ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

地獄のロード6連戦(浜スタ、マツダ)の先発投手起用

ナゴド6連戦を4勝2敗と2カード連続で勝ちこしたが、明日からの

ロード6連戦は地獄が待っているかも知れない…。それは今季

浜スタとマツダでは勝ってないからだ。

 

マツダは開幕カードでどうにか1勝してくれ~と願っていたのを

あざ笑うかの様に、3戦連続逆転負け…。昨年もマツダでは

2勝10敗だった。浜スタでも2勝8敗2分だった。どうしてこんなに

負けているのか…?1つは、単純に相手が強いからだろう。

ドラゴンズが弱くなり、相手が強くなった為に負けているのだ。

 

もう1つは、苦手意識だろう。チャンスをピンチと思ってしまう

メンタルの弱さを持つドラ打線には、そういう心理的な要素も

効果大な気がする。そういう意味では、良い意味であまり

ドラゴンズに染まっていない、今季の新戦力の鈍感力に期待

したい。具体的に言えば、アルモンテやモヤ、あと大野奨かな~?

 

さて、その地獄のロード6連戦の先発なんですが、実はかなり

混沌としてました。1軍練習に、山井、大野雄が合流していると

いう話だったが、この2人の2軍の登板のタイミングを考えると

山井が5/17(木)に5回投げてて、大野雄が5/18(金)に8回投げて

いて、1軍ローテの抜けた穴(マルティネス、小笠原、松坂)に

ぴったりはまらなかったのだ。なので、今日発表の明日の予告先発

誰かに注目していたのですが…何と、山井だった。中4日である。

ホントに大丈夫なの?個人的には鈴木翔か藤嶋あたりかと考えて

いたのですが…。東京ドームで熱々になったベイ打線を山井が

抑える姿は、全く思い浮かばない…。ここまで山井は、オープン戦や

2軍戦でも炎上続きだった。前回の登板の時だけは、5回投げて

1失点四球2、とまずまずの投球しただけだ。だが、意外な好投

するという意味では、ドラゴンズ至上、この男はかなりのモノを

持っているのは確かだ。あのスライダーがちゃんと決まれば

そうは打たれないとは思うのだが…。

 

5/22(火)横浜(横浜)  山井        (飯塚)     

5/23(水)横浜(横浜)  柳         (東)       

5/24(木)横浜(横浜)  吉見        (平良)      

5/25(金)広島(マツダ) 大野        (福井)  

5/26(土)広島(マツダ) ガルシア      (大瀬良)     

5/27(日)広島(マツダ) マルティネス    (九里) 

 

とりあえず、頭の山井が決まったおかげで、その後の予想はしやすく

なった。大野は小笠原の替わりにマツダの初戦、松坂がナゴドの

交流戦まで間隔を空けるので、5/27はモヤを落としてマルティネスを

上げると思います。相手は、5/25がよく判らないけど、1軍合流して

いるという福井あたりかと…。(野村はまだなのか?)

 

明日のベイスターズ予告先発の飯塚は、前回は阪神相手に5回2/3

投げて、交替したエスコバーが原口にタイムリーを打たれ記録上、

失点2で負け投手になっている。今季は5試合登板で27回1/3投げて

0勝3敗、防御率2.96だ。勝ってはいないが、結構抑えている感じだ。

取れても3点かな~?う~ん、全く勝てる気がしない…。

 

とにかく、不安いっぱいなロード6連戦だが、何とか五分で乗り切れたら

最高なのだが…。せ…せめて2勝、お願いします!

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング