ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

ナゴド6連戦の先発投手起用&1軍昇格予想

明日5/14~20までナゴドで6連戦が行われる。相手は広島と

阪神である。この6連戦はとても大事である。というのも、次の

週のカードが横浜スタジアムの横浜、マツダの広島という

今季1勝もしてない地獄のロードが待ち受けているからだ。

もし、このナゴド6連戦で負け越すような事になったら、取り

返しのつかない借金地獄に陥るのは目に見えているだろう。

超大型連敗の予感がするのはドラファンなら当然だよね。

だから、この地の利が有るとされるナゴドでは6連勝する

くらいでトントンだと思うのだ。先発投手にはとにかく、

とにかく、とにかく頑張って欲しい!!

 

さて、まず相手の広島だが、阪神に連勝、貯金を10にして

調子は悪くないだろう。精神的主柱の新井も1軍復帰して

阪神戦では左の能見の時はスタメン出場している。(先週の

前半に2軍で中日から打ちまくってた)丸はいないが、何と

言っても、前回のナゴドで3連敗したので、かなり気を引き

締めて来る事間違い無い。

 

先発陣は中村祐、岡田、野村かな?中村祐は今季初対戦で

ここまで3勝0敗、21回1/3投げて防御率は2.53だ。かなりの

難敵だ。ただ前回登板の5/1の巨人戦では6回投げて8安打

3四球で3失点。勝ちはしたが、そんなに好調という訳では無い

だろう。その後雨で登板が流れたせいもあり、力は有り余ってる

だろうけど…。岡田は4勝0敗39回2/3投げて防御率は3.40だ。

前回は横浜相手に完封寸前に同点に追いつかれている。

内容は9安打で3四球だ。パワーピッチャーなので乗らせると

かなりヤバいだろう。野村はここまで2勝1敗防御率は5.59だ。

開幕戦にやられたが、正直、今季はそんなに内容は良くない。

前回登板は5/10の対中日の2軍戦で4回投げて(佐藤が死球

当てて交替したみたい…)6安打2失点。でもこういう時、粘っこい

ピッチングして来るんだよな~。まあ、ジョンソン、大瀬良が投げて

来ないのは朗報だろうが、どちらにしても簡単ではないだろうな~。

 

阪神の先発は先週の広島の最後を雨で流したし、先週投げた

谷川、能見がともに登板後抹消されたし、メッセンジャー

基本中5日で投げて来るので、とても流動的でよく判らんのだが、

小野、才木、高橋遥ってとこでしょうか?もしかしたら中4日で

メッセが来たりして…ブルブル…。

 

さて、ドラゴンズの先発ですが、このブログを書いてる間に予告

先発が発表され、明日の先発がR・マルティネスと発表された。

ここまで3連戦の頭は開幕投手の小笠原と柳で回していたが、

これはどういう事だろうか?確かに柳は完封後の3試合はもう

ひとつの内容だったが、そんなにひどい結果でもなかった。

なのに流れを替える意味は…?この発表が有る前は、広島

3連戦は柳、マルティネス、吉見だと思っていたのですが…。

故障でなければいいのですが…。

 

阪神3連戦は小笠原、ガルシアは決まりでしょうが、松坂の

取捨がムズい…。今日の中スポでは足がつった感じで

2軍に落とすほどではないとの事で、実際、本日発表された

2軍降格者の中に名前は無かった。可能なら松坂だろう。

でも個人的には藤嶋も見たいところではある。でもまあ、

まだ早いかな~?

 

5/15(火)広島(ナゴド)  マルティネス (中村祐)

5/16(水)広島(ナゴド)  柳        (岡田)

5/17(木)広島(ナゴド)  吉見       (野村)

5/18(金)阪神(ナゴド)  小笠原      (小野)

5/19(土)阪神(ナゴド)  ガルシア     (才木)

5/20(日)阪神(ナゴド)  松坂       (高橋遥)

 

とりあえず、現状の6連戦の先発予想はこんな感じです。

松坂の故障で、数だけはまだまだいると思ってた先発陣ですが、

そろそろヤバいです。ジーの離脱(もうあかんな)、大野の

思った以上に長引く不調(前橋炎上後、2軍で2回投げたが

芳しくない…)、鈴木翔の改善されない四球癖(最近は2軍

での登板もしばらく回避してた)、笠原の不安定なコントロール

とリリーフ適正無しが判明して2軍での再調整ときびしい…。

2軍では準規、佐藤が先発にまわったり、高校生ルーキーの

伊藤、山本を使ったりしてますがまだまだですね~。阿知羅、

若松、小熊や山井もまだキツそうだ。う~ん…。

 

マルティネスの前回の登板は5回2失点だった。思った

以上には球速は出てなかったけど、心配だったセットや

変化球もストライク取れてまとまってたとは思う。でも

広島相手にあのくらいじゃとても抑えられるイメージは

あまり湧かないな~。(150キロバンバン投げるくらい

じゃないと)ナゴドでの良化を期待したいです。

 

今日、笠原が2軍降格されたのはすでに書いたが、もうひとり

降格された選手がいる。近藤外野手だ。結局、1打席どころか

1回も守備にもつかなかった。これは、ヤクルト戦で代打

出しまくって、笠原を代打バント起用しなくてはならなくなったり

した為もあって野手を上げたのだろうけど、守備固めが必要な

モヤと第3捕手の木下を降格した為、捕手に代打が出せなく

なり、平田、藤井が先発で出れば、代打、代走は必要無い。

ましてやビハインドの展開だと、アルモンテビシエド

代走、守備固めも出しにくい。あと、今季は投手の投球回を

重視してるのだろう、終盤での投手の代打も控えめだ。

大野奨、雅の捕手にも少し当たりが出て来たが、ここは

捕手の打順に代打を送れるよう、キャッチャーを上げて来る

気がするのだが…。木下は広島3戦目まで登録出来ない。

ここは武山昇格が有りそうな気がしてます。杉山、加藤も

見たいけど、終盤の守備固め起用となるとやっぱり武山

だと思うんだよな~。あとモヤが広島2戦目で昇格可能に

なるんですよね~。その為のマルティネスの前倒し先発

だったのかも?う~ん、こりゃあ~代打出しまくって終盤

もつれて、キャッチャーが怪我したら「キャッチャー福田!」

が有るかもね~。ブルブル…。

 

もう1人の昇格選手は誰かな~?笠原の替わりなら、

1番手は福谷かな~?左投手不足になるし、岡田も

有るのかな?血行障害が良くなったのか、最近は2軍で

よく投げて好投してるみたいだ。ただ、朝倉コーチも

血行障害で苦しんだんで、無理はさせないとは思うん

だよな~。あと可能性が有るとしたら木下雄かな?

変化球の精度が無いんでつかまりだすと止められない

けど、あの必死な投球は引き込まれるものが有るんで

すよね~。てな感じで、とりあえず、明日の昇格選手

にも注目です。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング