ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/23 ファーム結果&今後考察

ソフトバンク 5-5 ドラゴンズ

 

今日は1軍の試合が雨で中止になってしまった。なので、放送が有った

2軍のソフトバンクとの試合を考察してみようかと思います。

 

その前に、昨日も放送が有って見たが、ルーキー清水がボコボコに

やられていた。直球も変化球もものの見事に捕らえられていたんで、

球種が判りやすいのかな~?個人的に見所が有ったのは小熊だった。

かなりいい球を投げてたし、制球も安定していた。これなら近い内に昇格

有りそうだ。(私の今季退団候補予想の有力選手だったのだが…)

 

さて、今日の試合だが、先発は鈴木翔だった。序盤は正直、かなりがっかり

した。直球はまあまあだったが、変化球の制球が悪過ぎて、ピッチングに

ならない。2回に連打をくらって4点を奪われてしまった。だがその後も6回まで

投げたけど、失点はしなかった。最後の方は変化球も低めに集まって来た

おかげである。終盤の状態に最初からなれれば、そこそこいける気がするが

それが難しいんだろうな~。正直、1軍にはもう少し時間が掛かりそうだ。

その後は、まずは浅尾が投げた。3者凡退だったが、変化球でかわして

ばかりで、評価が難しい。このままでもそこそこ抑えられるかも知れない

けど、打たれる時はボコボコだろうな~。次の谷元はアカンかった。逆球が

多く、1失点。まだまだ時間が掛かりそう。せめて150キロ近辺の速球を

取り戻せないと、あの制球ではムズいと思う。

 

あと、その後に投げた、又吉は結構よかったです。直球も変化球も、何で2軍で

投げてるのか不思議な程だった。ただ、落ちた時もそんなに状態が悪かった

訳では無い。打たれたから落とされたんだよな~。まあ、1軍の決断次第で

いつでもOKでしょう。次は小川がワンポイント登板だった。1人だけだったので

正直よく判らないけど、こちらもすぐに上げても大丈夫そうだ。(でもワンポイント

でしか使えないなら岡田程は使えないな~)そして、最後にマウンドに上がった

のは木下雄だった。課題の変化球の制球がかなり上がっているように感じた。

速球は変わらず素晴らしいし、正直、今すぐ上げて欲しいな~。ヒロシも少々

お疲れ気味だから、相手打線のストロングポイントにぶつけるのがキツくなって

来た。木下と併用でもいいかもな~。(でも、枠が無いか…)

 

打線の方は5点は取ったが、ポテンヒットとか犠飛とか地味ィ~な感じで、見所は

正直、あまり無かった。特にルーキーの伊藤康はかなりキツそうだ。もう少し

強く振れるよう、フォームを変えた方がいい気がするのですが?2年目の石垣の

フォームはいかにも打ちそうなフォームだが、結果はもうひとつだった。まだまだ

荒木、野本、遠藤、松井祐の方が使える印象ですな~。さびしい…。

 

さて、昨日好投した山井だが、いったん降格させた。正直もったいないと思える

程の好投だったが、まあ予定通りですね。明日の予告先発はスライド柳ではなく、

吉見だ。相手はスライドで東である。柳は来週までロング待機かな~?大野や、

マルティネスが悪かったら即交替とかかな~?でも、昨日の山井の好投が、

大野の好投を引き出してくれる予感がするのですが、どうかな~?

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング