ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/22 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 4-3 ベイスターズ 

 

初回は両先発が3者凡退に抑え、無難に立ち上がった。しかし2回表

先に吉見が失点してしまう。先頭筒香の当たりは吉見のグラブに当たり

内野安打になってしまった。まあグラブに当たらなければセンター前

でしたね。1死後、山下にもヒットを打たれ、1,2塁になると嶺井は上手く

レフト横にヒット。本塁微妙かと思ったが、アルモンテでは何ともならん。

1点先制を許してしまった。

 

2回裏はドラゴンズの反撃だ。1死後、四球で平田が出塁。周平が倒れ

2死後、福田が3塁横を抜く2塁打で平田が一気に返って来た。同点だ!

さらに続く木下拓の打球はレフトオーバーの2塁打となり、もう1点!勝ち

越しだ!この場面は、1塁が空いていて、次が吉見だった事を考えれば、

敬遠でもよかったと思う。もしかしたら、木下拓が菊池からHRを打った事を

知らなかったって事は無いにしても、「まぐれ」と評価してなかったんでしょう

ね~。(オレもオレも…)これはラミちゃんの采配ミスだ。さらに続く吉見を

四球で出してしまい、大島にまでタイムリーを打たれてしまった。これは

投手のミスですな~。相手の2つのミスで2点のリードを奪えた。うん、悪く

無い。

 

3回表、逆転した次の回に得点されるとキツいところだったが、吉見は

2死から佐野に2塁打を打たれたが、筒香は3塁ゴロに抑えた。ところが

4回表、宮崎も抑えホッとしたのか、山下にプロ入り初HRをライトスタンドに

完璧に打たれてしまった。う…嘘でしょ?その後も吉見はランナーを出し

ながらも、何とか粘って7回まで抑えてくれた。

 

一方、石田もその後はしっかり抑えて来た。う~ん、このあたりが「ドラゴンズ

キラー」って感じなのかね~?7回裏までしっかり抑え、出来れば避けたい

1点差を守るという、リリーフ勝負となった。

 

8回表は祖父江だ。5/9の金沢で吉見の勝ちを消した事が有るこの男は

きっと燃えていたと思う。だが、先頭の神里を四球で出してしまった。

固かったな~。結構エンジンが掛かって来るのに時間が掛かるのか、

意外とこうして先頭を四球で出してしまう。桑原に送られ、佐野は1塁ゴロで

ランナーは3塁へ。筒香は四球で2死1,3塁で宮崎の場面だ。宮崎の当たり

は1,2塁間を抜けそうな当たりだった。周平が何とか捕球すると、1塁へ送球!

アウト!いや~打者が宮崎で助かった~。少しでもましな足の選手か左打者

だったらセーフだったな~。

 

8回裏、エスコバーに完璧に抑えられて、1点差のまま、9回の表へ。田島だ。

先頭は今日HRを打ってる山下だったが、センターフライでワンアウト。

代打中川大だ。昨年まで楽天で未完の大器だった男で、交流戦で大活躍

してヒーローインタビューを受けてるのをどこかで見たので、ちょっといやな

気がした。中川大の打球は完璧なレフトスタンドへ突き刺さる同点HRと

なってしまった。「はぁ~!?」あっけに取られた。四球や、安打で劇場までは

覚悟してたが、いきなり同点HRとは…。確かに球は甘かったな~。これで

吉見の勝ちが無くなった…。残念だが、まだ負けた訳では無い。とはいえ、

祖父江、田島のリレーは情け無い事に、ドラゴンズの現状で出来得る限りの

リレーだったのだが…どうすんの?

 

9回の裏はパットンが2死後、福田にヒットを打たれたが、代打モヤは三振

だった。そして10回の表には岩瀬が上がった。先頭神里、桑原を抑えたが

佐野にはヒットを打たれた。だが、8回に四球出塁した筒香の替わりに代走で

入っていた関根を三振に打ち取った。最後は見逃しだった。岩瀬は少し

悪かった時期を乗り越えましたかね~?そこそこ、低めに来てたし、抜けて

四球を出しそうな雰囲気も無かった。さすがだな~。

 

10回裏のマウンドには砂田が上がった。大野奨に四球、大島にはバント指示

だったが、2回ミスってあっさり追い込まれてしまい、仕方なく、あきらめて打た

そうとしたら、砂田は死球を当ててくれた。(大丈夫なようだ…)無死1,2塁で

京田にバント指示。ここは2回失敗しても、なおもバント指示だったが、最後は

空振り、あやうく2塁ランナーが飛び出し、アウトになりそうだった。(ラミちゃん

リクエストは失敗)もォ~!下手くそ~!練習しろ~!

 

ここで、ラミちゃん三嶋にスイッチ。代打藤井は1,2塁間を抜いたが、前進守備

の為、ランナーは止まって、1死満塁、ビシエドの場面が来た。正直、「もらった!」

と思っていました…。ビシエドは変化球を引っ張ってサードゴロ、本塁フォース

アウト、1塁もアウトとダブルプレーでチェンジだ。う~ん、ビシエドも固かったな~。

ビシエドは最後の西武戦で2本引っ張ってHR打った悪影響なのか、今日は

引っ張りが多く、5タコだった。ついでにアルモンテも4タコだった。どうも、ラミ

ちゃんは左モンテが怖いみたいですな~。だから、先発も3人左を並べて来る

のかな~?そんな気がしますな~。

 

さて、11回の表は問題の男、ヒロシの登場だ。早速、先頭乙坂を四球で出塁

させてしまう。火曜に木下雄とともに、投手コーチが1時間のノックをやった

効果はどうなのよ?球速があまり150キロを越えなくなってるのだが…。

疲れがさらに加速したんじゃないのかよ~と思っていると、意外と空振り

取れてるし、速球に押されるシーンも有った。どうだろう?あの特訓は

効果有ったのか?続く山下を三振。だが高城の時、1塁ランナーが盗塁して

2塁へ。高城のセカンドゴロで3塁へ。2死3塁で途中出場の小兵、柴田

の時、ヒロシはかなり手前でワンバンする球を投げてしまう。大野奨が、胸に

当てて何とか前に落としてくれた。あれが逸れてたら、終わってました。さらに

柴田の打球は「終わた!」と思わず叫んでしまった程のいい当たりだったが、

京田がライナーでキャッチしてくれた。やれやれ…。

 

そして、歓喜の11回裏に辿り着いた。マウンドには前の回からの三嶋だ。

先頭平田が、ライトオーバーのフェン直2塁打だ!今日の平田は四球は

選んでいたが、打撃はちょっと大振りが目立っていたかな~?でもこの

打席の様に、流せばホントいい当たりするな~。周平は申告敬遠。投手は

ここで三上にスイッチして来た。(山崎が来るかとドキドキしてた)福田の所で

ピンチバンター直倫が、6/14の楽天戦での失敗を取り返すバントをしっかり

決め、代打亀沢にも申告敬遠して、またもや1死満塁で、大野奨だ。「粘って

決めてくれ!」と思ってたら、初球を打って、ショートライナーだった。う~ん

またダメか~と半分諦めながら大島に願いを託した。大島はあっという間に

追い込まれた。そして外の入ってくるバックドア(?)がボール判定。私は

そんなにきわどいとは思わなかったが、解説の権藤氏、鉄平氏はともに

この球がボール判定された為に動揺したのを立て直せなかったのでは?と

話していた。結局、3-2までカウントは行き、「きわどいボール見逃せるかな~?」

と心配するまでも無く、ラストボールを三上は叩きつけてしまった。押し出し

サヨナラの瞬間である!!

 

いや~、ホント勝ててよかった~。勝ったから、吉見の好投も評価出来るし

今日は少しさみしいクリナップだったが、明日以降は期待出来る気がする。

3連勝を狙って来たラミちゃんを3連敗にしてやろうぜ!問題は明日の

東を打てるかどうかに掛かってる。頼むよ打撃陣!(無安打の周平、替えられ

ちゃうかな~?石田も打てないのに東は無理でしょ?)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング