ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/30 ドラゴンズvsバファローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-5 バファローズ

 

負けた。敗因は何だったのか?8回表、2死満塁でT-岡田の場面。

マウンドにはヒロシ。ここで岩瀬の投入が有ったかな~?もちろん

ただの結果論でしかない。しかし、先週の広島戦でも、ヒロシの

球数が多くなると、あきらかに質が落ちて来る傾向が有る。そして

あきらかに、T-岡田は速球に強そうだ。そして、もし岩瀬が打たれて

松坂の勝ちを消してしまったとしても、そんな修羅場は何度も経験

している男だ。だからこそ、岩瀬だったのだと言いたいのだ。

 

結果、ヒロシはT-岡田に2点タイムリーで逆転、さらに安達にも2点

イムリーを打たれた。この追加の2点が痛かった。昨日も同じような

シーンが有った。T-岡田に同点HRを打たれた後、安達に連続HRで

勝ち越されたのだ。注意すべきシーンだったと思う。

 

あと、今日、又吉が昇格している。9回の岡田連投もどうかと思う。

結果、昨日も打たれた西野に左対左で打たれ1点失点した。

確かに打たれたのは出た投手のせいだとは思う。でも連投は

どうなんだろう?初球がいきなり抜け、結果四球とか…。コンデション

をなるべく良くして使って欲しい。又吉なら、必死で投げると思う

けどな~。岡田はムダ使いでした。これで明日は使えない。

 

松坂はよく投げた、6回無失点。相変わらず荒れてたけど、それを

逆に利用するかのうような投球で、粘り強かった。

 

打線は初回に大島の3塁打をアルモンテ犠飛で返せたのは大き

かった。4回裏のビシエドのフェンスの角に当たって戻って来た当たり。

HR判定がリクエストで取り消され、2塁打になってしまったのはついて

なかった。昨日の周平の当たりといい、つきが無い。ほんのわずか

の差なんだけどな~。

 

あと攻撃陣だと、8回裏4点差をつけられ、先頭の亀沢が出たところだ。

雅がそのまま打席に入り、併殺だったのだが、捕手は2人いるんだから、

ここから代打でしょう。昨日は山本から四球だったとはいえ…。

どうにも戦力を余らせて負けるのは納得出来ないな~。

 

しかし、なにより最大の敗因は金子のピッチングだった。やっぱり凄い。

球速は145キロは出てなかったけど、カーブ、チェンジアップが決まって

いた。周平に期待した自分が情けなくなるくらいだった。あっという間に

追い込まれ、難しい球を振らされ3凡だった。う~ん、こりゃあ。明日の

西も厳しそうだ…。3連敗を覚悟しました。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング