ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

交流戦第3週目6連戦の先発投手起用予想

交流戦2週間終了し5勝7敗で先週と変わらず2つ負け越しです。

先週のナゴドでもうひとつ勝ててれば、五分には戻せてたんですが

残念でした。今週の敵地での6連戦の事を考えると、とても勝ち越せる

とは思えないな~。


6/12(火)楽天(仙台)    山井          (古川)

6/13(水)楽天(仙台)    小笠原        (近藤)

6/14(木)楽天(仙台)    吉見         (岸)

6/15(金)西武(西ドーム) 小熊          (菊池)

6/16(土)西武(西ドーム) ガルシア        (多和田)

6/17(日)西武(西ドーム)  松坂           (榎田)

 

とりあえず、予想はこんな感じですかね~?西武戦の小熊は全く

自信無いです。どうせ相手が菊池なんで、正直誰でも結果は

変わらない気もする…。始めは去年の様に小笠原をぶつけて

いくのも手かな~?とは思ったのですが、それは無さそうですね。

 

ここのところ2軍の先発投手は好調のようです。1番いいのは

笠原でしょうか?四球は相変わらずそれなりに出しているみたい

ですが、要所は抑えているみたいです。3試合くらい連続して

好投してます。ならばこの笠原を15日に投げさせればいいと

思いきや、笠原が最後に投げたのは、昨日なので、15日だと

中4日になるんですよね~。まあ山井の事も有るので、全然

無いとは断言出来ないけど…。

 

次にいいのは鈴木翔ですね。こちらは4試合くらい、まあまあの

投球をしています。ただ、完璧って感じでは無く、突如崩れて

点をまとめて取られたりもしているので、評価的に難しい部分も

あるかな~?こちらは、2軍で最後に投げたのは6/9で15日だと

中5日になります。球団の期待は大きいので、冷静に考えれば

一番有りそうですね。

 

そして個人的に押してみたのが小熊です。5/22のソフトバンク戦を

TV中継で見た時1イニングだけでしたが、球速も結構出てたし

変化球もよかったので、中継ぎならすぐに上がっていいな~と

思ってました。その後先発昇格テストの意味合いも有ったのか

5/25の阪神戦に3回投げました。ただその時は被安打5で4失点

してしまった。しかし6/5のオリックス戦に先発して5回5安打2四球

失点1に抑えました。あの交流戦の初戦で大島にセンターフライで

1塁からタッチアップされてしまった事で替えられてた宮崎にHRを

打たれただけですね~。その後登板してませんし、今週は金曜日

からしか2軍は試合無いので、15日にはぴったりなんです。あとは

経験ですかね~?それなりに1軍での先発経験も有るので

(山井の初登板も経験を重視したとこも有ると思う)悪くないと

思うのですが…。

 

柳の可能性は無いだろうな~。柳も昨日2軍戦で投げてますが

3回で8安打され失点2でした。(粘ってる?)ただ、先週先発復帰した、

小笠原、大野雄は6/1の2軍の広島戦で2イニングずつ投げて

好投とは言い難い結果だったけど、昇格させたからな~。

中4日とはいえ、可能性は残ってるかも知れない。

 

あと可能性としては藤嶋の先発も見てみたいとは思いますが、

どうですかね~?昨日も1イニング行くとは、思ってなかった。

これさえなければ、1押しなんですが…。まあ、DHなんで打席が

無いから、交流戦明けでいいかな~?

 

あと6/15の先発の可能性は無いでしょうが、佐藤も好投して

ますね。新人の2人、清水と山本拓も結構抑えています。

このあたりはオールスター明けて、上位との差が絶望的に

なったらGOサインですかね~?あとマルティネスも大野雄も

加わり、2軍の先発は正直、1軍でも投げられる投手ばかり

ですな~。(苦笑)

 

正直、まだ最下位ですし、質の問題を言われると痛い部分も

有るんですが(1軍のレベルも2軍と大差無いという…)、

少なくとも、今後、夏場に向けても、先発不足はまだまだ

しなくても済みそうな気がしてます。(ジーも血行障害は軽症で

9月には戻って来るという話も有りますしね~)

 

とにかく、交流戦2勝という、フラグを立ててる楽天3連戦を

どれくらい叩けるかに、五分の夢は掛かってます。とても

嫌な予感がビンビンですが、頑張って頂きましょう!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング