ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/27 ドラゴンズvsカープ 試合前 考察

昨日の死闘の勝利を受け、今日はどんな試合をしてくれるの

だろうか?先発は大野雄と九里だ。

 

九里は今季8試合投げて1勝1敗、25回1/3で防御率は3.20である。

四球は10個と少な目ですね。三振は21で1回に1つ近くは取って

来ますね。まあ何とか3点くらいは取ってくれるかな~?ただ、

先週のヤクルト戦の先発の時は8回で5安打無失点に抑え勝ち

投手になっている。かなりいいピッチングだったようだ。再現

されると相当キビしい戦いになるだろう。

 

大野雄は今季2試合目。もう1試合は例の20点負けの前橋の巨人

戦である。あの時は4回で5点取られた。初回先頭の坂本に2塁打

打たれて、その後の3回は3回とも四球でランナーを出してしまった。

打たれてもいいので、先頭に四球だけは勘弁して欲しいです。

ただ、カウントを悪くして、速球待ちの時に投げ込むカウント球の

速球が簡単に打たれるようなら、好投は難しいでしょうね~。

いくら2軍戦で好投してても、2軍の選手ならその球をファールなり

してカウントを整えられるから抑えられるんでしょうしね。かといって

簡単にストライクが取れる変化球が有る訳じゃないしね~。う~ん、

全く抑えそうな気がしない…。頼む、何とか6回3失点なら勝負に

なるので、粘り強く抑えて欲しい!

 

スタメンはカープが3番に松山、5番に新井、8番に西川を使って来た。

左の大野の割りに、田中、松山、野間、西川と4人左を使って来た。

これは大野が意外と左打者苦手なせいかな?これらの打者を

打ち取れるのか打たれるのかで、ノって行けるかどうかが分かれ

そうだ。

 

ドラゴンズのスタメンは平田を5番、周平を7番、捕手は雅を使って来た。

珍しく、右でも平田使って来ましたね~。まあ、守備の事考えたなら

平田しか無いとは思うんですが、あまりヒザの状態も完璧って訳では

無いらしいので、何とかシーズン終了まで、併用しながらでもいいので

もたせて欲しいな~。周平は一昨日のHRやヒットは良かった。ただ、

ともに変化球だった。だから今日は間違い無く直球で攻められるので、

逆に狙って行って欲しいな~。雅も大野雄のリードで大変だとは思うけど

また身長になって来た打率も何とかして下さい。昨日2打点の大野奨が

三振ゲッツーのタイミングだったが、2つ盗塁を刺したので、うかうかは

してられないぜ。どうせなら高いレベルで正捕手の座を争って欲しい

な~。まあ、得点が取れるタイミングは、アルモンテに上手く繋がった

時くらいでしょうが…。

 

さあ、交流戦前の最後の試合だ。借金を2で向かうのか?4で向かうのか?

もちろん少ない方が嬉しい。何とか勝利を…。(ま…まあ、昨日の辛勝を

考えると、簡単にはいかないだろうけどね~)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング