ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/18 ドラゴンズvsタイガース 試合前 考察

今日の先発は小笠原と高橋遥だ。これは5/4の甲子園での

対戦の再対戦になる。その時は小笠原が阿部のトンネルで

作ったピンチから併殺の間に1失点、高橋がアルモンテ

イムリーで1失点。回数もともに6回ずつ投げ合った。結果は

ほぼ互角と言えるだろう。ともに左腕で高卒3年目の小笠原と

大卒1年目の高橋と年齢も近い。キャラかぶりのライバルとして

これからしのぎを屑っていきそうだ。そういう意味でもこの戦い

小笠原には勝って欲しいです。前回は甲子園だったけど

今回はナゴドだ。地の利を生かして(あれ?小笠原ナゴド苦手

だっけ?)好投を期待してます。

 

この間の巨人戦は故障を心配する程、序盤は球の走りも変化球の

制球も悪かった。7回3失点。長野に高めに浮いた変化球を2点

イムリー2塁打、吉川尚にもタイムリーを打たれた。それでも

最後の2回はきっちり抑え、代打を送られ交替となった。つまり

序盤はスタミナを温存していたのだろうと思われる。確かに先発

投手としては、序盤からガンガン行って、後半ヘロヘロで打たれる

ケースが多い。狙いとしては悪くは無い考えだとは思う。序盤で

ピンチを迎えた時は、ギアを上げ、上手く抑えるくらいで抑えられ

ればいいよな~。しかし、そういうスタミナ配分をしたいなら

変化球の精度は落としてはマズいし、ピンチでギアを上げた

直球を投げた時、リキんで制球を乱しては捕まるだろう。そういう

意味でも今後の小笠原の序盤の投球は見モノだと思います。

 

タイガースのスタメンは1番に俊介を使って来た。今日昇格させた

熊谷というルーキー内野手を使って来るかと思ったが、サード

大山、セカンドは糸原のようだ。捕手は打撃好調の原口も有るかと

思ったが、やはり梅野だった。やっぱ気をつけなくてはならないのは

糸井と福留とその前の打者たちだろう。あと不調とさんざん言われてる

ロサリオを3連戦初戦から覚醒させないで欲しいな~。

 

ドラゴンズのスタメンは直倫を阿部、捕手を雅から大野奨に替えて

来た。阿部は前回この先発マッチアップの時も先発で2トンネルを

やらかした。汚名挽回の機会がやって来た。これはなかなか良い

起用だと思う。守備はもちろん、柔らかい巧打に期待したい。先の

広島3連戦では遂に1度も出番の無かったFA捕手の意地にも期待

したい。特に雅の打撃が覚醒気味なので、負けない打撃にも期待

する。(大野の打撃も粘りが有ってそんなに悪くない)

 

昨日カープに負けて、ナゴド6連勝はならなかったが、ここから3連勝

して欲しい。さほど強力な先発投手も来ない(メッセ中4日で来ないよね?)

さほど打撃も好調とは言えない、そして何より、かつてはカープ以上に

ナゴドを苦手にしてたタイガースだ。きっちり3つ負けて帰ってもらいたい。

(こんな状況の時に限って、ずっこけそうな予感もするが…)

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング