ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/5 ドラゴンズvsマリーンズ 試合後 考察

ドラゴンズ 1-4 マリーンズ

 

いや~、目論んでいた展開と真逆をやられてしまった。いい当たりも

もう少し伸びればって感じで、ダメでしたね~。今回も3連戦の頭

落としてしまった…。頭が痛い…。

 

初回、マルティネスは先頭の荻野に2塁打されたものの、藤岡裕のいい

当たりがセカンドライナー、中村のライトへの当たりもかなりよかったが

抑えた。それだけに、3-2から角中に外の直球をレフト前に弾き返され

失点したのはもったい無かった。1塁も空いてたので、四球覚悟で

変化球でもよかったかも知れません。

 

1回裏の攻撃は京田、大島の連打、アルモンテの四球で無死満塁の

チャンスがいきなり来た。ビシエドの併殺の間の1点しか取れなかった

のは、いつもなら別のに悪くないと思うところだが、石川からそんなに

チャンスはもらえないと思ったので、出来たら繋いで欲しかったな~。

まあとりあえず、同点でした。

 

そこから、マルティネスは先頭打者を出しながら5回まで0を並べた。

一方、石川も、ピンチらしいピンチは作らせず、無失点を継続中だ。

 

そんな中、5回の裏の2死後、マルティネスの打席、そのまま打席に

入ったので「ああ、続投か~」と思ったが、そこでかなりいい当たりが

レフトに飛んだ。「いったか!」と思ったが、フェンス直撃止まりだった。

おそらく、スタンドインしたと錯覚したマルティネスは走ってなくて

慌てて走り出したのか、セカンドでアウトになってしまった。まあ

こんな事も有るさと思ったシーンだったが、森さんはここでマルティネス

を交替させて又吉を送った。なるほど、2死だったので、マルティネスに

代打を送るのを止めただけで、投手交代は予定通りだったのだろう。

何か、解説の方はあの走塁の懲罰的な意味も有るのでは?って

話もしてたけど、どうなんですかね~?

 

替わった又吉は、下位打線相手に2死後、連打を浴びたが投手石川は

打撃がダメなタイプのようで、何とか助かった。(それでもピッチャー

ゴロは危なかった)そんなヘロヘロな内容なのに、1対1の緊迫した場面で

7回も続投すると聞いて耳を疑った。先頭からの打順なのに…。それでも

先頭の荻野は討ち取った。続く藤岡の当たりはレフト前にポテンヒット

当たりは悪かった。しかし、続く中村にものの見事にレフトスタンドに放り

込まれてしまった。その後も角中、清田に連打、そこで祖父江にスイッチ

した。祖父江は井上にタイムリーを打たれてしまった。う~ん、結果論

だとは思うけど、言わせて頂くと、「6回の投球を観てなかったのか?」と。

「祖父江出すなら回の頭からだろ」と。これで、又吉も偶然でも抑えた6回の

評価もダメになるし、祖父江もマイナス評価がついてしまった。ここは

又吉はひとまず今日はOKにさせておいて、例え祖父江が打たれたとしても

それは祖父江のマイナスでしか無いとするべきだったと思う。ホント

投手交代がヘタ過ぎる。特に又吉には左打者がダメっていう明確な弱点が

有るんだから、起用は細心の注意を払って起用しなきゃならんでしょ。

 

結局、石川には7回まで投げられてしまった。中村に2HRを打たれる前の

6回裏、1死後大島がヒットで出た時、アルモンテの打席で中村の様な

HRが出る事を夢想していたのだが…。現実は1,2塁間を抜けそうな当たり

だったが、その中村に取られ、併殺になってしまった。私的にはこの紙一重

の攻防で勝ち負けが分かれたと思う。勝つチャンスは有ったと思うのだが…。

 

しかし、益田、内のリリーフはよかったな~。投球が粘り強いよ。まあ、木下雄、

藤嶋もよく抑えたけどね~。ホント又吉は当てにならんな~。又吉使うなら

左投手はもう1枚欲しいな~。岡田落としちゃったから(あれも使い方が悪かった)

小川あたりかな~?

 

さて、明日は小笠原の復帰登板です。ファームで2回3失点だったのにな~と

思ったが、速球は147キロ出てて、結構戻って来てたらしい。攻める投球の

復活を見たいな~。頼むよホント!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング