ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/8 ドラゴンズvsホークス 試合前 考察

奇跡とも思えた武山の同点タイムリーからのサヨナラ劇の次の試合だ。

今日は松坂が、前年まで3年間所属していて、全く戦力になれなかった

ホークスとの戦いだ。前日の勢いが松坂に少しでも力、流れを加えて

くれるといいのですが…。いや、松坂にはそんな助けは必要では無い

だろう。例えどんなに打たれようが、自分の生き様を見せてくれるはずだ。

 

ホークスの先発は「お化けフォーク」の異名を持つ、千賀だ。今シーズンは

ヒジ痛で2回抹消されている。先週のベイスターズ戦が復帰マウンドだった。

5回2/3を投げて2失点で勝ち投手となった。球数は96球、三振は5個と

少な目、四球は2個、安打は5本、佐野にHRを打たれた。まあ復帰登板

としては充分だろう。序盤から6点の援護も大きかったと思う。今季は

6試合登板して4勝1敗、37回1/3投げて防御率は2.41だ。まあ普通に

投げられれば3点取れるかどうか…?復帰2戦目でどれくらいの球数

投げられるのか?ドラゴンズは粘りの無い、早や打ち打線なので、

100球で7回はいけるだろうな~。少ないチャンスでなるべくたくさん

得点を上げて欲しい。前カードのロッテの様なポンとHRが出ると

ナゴドでは有利に戦えると思うのだが…無理かな~?

 

ドラゴンズの先発は松坂だ。毎回投げる度に、体調が気になるし、

毎回抑えられてるのは、要所を抑えてこれたからで、それが出来ない

時はボコボコだろう。特にホークスの打線は、粘り強い打者もいるし

柳田の様な球場サイズを無視したHRをかっとばす打者もいて

多彩な打線だ。DHが使えない事はまだ有利に働くとは思うけど…。

何とか5回までに3失点なら、充分合格だろうな~。まあでも、それでは

勝てないので、勝つには0に抑えて来るしか無いでしょうな~。しかも

リリーフも使い過ぎ気味なので7回は投げないと前回の様にリリーフが

打ち込まれてしまうでしょうな~。前回の失敗を取り返す、ヒロシの

投球を見たいが、夢を見過ぎですかね~?

 

ホークスのスタメンは1番明石、2番塚田、3番中村晃、4番柳田、

5番上林、6番松田、7番甲斐、8番西田だ。デスパイネがDHで入って

来ないのは朗報ですな~。まあ、最もヤバいタイミングで代打で

出て来られるのも困ったモンだが…。どの打者もキツいが、個人的に

特に注意したいのは、中村晃と上林かな~?もちろん、柳田や松田

の恐ろしさは判っているつもりだが、中村の粘りはかなりやっかいだし

上林の成長が今のホークスの象徴と言ってもいい。もう昔の上林

では無い事を肝に命じておかなくては。あと、甲斐の盗塁阻止は

異常だから、足技は使えないだろうな~。またホークスの2軍で

よく名前を見掛けた、明石、塚田、西田という選手も不気味です。

意外とこういう必死に出番を勝ち取った選手の活躍が勝敗を分け

そうな気がします。

 

ドラゴンズのスタメンはまた捕手が大野奨に替わっただけで、他には

変化無い。周平が上林の様な存在になってくれたら嬉しいから、この

2人の打撃を見比べて見たいですね。あと、やっぱり勝つには1,2番が

出塁してアルモンテが打たないと、ダメでしょうな~。そうなるとビシエド

つられて打てそうだし、平田、福田も失投を捉えれられるかも知れない。

逆に、アルモンテが機能しなければ、ほぼ完封負け、取れて1点って

感じの試合になりそうな予感がしています。

 

さて、正直、ナゴドとはいえ3連敗は覚悟しなくてはならないでしょう。

おそらく、成績の数値では測れない力の差が有ると思う。以前日本

シリーズに西武に負けた時の様なある種の絶望が待っているのかも

知れない。でも、やられて見て初めて自分の力量も測れるというもの。

精一杯戦ってくれれば文句は無いです。(出来れば1勝してくらさい)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング