ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/2 ドラゴンズvsファイターズ 試合後 考察

ドラゴンズ 3-9 ファイターズ

 

う~ん、またやられた。7回裏、ガルシアがレアードにHRを打たれ

2点差になり、出て来た投手が伊藤準だった段階でやられる予感が

ビンビンしていた。

 

案の定、続く中田にHR、四球、2塁打、死球の満塁で鶴岡に走者

一掃の2塁打を打たれ勝負有りだ。個人的には、次の回に投げた

木下雄を伊藤準を出した場面で使って欲しかった。何故なら、

伊藤準は2軍ではこのところ、先発調整していたからだ。強打者に

向かって行くメンタルにも問題が有る投手である事も、過去の投球が

証明している。正直、次の回に投げた木下雄も制球が、かなり怪し

かったので、抑えられたかどうかは判らないけど、いつか見た過去の

リプレイ映像の様な投球されるより、新鮮なのを見たかったです。

 

初回からガルシアが先頭の西川にセイフティーバントを決められたのが

キツかった。そこから四球、中田にタイムリー2塁打で1失点。次の

横尾のセカンドゴロはホームに投げてアウトのタイムングだったが

体にタッチにいったのが、上手く走者大田の手を入れられホームベースに

タッチされてしまって、もう1失点。しかも、杉谷(スイッチバッターだったのか)

にもタイムリーで計3失点してしまった。

 

打線は2回に先頭平田の2塁打を2つの内野ゴロで生還させ1点。4回には

2死後、藤井、福田の連打、周平の2塁打で2点で同点に追いついた。

 

ようやく浦野を捕らえ始めたと思ったのだが、栗山は4回まででスッパリ

浦野を諦めリリーフを繋いでいった。7回表まで、公文、西村、宮西と繋ぐ

間に、ガルシアは5回に大田にHRで失点してしまった。

 

そして冒頭の7回裏の失点シーンになるのだが、ガルシアは頑張ったと思う。

7回も先頭で西川を出したが、大田を併殺に打ち取ったのだ。レアードにも

3-2までいったのだが、最後のストレートが真ん中に行ってしまった。これは

この回の前に大野奨に代打で荒木を使った為、捕手が雅に替わっていて

ここまで無安打だったレアードに打たれたのは、捕手の責任も有った様に

見えた。

 

8回表の攻撃でやっとアルモンテにもヒットが出た。平田にも2塁打が出て

1死2,3塁の場面を作れたので、7回裏の5失点が痛かった。せめて

レアードのHRだけの2点差ならと思ってしまうシーンでした。(ま…まあ。

結局、そのチャンスでも点は取れなかったんですけどね…)この回登板の

石川直が一番打てそうなリリーフだっただけに…。

 

ガルシアの「勝ち運」も発動しそうでしなかった。リリーフ交替の栗山の

センス、そしてガルシア交替後、準規投入のセンスの無さ。これが

両チームの試合戦略プランの差だ。戦力的には少しも劣ってはいないと

思うのだが、この差が明確に出た試合だったと思う。

 

さて、明日の先発は、あの日本シリーズの最終戦で日ハム相手に準完全

した男、山井の登場だ。3連敗はしたく無いな~。前回の横浜ほどの好投を

期待しちゃいけないんでしょうが、期待せざるを得ない。頼みます~。

あと、ファイターズの先発加藤は左腕なので、レフトで松井祐、セカンド

荒木となりそうだ。ちょっと楽しみですね~。DHに慣れて来たアルモンテ

にも期待してますよ~。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング