ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/11 ドラゴンズvsジャイアンツ 試合後 考察

ドラゴンズ 0-6 ジャイアンツ 

 

今日の小笠原の投球内容は、正直、今季一番悪かった

ように思う。ストレートはスピードが足らず、変化球は

コントロールがつかない。初回は3者凡退スタートだったが

もう、絶望していた。案の定、2回裏につかまった。長野に

2点タイムリーを打たれた。5回裏には吉川にもタイムリ

を打たれ3失点。それでも7回を投げ切ったのは、まあ

さすがかな~?初回の投球を見た時は故障を心配する

ほどだったが、尻上がりに急速も増して来た。どうも

長い回を投げる為に、かなり序盤はセーブして投げて

いたようだ。だが、菅野相手の時はその戦略はキビ

しいな~。力みかえるのは違うとは思うが、序盤から

飛ばして行って、ちょうどいいぐらいだと思うのだが…。

 

あと、谷元は8回に、今日3安打のマギーに3HR。

やっぱ、ちょっと状態が悪いな~。チャッチャーが

雅に替わったのも、問題有ったかも知れないが…。

また2軍調整かな~?

 

しかし、予想した通り、菅野から1点も取れなかった。

初回の大島の走塁ミスのダブルプレーも痛かったが、

何と言っても、7回、京田、アルモンテの連打で作った

無死2,3塁の場面で、ビシ、福田が外野フライも

打てないのがキツかった。9回先頭の大島がスリー

ベースを打っても、全く点が取れそうな感じは無かった

な~。13三振か…。情けない。

 

ただ、唯一、私が光明を見出すとすると、それは、

7回表、アルモンテに打たれたツーベースのあと

9回表の時は、明らかに、あの菅野が敬遠気味に四球に

逃げた事だ。もちろん無失点記録も続いていたので

そうしてもそんなに可笑しい事では無い。ただ、真相は

そうでは無い気がした。初めの2打席では、明らかに、

アルモンテのこれまでの打ち取られ方を研究して来た

という責め方で抑えていた。速球と、落ちる球のコンビ

ネーションである。菅野はどちらも超一流である。だが、

7回に打たれた2塁打は追い込んで、速球でもフォーク

でもどちらでも打ち取れるはずだったのに、フォークを

救い上げて、あわやホームランという当たりだったのだ。

次の9回、1死3塁の打席は、菅野にはとても、不気味な

打者に見えたはずで、この敬遠が今後の対戦に影響

する可能性が有る気がしたのだ。さらに、明日以降の

小林のリードにも影響が有れば、なおいいのだが…。

 

明日はガルシアと田口ですな。やはりマギーが要注意

でしょうな~。ガルシアは、この間は良くなかったけど、

今度は中6日空けてどうなるのかな~?あとは、今季

初対戦の田口もどうか?今度は平田が暴れてくれると

いいのだが…。(故障じゃないよね?)

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング