガルシアが失点を重ねて行く度、「こりゃ~ダメだ~」と

諦めムードになってただけに、今日の勝ちは嬉しいな~。モヤの3塁打で

一気に気分が逆転したよ!ありがと~!!ガルシアもこれで8勝目か~。

ホント「勝ち運」強いな~。普通あんなのドラゴンズの他の投手なら

確実に負けパターンだよ。どうなってんだよ~!

 

なにやら、阪神、ヤクルト、横浜が負けて、最下位から一気に3位になって

しまった。ま…まあ、まだ借金が4つも有るんだから、能天気に喜んで

ばかりもいられませんが、まあ最下位になってるよりは、気分がいいのは

確かですな~♪

 

明日の先発は山井と濱口か~。濱口はまだ今季は勝ってない。今季

初対戦だけど、東よりいいとは思えない。何とか明日も勝って、大型

連勝と行きましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング