ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/20 ドラゴンズvsタイガース 試合後 考察

◎ドラゴンズ 6-1 タイガース

 

松坂に対して左打者を並べて来たタイガースだったが、6回に

植田、糸原の連打で1点を取っただけで、6回投げて3安打

1死球、7三振だった。抜けたり、逆球も結構有ったが、カット

ボールをどんどん投げ込んで、正直かなり楽に抑えてしまった。

2勝目である。松坂の調子が良かったのか?タイガース打線が

ダメ過ぎたのか?おそらく後者だと思うけど、この投球スタイル

なら、他球団でもかなり抑えられそうな感じがした。

 

打線は1番京田が爆発した。4安打(2二塁打)1犠牲フライ、2打点

打率も241まで上昇した。昨日の第3打席から6打数連続ヒット

継続中である。積極的に引っ張った鋭い当たりが、ライト方向に

次々飛んで行った。正直、ここまで1番適正が高いとは、思わな

かった。これでは、しばらく1番から外す訳にはいかなくなった

かも知れない。大島には、しばらく我慢してもらいますかね~。

 

初回は1死満塁からモヤが押し出し四球を選び、続く福田がバットの

先であまり良い当たりでは無かったが、ライト前に2点タイムリーで

3点を先制。2回にも2死から京田の2塁打からワイルドピッチで3塁に

進み、大島の内野安打でもう1点追加した。その後も、チャンスを

作るも得点が奪えなかった回も有ったが、5回には松坂の今日2本目の

ヒットのあと、京田のタイムリーで1点。7回には四球出塁の平田が

けん制悪送球で3塁に行き、京田の犠飛で1点追加した。才木は

5回までで、なかなか良い球を投げていたが、バッテリーを含め、

まだまだ経験不足感は有ったですね。

 

継投は岩瀬、岡田、福谷とまずまず無難にまとめてくれた。今日の様な

楽勝展開でも、こういう安定感の有る投球してくれる存在はありがたい。

 

それにしても、このナゴド6連戦を4勝2敗ですか。6連勝を夢見て

ましたが、正直な感想を言うと「6連勝出来たな~」です。ただ単に、

調子がいい、地の利が有る、というだけでは無く、本当の意味で

チーム力が有る様な気がした。(き…気のせいかな?)そういう

意味で、横浜、マツダという、まだ1つも勝ってない球場での地獄の

ロード6連戦はチーム力の真偽が問われる戦いになりそうだ。ここを

五分で乗り切れるのなら、今後も戦っていけそうに思うのですが…。

まずは、筒香がHR3本、1番起用梶谷が絶好調の横浜からか…。

(雨で流れてもいいのよ…)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング