ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

6/3 ドラゴンズvsファイターズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 5-2 ファイターズ

 

何とか3連敗はせずに済んだ。前回カードの吉見同様、ベテラン山井の

好投に助けられた。ズルズル行きそうな流れをギリギリしのいでる感じ

ですな~。

 

試合のキーポイントと言えるのは初回のファイターズの攻撃だったと

思う。初戦の柳も西川を四球出塁から中田にタイムリー、2戦目の

ガルシアも西川にバントヒットを決められ中田にタイムリーと2試合とも

初回に失点しているのだ。そして、今日の山井も先頭の西川を四球

出塁され、盗塁されて無死2塁のピンチを作ってしまった。大田は

かなり危ない当たりのライトフライに打ち取ったが、近藤は四球で

歩かせてしまった。打者は2戦連続で先制タイムリーの中田だ。

かなり粘られ、3-2からサードに強烈な当たり!福田が何とか取って

ダブルプレー!この回失点しなくて済んだ。これが、結果的にとても

大きかったのだ。

 

3回裏、先頭の大野奨がレフトオーバーの2塁打で出塁すると、荒木の

セカンドゴロの進塁打でランナーは3塁へ。だが、京田はセカンドゴロで

走者を返せなかった。もう少し何とかしようが有った気がする。あきらかに

京田の打撃ミスと言えるだろう。もう少し、状況判断をしっかりして、自分が

出来る最良の方法を実行出来るようになって欲しい。打撃はそんなに

落ちてる気はしない(かなりいい当たりが正面をついてるだけ)が、こういう

判断力さえ有れば比較的簡単に実行出来る、チームに貢献出来る事は

やれる様になって欲しい。しかし、この京田のミスは大島のボテボテの

ファーストゴロが内野安打になった事で救われた。1点先制である。

 

その後は山井も加藤も粘り強く投げ合った。5回裏まで互いに失点しな

かった。しかし6回表、大島の打球がセカンドベースに当たって2塁打に

なった。1死後、ビシエドが四球、平田が安打で1死満塁のチャンスに

福田という場面が来た。ここで福田はライト前にさほど強い当たりでは

無かったがタイムリー!2点入った。しかし続く1死1,2塁の場面での

松井祐は浅いレフトフライで得点出来なかった。左殺しとして期待され

スタメン出場した松井祐だったが、2回の見逃し三振、4回の空振り三振、

とこの打席と3凡で結果出なかった。残念でした…。

 

追加点が入った直後の6回の裏のファイターズの攻撃も危なかった。先頭

の大田が、少しゆるい当たりのサードゴロ。福田は前進せず待って取って

送球しても充分アウトになるという認識だったと思う。だが、ヘッドスライ

ディングの大田はセーフだった。確かに大田の足があんなに速いとは

思わなかったが、結構危険な香りのする出塁だった。だが、山井は近藤、

中田を抑えてくれた。しかしレアードにライト前に運ばれ2死1,3塁のピンチ

になってしまい、打者は杉谷。山井は杉谷をレフトフライに打ち取ったが

ここで、もう少し強力な打者をぶつけられてたら、どうなっていたのかな~?

ちょっと、栗山の采配ミスだったかも知れない。

 

加藤は7回表まで投げた。なかなかノビの有る速球は結構やっかいだった。

山井は6回で交替で7回裏は岩瀬が登場だ。7回表の京田の当たりを好プレー

でアウトにした中島と同じ様な先頭鶴岡当たりが京田の右に飛んだ。京田の

ファーストへの送球はそれてセーフ。う~ん、まだまだ一流の守備職人には

かなわないな~。だが、岩瀬は続く代打の左殺し矢野、中島、西川をあっさり

しりぞけた。さすがである。

 

8回表、投手は鍵谷に替わって、先頭のアルモンテがレフトに今日初ヒット。

アルモンテのDHはやっぱり少し問題有るのかな~?でも、何打席か

すれば、慣れて来そうな感じはした。そのあと、ビシエドが放物線の無い

ライナーでライトスタンドに突き刺してくれた。これで5点だ。次のヒロシが

不安だったので、この追加点も大きかった。

 

8回裏、替わったヒロシは先頭の大田を追い込みながら、内角高めに抜けた

速球が死球となり、出塁させてしまった。すると、初球の速球を近藤にレフト

スタンドに持って行かれてしまった。初球を打たれるパターンが多過ぎる。

不用意というか、集中力の欠如というか、あまり狙わずに投げた気の抜けた

球が結構有る。それをものの見事にしとめられる。そんなシーンをよく

見掛ける。まだまだ勉強が必要だ。

 

9回表、左の公文から荒木が2塁打を放った。いい当たりだった。今シーズン

初ヒット。この男はまだまだ戦力になる。足も元気だし、守備のリズムは

周平では足元にも及ばない(いや、堅実で悪くないと思ってるけどね)です

な~。今後は左投手の時は出番が増えそうだ。亀沢も含めて、高い

レベルで競争して欲しいな。京田が送って1死3塁だったが、大島三振、

アルモンテの代走で出た工藤も三振だった。DHなんだから、ここは

工藤に代打でしょ?左なら周平もいるし、右なら直倫もいるのに…。

まあ、工藤なら足も有るから内野安打で3塁ランナーが帰って来れるし

工藤もファイターズ出身だからというのも有ったかな~?でも、貪欲さは

必要だと思うだよな~。

 

9回裏の田島は今日は何事も起こさず3凡でセーブだった。先頭さえ取れば

安心して見てられますな~。

 

ヒロシの被弾は今後の不安要素だが、まあ、山井の好投はホント助かった。

2走ボケを心配したが、さすが、そういう所もベテランの味ですな~。まあ

初回を併殺で切り抜けられなかったら、どうなってたか、判らんけどね~。

でも、結果が全てです。3連敗回避、お見事でした!!

 

しかし、柳が先発ローテを外れ、今後のローテの再編もどうなる事やら。

松坂が西武戦に投げて来るのか?誰を1軍に上げて投げさせるのか?

来週のローテは難しそうですね~。(今日ファームで笠原が好投で、さらに

難解に…)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング