ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/8 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

ドラゴンズ 6-6 スワローズ

 

延長10回表、8回くらいから、急に振り出した雨で

グチャグチャなマウンドでヒロシが登板。西浦に

ストレートの四球。バレンティンにはなんとか1つ

ストライクが入ったものの、そこで中断。そのまま

試合は引き分けで終了してしまった。

 

初回、柳は2死から1,2塁とされ、前回HRを打たれた

雄平に先制タイムリーを許した。しかしハフも1死3塁で

ビシエドがつまりながらもレフト前にタイムリー。

さらに、福田のただの凡外野フライを青木と雄平が

お見合いをして落としてしまった。(薄暮でボールが

見えなくなったのかな?)ビシエドもまじめに走ってて

ホームイン。1-2のスタートになった。

 

3回には川端、青木の連続2塁打で1失点した柳に対して

ハフはアルモンテ2塁打のあとビシエドがライト方向に

流したライナーで持って行って2失点。互いに同じ回に

点を取り合う展開で2-4。

 

5回裏、1死2,3塁のチャンスで福田が中途半端な

スイングでショートゴロで本塁タッチアウト。追加点が

奪えない展開が嫌な予感をかもし出して来た。

 

柳は7回表、1死1,2塁のピンチを作って降板。川端

青木と続く場面で岩瀬投入。だが川端を完全に打ち

取った当たりが、セカンド、センター、ライトのちょうど

真ん中にポトリ。タイムリーになってしまった。青木の

当たりは三遊間を抜けそうな鋭い当たり、だが京田が

捕って、3塁に送球、フォースアウト!続くバレンティンには

祖父江をぶつけた。初球のアウトコースの素晴らしい球を

ボールと判定され、同じコースに続けてバレンティン

合ってない感じの気の無いスイングで空振り。同じ

コースに続け右中間スタンドに放り込まれてしまった。

3HRでこの回4点取られ逆に2点差をつけられてしまった。

初球を取ってくれてたら、追い込んで、フォークでかなり

いい勝負出来てたと思えたのだが…。う~ん、あの判定は

かなりキツかった…。

 

雨が降り出した、8回裏。福田、平田の連打で1死2,3塁

の場面で周平。秋吉からセンター前の2点タイムリーで

同点に追いついた。

 

9回表の先頭上田のショートへのかなりいい当たりが

アウトのコール。リプレイ検証になった。確かに、京田も

ナイスプレーだったが、私的にはあきらかなセーフに

思えた。「また先頭出塁かよ~田嶋ぁ~」と劇場開幕に

ヘコんでいたのだが、検証結果はアウトだった。

マ…マジか?結局、その後、劇場は開幕しなかった。

 

9回裏にはかなり雨が強くなりだしていた中、石山が1死後

アルモンテビシエドの連打、福田四球で1アウト満塁。

平田は2-1から連続でボール球を振って三振に倒れた。

正直、雨の事を考えれば、コントロールするのがかなり

大変そうで、押し出しサヨナラも充分有り得たはずなの

だが…。結局、周平も連続三振でサヨナラならず。

正直、今日も勝てた試合だったとは思う。ホント、

もったいない…。

 

明日の試合は隣の県、石川の金沢だが、こんなに降って、

大丈夫かな~?もうなんで、屋外の時に限ってこんなに

天気悪いのかなぁ~?(雨降ってなくても、風がめちゃ

吹いてたり…)明日は吉見と原か…。やれたとしても

また荒れた展開になりそうな予感がする…。う~ん…。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング