ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/17 ドラゴンズvsカープ 試合前 考察

対広島6連勝を狙って、今日の先発は吉見とジョンソンだ。

てっきり先週2軍で好投してた野村だとばかり思っていたが、

ジョンソンになってしまった。今季中5日で投げたのはGW中の

時だけでヤクルトに負けている。特に早める必要は無さそうに

思っていたが、なにやら夫人の出産が近いとかで、この登板後

日本を離れるとか…。そ…そんな理由(い…いや、そりゃあ

大事な事なんでしょうが…)で野村がジョンソンに?これは

益々負けられなくなったかも…?結果、勝てればいいけど、

負けた時「野村だったら勝ててたのに…」などと思ってしまう

かも知れない。次の野村の登板で好投したら諦めがつくが、

メッタ打ちされたら、そう考えちゃうよな~。

 

吉見は今季3回の先発はすべてヤクルト戦である。3試合とも

試合は作っている。(ヤクルト打線は広島と大差無い程強力

なんで、より価値は高いと思う)ただ、広島打線はかなりうっぷんが

溜まってるはずなので、まともに行かず、上手くかわして欲しい。

その為には、前回登板の時思ったが、審判のストライクゾーンが

広いのかどうか?これにかかっていると言っても過言では

ないだろう。特に横は広めでお願いしたい。狭かった時は、もう

祈るしか無いな…。

 

広島のスタメンは松山を3番バティスタを5番と入れ替えて来た。

何の意味が有るのかな?松山、野間と左打者が続かなく

なるけど、その辺かな?あと、昨日四球を選んで柳の完投を

阻止するきっかけを作った庄司を安部に替えて来た。そして

いつものように、ジョンソンの時の捕手は石原だ。昔は、ホント

よく石原に打たれたんだよな~。今回は勘弁して…。

 

ドラゴンズのスタメンはモヤを平田に戻し、周平の代わりに

直倫を使って来た。ジョンソンは意外と糸井に打たれたり

してるけど…。そんな、右左の相性より、スタメンに飢えた

男の意地に期待したい。そして、吉見の時も決まって雅だ。

昨日の追い込まれてからのショートゴロの打点はとても貴重

だったと思う。ヒットも打って欲しいが、ああいう場面に必要な

打撃にも期待したい。

 

ナゴド6連戦をここまで連勝出来た。ぜひ今日も勝ってもっと

繋げて行って欲しい。目指せ6連勝!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング