ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/29 ドラゴンズvsバファローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 5-8 バファローズ 

 

このところ、終盤での逆転劇が多かったせいか、6回表で3点差を

つけられても、まだいけるのじゃないか?と思ったりもしたが、

評判のリリーフ陣がどんなものか、イメージ出来ないので、その

思いもフワっとしていた。6回裏から登板したリリーフ陣を目の当たり

にして、これはなかなか大変だと実感した。近藤、黒木、山本、増井と

6回以降しっかりと抑えられてしまった。終わってみると、唯一、黒木

から2死1、3塁のチャンスを作れたが、周平のレフトポール際の

当たりがファールになった事で、勝負はあったように思う。入っていれば

同点だったのだが…。正直、先発が降りるまでの6,7回までが基本

勝負ですな~。

 

試合は初回から1死2,3塁のチャンスを作り、ビシエドのつまった当たりが

2点タイムリーになり、好投手と評判のアルバースから先制出来た。

しかも、先発、マルティネスは4回までノーヒットで抑えていた。だが、徐々に

するどい当たりが出だした5回表、先頭小谷野が2塁打を打つと、T-岡田が

いきなり完璧な当たりの2HRで同点、さらに意外とHRが出る安達にも連続

HRで勝ち越されてしまった。ちょっと甘く入ってしまっていたが、大野奨の

リードも何か、もう1つだったかな~?

 

だが、その裏、1死後大島がヒットで出塁すると、アルモンテの第3打席。

ここまでアルバースの球をじっくり見ていたアルモンテは、完璧に捉え

逆転2HRだった。その後もアルバースビシエド、平田が連打すると

吉田一を投入して来た、福田が死球で満塁、代打周平は打ち取られたが、

大野奨のところでフォークをパスボールでもう1点。リードは2点となった。

 

しかし、6回表、続投マルティネスが先頭吉田正にHRを打たれ、1点差。

続くロメロにヒットを打たれたところで、マルティネスを諦め、福谷を投入

した。しかしこれが大誤算だった。1死満塁までされると、西野、小田、西村

という、正直よく判らん、フワっとした選手にコツコツとタイムリーを打たれ

4失点してしまった。まあ、福谷は2軍生活も長かったので、ウエスタンで

対戦した事もあったかも知れないが…。この回5点で3点リードされ、結局

この点差が最後まで響いてしまった。

 

ドラゴンズのリリーフも結構使ってしまった。福谷(そろそろ誰かと入れ替えも

有るかな~?)、岡田、藤嶋(2イニング)祖父江。正直、人数が足らない気が

する。もう1人ぐらいいてもいいのかな~?今日、松井祐も昇格させたけど

(出番無し…)中継ぎ投手も1人上げたいな~。(木下雄とか、又吉とか?)

 

明日は、松坂と金子の投げ合いか~。思った以上にオリックス打線に打たれ

たんで、ちょっとキツいかな~?頑張ってくれ~!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング