ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/18 ドラゴンズvsタイガース 試合後 考察

ドラゴンズ 1-2 タイガース 

 

いい当たりが野手の正面をつきアウトになる。これは昔から

打者が不調に陥る前兆なのだと言われている。2試合続けての

1点差負け。僅差のいい試合だったと言えるのかも知れない。

だが私は今日の敗北に、チームとして不調に陥る前兆を感じた。

 

小笠原は前回同様、ストレートに力は無かったが、変化球は

そこそこ決まり、序盤は上手くかわし続けた。だが、不調の大山、

ロサリオにヒットを打たれ、得点は許さないものの、この3連戦

全体で眠っていて欲しい打者に打たれた事で、嫌な汗が出始める。

 

1回の京田のショートゴロ、2回のビシエドのピッチャーゴロ、福田の

ショートゴロ、3回の阿部のピッチャーゴロと強い当たりが野手の

正面をつく。ツキの無さに少し嫌な感じがした。だが、そんなマイナス

思考を、その次の打者、大野奨が吹っ飛ばしてくれた。HRだ!

実は先週の巨人戦の時、レフトへ鋭い当たりが2本ほど飛んでいて

そろそろ出そうな予感が有った。しかし、雅の突然の覚醒でお預けに

なっていた。HRのベンチでのお出迎えは、大谷がやられて話題になって

から、各球団がマネしてる「最初は無視するあれ」をやっていた。

確かに、いまいちチームに溶け込めてない印象の大野には悪くない

行為だったかもな~、とも思った。だが、生真面目な選手が多い

ドラゴンズには、少々はしゃぎ過ぎな印象も残った…。

 

6回表、先頭俊介にヒット、植田に送られ糸井のセカンドゴロでランナーは

3塁へ。福留四球で2死1,3塁の場面。前の打席で目覚めさせてしまった

ロサリオにセンター前タイムリーで同点。続く糸原にもタイムリーを打たれ

逆転されてしまった。

 

その後、球数少なく好投を続ける高橋を、安打が出ても2死からと

チャンスが拡大出来ず、抑えられてしまう。8回裏、岩瀬が作った2死

満塁のピンチの場面で、こちらも目覚めさせてしまった大山を迎えた。

ここは替わった福谷が完璧な外のスライダーで三振に抑えた。かなり

ハードなピンチだったが、よく抑えた。あの変化球のコントロールが出来る

なら、これからも期待出来そうだ。

 

8回裏も高橋は続投。右の代打はスイッチの藤井か直倫だが、直倫が

指名された。正直、「無理だろ」と思ったが、左投手を打つお手本の様な

流し打ちで、見事にライト前ヒットを打った。心の中で「スマン直倫…」と

謝った。大島の当たりはボテボテの3塁ゴロでランナーは2塁に進んだ。

そして京田の当たりは強烈だった。「やった!」と思ったが、セカンド糸原が

捕っていた…。このツキの無さに、嫌な予感が増大していく。ランナー3塁で

アルモンテは敬遠だと思ったが、バッテリーの攻めは微妙な感じで3-2

まで行った。それでもアルモンテは落ち着いて見極め四球で歩いた。

そこで高橋は交替、サイドの桑原だ。ビシエドは外のスライダー攻めで

レフトフライだった。少しでも右を意識していたら打てそうな感じだった

のだが…。あの東京ドームでの看板直撃以来、強引な引っ張り専門に

なってしまっているような気がする。9回裏も、ドリスに対して福田、平田、

代打モヤが打ち取られ終了。ゲームセットだ。

 

サイレントトリートメントに苦言を呈する訳では無い。むしろそんな事が

出来る雰囲気がベンチに有るのは喜びだ。ただ、その雰囲気を維持する

為には勝たなくては…。勝ってれば、お立ち台でFA男も胸を張れたはず

なのだ。明日の先発はガルシアだ。「勝ち運」呼び込むこの男に、私が

感じた不調の前兆の予感を、吹き飛ばしてくれるのを期待したい。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング