ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/9 ドラゴンズvsホークス 試合後 考察

◎ドラゴンズ 3-0 ホークス

 

ガルシアが3安打完封!正直ここまで抑えてくれるとは考えて

いなかった。特に中村晃、柳田の2人をしっかりと抑えてくれた

のが良かった。やはり、ガルシアには左打者は相当苦労する

という、データ通りだったといえるだろう。

 

初回から見て行こう。ガルシアの立ち上がりはいつも不安なの

だが、2番塚田を四球で出したが、中村、柳田を連続三振で

抑えた。何やら、昨日の守備で足を滑らせ、少し痛めてたと

いう柳田がそのせいか元気無かったのも幸いしてくれたの

かも知れない。

 

1回裏、バンデンハークの投球はどんな感じか注視してたが、

いきなり先頭大島が四球で出塁、そして、いきなり盗塁した。

成功!やはり甲斐でなければ走れるな。京田はライトフライで

ランナーを進められなかった。アルモンテも内角攻め&落ちる

球の攻めを徹底され三振。だが、ビシエドがセンター前に

タイムリーヒット!1点を先制出来た。

 

2回表、地上波で見てたのだが、CMが長いな~と思ったら

CM明けたら、無死1,2塁の場面になっていた。オイオイ、

どうかと思うよ、ホント。何やら、松田にヒット、上林には

当たりの弱い打球がいいとこ転がって内野安打だったらしい。

続く今宮はショートフライだった。京田とアルモンテが軽く衝突

したぐらいギリギリの当たりだった。続く市川の詰まったセカンド

フライもポテンヒットとなっても全然おかしくない、微妙な当たり

だったが、背走周平が後ろ向きのままチャッチ。続くは9番

投手バンデンハークなので、普通に三振で抑えた。

 

そこからは5回裏まで互いに無難に抑えていった。バンデンも

戦前の成績を見た印象よりは、よかったと思う。速球も150キロ

出ていたし、高めを取る審判のせいなのか、ナックルカーブにも

てこずっていた。強いて注目したところと言えば、3回裏にビシエド

死球を受けた場面ですかね?(盗塁してリクエストでアウトに)

次の回、先頭が柳田でガルシアが報復で当てに行かないか

ちょっと心配したくらいでしょうか?まあ、大野奨はそんな事

しないよな~。

 

6回に試合が動く。表の攻撃。先頭の川島がセンターオーバーの

2塁打を放った。塚田が送り、続く中村の打球がボテボテでガルシアの

前に転がった。3塁ランナー俊足の川島が突っ込んで来る。タイミングは

かなりアウトのタイミングだと思った。ガルシアはグラブで取って、手で

掴んで、捕手大野奨にトスしたが、送球が高い。タッチ、アウト!の

コールだった。当然リクエストになった。だが、審判はすぐに出て来て

そのままアウトのコール。どうやら、捕手がコリジョンだったかどうかを

確認しただけだったようだ。ベースを空けていたという事だろう。

何とかこの回も無失点で乗り越えた。

 

そして裏の攻撃だ。1死後、福田は変化球の割合が多くなったバンデンの

ストレートに張っていた。ものも見事にレフトスタンドに放り込んだのだ!

貴重な追加点がやっと入った。先週にガルシアがくらった大田のHR

並みに貴重だった。福田は、その前の打席のレフトへの飛球もなかなか

の当たりだった。ようやくHRの出る角度が打球について来たような気が

する。これからはHR量産、期待出来るかも知れないな~。

 

7回裏は嘉弥真が登場。昨日はさっぱりだった大島には無理だと思った

が、昨日の対戦で修正出来たのか、鋭い当たりを打った。さすが大島だ。

ただ3塁正面でダメかと思ったら、松田がエラーをしてくれた。京田が送り

アルモンテに今日は寺原を当てて来た。寺原なら打てそうだな~と

思っていたら、センター前に抜けていった。しかし、少しライナー気味

だった為、大島のスタートが遅れたのだろう。楽々本塁アウト、さらに

アルモンテが2塁に行ってタッチアウト。たちまちダブルプレーとなって

しまった。う~ん、権藤氏は3塁コーチの判断ミスと指摘していたが

正直、映像では映って無かったので、よくわからんかった。

 

8回表、そんな悪いプレー後で心配だったが、ガルシアは1死後代打

甲斐に四球を与えてしまった。1番に回って先ほど2塁打の川島だ。

ここで繋がれて、中村、柳田は危険ゾーンだと思った。だが、川島は

初球のチェンジアップを打って、ファーストゴロ。ビシエド1塁ベース

踏んで1アウト、2塁に投げ走者にタッチアウト。ダブルプレー

切り抜けた。

 

8回裏は今日も二保が登板。先頭ビシエドがセンターオーバーの

2塁打、代走荒木を送り、平田が明らかに進塁打を狙ったセカンド

ゴロを打ってランナー3塁へ。そこで福田がきっちりレフトへ犠牲

フライで3点目を奪った。この攻撃は理想的な攻撃だったと思う。

ヒットは出るけど、攻撃がヘタなドラゴンズでは、こんな攻撃は

なかなか見られない攻撃だ。

 

そして、9回表もマウンドに登ったガルシアは、代打デスパイネ

中村晃を打ち取り、最後のバッター柳田を、逆球の球で見逃し

三振に打ち取ってゲームセット!!3連勝だ!交流戦カード

勝ち越しが4カード目でようやく決まった瞬間だ!

 

確かに今のドラゴンズには勢いを感じる。サヨナラ以降状態の

良さが有る。ただ、ホークスの状態の悪さにも助けられた

とも思えた。出来たら、このまま明日も頂いてしまいましょう!

その為には、大野雄の復活が必要だ。3度目の正直って

言葉知ってる?頼むよホント。ナゴドで投げるのは今季初

なのが、大野雄に味方してくれるといいのだが…。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング