ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/10 ドラゴンズvsホークス 試合後 考察

ドラゴンズ 2-5 ホークス

 

う~ん、負けた。正直、負けたのは大野雄のせいです。基本、私は選手を

責めるのは好きではないのだが、事実なので仕方が無い。かなりがっかり

したが、この現実を受け止めなくてはならないな~。

 

初回から川島に追い込みながら、ストレートを狙い打たれた。さらに2番に

入れた中村晃にも2塁打を打たれ、いきなり無死2、3塁のピンチである。

だが、ここは、柳田をレフトフライの犠飛のみの1失点で済んだ。

 

2回表は甲斐に四球を与えてしまったが、基本、審判の判定は広めで

ボール球を振ってくれたのと、中田に回ったので抑えられた。だが、

3回表は許してもらえない。1死後、中村晃にまた2塁打を打たれ、

松田にもヒットをつながれ、1死1,3塁の場面で柳田だ。3-2のカウントで

勝負球を左中間スタンドに放り込まれた。四球でも仕方なかった

のかも知れないな~。

 

さらに5回表にも2死後、柳田を迎え、アウトコースの今まで取ってた

ところをボール判定された直後の球を左中間スタンドに放り込まれた。

三振で終わってたのに…。う~ん。これで柳田一人で5打点だ。

 

これで大野雄は5回で降板となった。やはり左打者には弱いな~。

基本的に大野雄には変化球でストライクを取れる球が無い。

特に主砲級の打者はいくら速くても、ストレートだけなら、そりゃ

打ちます。しかもそのストレートも今日は高く甘かった。2軍では

2回は登板して、変化球でカウントが取れる球を磨いて来て

下さいな。まあ、次回はいつ昇格になるかは判らないが…。

交流戦明けなのか?オールスター明けなのか?とにかく、現状では

戦力にはなりませんな~。先発候補の1番後ろからまたヨロシクです。

 

ホークス先発の中田賢の調子はよかったと思う。思った以上に

変化球でストライクが簡単に取れていた。4回までピンチを迎えても

落ち着いていた。5回裏は先頭大野奨が3塁打、代打モヤが難しい

球をタイムリーヒットで1点をやっと奪った。さらに大島もヒットで

続き、次の京田が四球でも選んでくれればもっと中田も慌てたと

思うのだが、京田はセンターフライだった。解説の彦野氏はここは

送りバントでもよかったのではと言ってたが、確かにその手は有り

だったかな~?ただ、その為にはモヤに代走は必要かな~?

次のアルモンテはかなりいい当たりのショートゴロだった。抜けても

いい当たりだっただけに、惜しかった。2塁封殺で2死1,3塁でビシエド

四球を選び満塁。ここで、ここまで2安打の平田に回った。ただ、平田は

初球の変化球を打って3塁ゴロだった。

 

さらに6回裏も2死から大野奨、代打亀沢が連続で四球を選んだ。

突如コントロールを乱す、中田賢がいよいよ登場だ!と、思ったら

あっさり、嘉弥真にスイッチして来た。さすが5年間、中田賢を使って来た

だけは有る。替え時を判ってますな~。ただ、昨日は大島は嘉弥真

から、するどい当たりを打ち、3塁エラーを誘った。対戦3回目なら

もっといい結果が…と夢見たがショートゴロだった。

 

一方、大野をリリーフしたのは、又吉、木下雄、藤嶋だった。又吉は

6回裏、先頭の左打者上林にヒットを打たれたが、後続の甲斐を抑え、

今宮は併殺に打ち取った。ただ、次の回は打席が回った関係で

代打が出て、交代となったが、回跨ぎしたらどうだったかは、判らない。

そういう意味では偶然だが、これで又吉も少し信頼が回復出来たと

思う。少しずつでいいからこうしていい実績を積み上げて行って欲しい。

又吉が回跨ぎ出来なかった分、木下雄が7,8回を回跨ぎして抑えた。

変化しない高めのフォークなど、結構危ない球も有ったけど、1安打

4三振に抑えてくれた。特に柳田を抑えてくれたのがよかったな~。

最後は藤嶋だ。正直、先発の予定があるなら、投げないタイミング

での登板で、まだまだ現状は今のポジションなんでしょうな~。

 

ホークスのリリーフは7回裏をモイネロがあっさり抑えたが、8回の

加治屋は福田にHRを浴びた。HRを打った選手は不調になりやすい

傾向が有る気がするが、続けばそれはOKですな。やはり打球に

角度がついて来て、量産体制に入ったかもな~。9回は森があっさり

抑えて終わった。岩嵜、サファテがいなくなっても、やっぱりレベル

高いな~。

 

負けはしたが、大野雄以外はみんなまあまあ働いたと思う。悪くは

なかった。ホークス相手に勝ち越しただけで、十分です。まあ

また最下位になってしまったが…。次は楽天か~。岸も来る

だろうし、敵地で3連敗はしたくないな~。個人的にはかなりの

苦戦を予想してます。5月の頭の連敗してたヤクルトと戦った時

の様な死闘になると思う。何とかあの時は2勝1敗でしのげたが…。

ホント、負けが込んでる相手とはやりにくいな~。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング