ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/1 ドラゴンズvsファイターズ 試合後 考察

ドラゴンズ 2-13 ファイターズ

 

正直、当日移動で北海道へ、ホテルによらず球場に直行って話を

聞いて、こりゃあ、ヤバいなと思っていたが…ひどい試合になって

しまった。

 

初回、いきなり京田が3塁打。これで1点先制出来ると思った。大島が

倒れ、アルモンテだ。ここでアルモンテは珍しく第一打席の初球を振って

ファールフライに倒れてしまった。おそらくこれは、追い込まれる前に

積極的とか、狙い球を積極的にとかいう指示が有ったのだと思う。

他の打者も同じ感じだったからだ。でもアルモンテにはその指示は

必要無かったと思う。結局、この日アルモンテにはヒットが出なかった。

特に6回表の無死からの、京田と大島の連打で無死1,2塁で三振に

倒れたのが痛かった。結局、得点したのは、2回に福田、周平の連続

2塁打で取った1点と8回の大島の5号HR(マジかよ…)で取った1点の

2点だった。

 

正直、高梨はそんなによくは思えなかった。だが低めの速球とあまり

落ちないフォークの見極めが難しかったかも知れない。こちらの早打ちの

せいも有り、8回までスイスイ行かれてしまった。う~ん、積極策は

ハズれるときつい…。

 

まあ、敗因は柳ですが…。先発投手は先入りしてるので、移動は言い訳には

ならない。初回から変化球でカウントが取れず、中田にタイムリーを打たれた。

でも1点で済み、すぐに追いついてもらった2回、裏地獄が始まった。岡から

5人連続のヒットで4点を奪われた。まあ、西川に打たれたチャンジアップは

打った方を褒めなくてはならないだろう。あと、大田に打たれたのは配球ミス

だった。1塁も空いてたのに無理して甘くストライクを入れる必要は無かった。

 

柳はここで降板、リリーフは藤嶋だ。藤嶋ではちょっと無理だと思った。

近藤に2HR、次の回は四球3つで満塁にして、また近藤に2点タイムリーを

打たれた。これでこの時点で9-1の8点差。ちょっとキビし過ぎる~。

藤嶋は結局、(2回は1アウトも取らずに柳が降板してる)6回まで、5イニング

投げた。正直、先発並だ。これは、一度落としてリリーフ補充しないと

あと2試合はやってけなくないか?う~ん。

 

その後投げた又吉も2安打され、やっとこさ抑えた感じだったが、岡田は

横尾に満塁HRを打たれてしまった。これも2死からだ。この間、広島で

やられた時も、2死からランナー出して失点している。何かアウトを欲し

がって、雑に投げてる印象だ。もう少し丁寧にお願いしたい。

 

とにかく、柳は一度、抹消でしょうね~。残念ですが…。とはいえ、今日

2軍で投げた、小笠原も大野雄もダメだったから、笠原、鈴木翔、佐藤くらい

かな~?リリーフ補充なら、木下雄でお願いしたい。

 

とにかく、明日はまたガルシアの「勝ち運」に頼るしか無いですな~。

ファイターズの先発は加藤かと思ったら、浦野らしい。今季は登板8試合

してるけど、先発はしていない。初先発か~。左の加藤なら、松井祐の

出番だったのだが…。う~む…。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング