ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/6 ドラゴンズvsタイガース 試合後 考察

ドラゴンズ 5-7 タイガース 

 

6点差がついてしまった8回表、1死1.2塁、代打

周平がバックスクリーンに3ランホ-ムラン!

そして、降り出した雨が強さを増していく9回表。

守護神ドリスから、いきなりアルモンテが逆風を

つくHR!これで2点差。さらに、ビシエドのラッキーな

内野安打、平田のこの日4安打目のヒット、亀沢の

上手いレフトへの流し打ちのヒットで、1死満塁の

チャンスが訪れた。だが打順は1割も無い打率の

雅。もう、捕手は3人使っていて、もし代打使おう

ものなら福田にやってもらうしかない。2-1から

次の球いかんではどうなるか判らない展開だと

感じたがストレートにつまり浅いレフトフライ。

次は投手の打順で代打を使わなくてはならない。

代打は最後の野手工藤だった。外野の守備固めの

選手だ(主にアルモンテ用)が、左の広島の菊池みたいな

自然体なフォームからするどいスイングをする好打者だ。

昨年の打率は235だったが一昨年は302だった。

体も小さく、的が狭い。2死満塁3-2までいった。次が

ボールなら押し出しで大島だ。ドリスの落ちる変化球は

叩きつけていて使えない。間違い無く、直球勝負だ!

初球の153キロの直球は悪くない反応でファール

にしてる。ところが…そこでカットボールのような

球種を投げられ空振り三振!あそこでその球か~。

正直、阪神のリリーフの2人の外国人(マテオ&ドリス)は

いつも「あれ?どっちがどっちだっけ?」となるのだが、

さすがこれが守護神ドリス、覚えました。

 

この試合も前半戦から頭を抱えるシーンばかり

だった。2回表、3連打で1点先制したのはよかった

のだが、堂上が粘って四球(やっぱ粘るな)で

無死満塁。初スタメンマスクの木下拓が3-2

からボール球を振って三振。マルティネスは

3球見逃して(せめて振って欲しかったがベンチ

の指示か?)三振。大島も3-2から内角高めの

完全なボール球にバットを当ててしまいファール。

その後セカンドゴロで、また無死満塁から得点

出来なかった。

 

2回裏、1死1,3塁から高山のセカンドゴロが

堂上の取る直前でバウンドが変わり、何とか

取って1塁はアウトにしたが、併殺は取れず

同点になってしまった。また4回裏もバットの

先に当たった打球が、スタートした1塁ランナーの

ケアにセカンドベースに入ろうとした直倫の

逆をゆる~い打球が抜けて行き、その後福留に

犠牲フライ。マルティネスは5回をこの2失点で

まとめた。聞いてた通り、結構コントロール

まとまっていたかな~?でも、もう少し球速は

欲しかったですね。次回はどこか判らないけど

(しばらく中継ぎ待機かな?)モヤの分もしばらく

1軍でよろしくです。

 

攻撃陣はその間、3回表は無死1、2塁でフライ

3つ。5回は大島ヒットなのに京田が併殺。

(これがこの打線の中で一番あっちゃいけない

シーン)6回表も2死後連打と四球満塁も藤井が

三振…。正直、岩貞はあまりよくなかったと

思う。困ったもんだ…。

 

6回裏から谷元登板。ヒット出塁の糸井を

ワンバウンド投球を大野が大きくはじいてしまい

3塁まで行かれ、ロサリオ四球で1,3塁。福留の

少し弾んだセカンドゴロを本塁送球。セーフ!

キャッチャーの右側に投げたせいで、タッチが

遠くなってしまった。まあ、少し体勢は良くな

かったが、直倫ならアウトにして欲しかった。

その後も四球で満塁になり、高山に大飛球

(あ、これはいったと思った…)の犠飛

伊藤隼のファーストゴロも今度はバウンドが

しずんでビシエドが取りそこなったタイムリ

エラー。鳥谷にはよく見るアルモンテの頭上を

越える2塁打で計5失点。6点差がついて

しまったのだった。

 

その後、6回途中から藤嶋が連投登板。今回は

7回に少し制球が荒れてたけど、何とか満塁の

ピンチを無失点で抑えた。あと、8回裏は笠原が

登板した。5/9(水)のヤクルト戦の先発するのかと

思っていたが、どうやらここは、登板後、抹消

されてない吉見が行くみたいですね。でも、中5日

だけど大丈夫かな~?

 

これで9連戦は1つ負け越しとなってしまいました。

でも、後半屋外球場6連戦(しかも神宮と甲子園)

を五分でいけたのは、悪くない気がします。

打線は噛み合わせが悪いけど、個人個人は

復調気配が有るし、投手陣も先発もそこそこ抑えてるし、

中継ぎも打たれる事も有るけど、それなりに抑えてると

思う。来週の5試合も、何とか5割近い数字でまとめて

くれれば(狭い地方球場でのあのヤクルト打線に東京

ドームで巨人打線…抑えられるイメージが全く湧か

ないが…)再来週のナゴド6連戦で一気に借金返済も

可能な気がするのですが…。と…とにかく、今回の

連敗は、出来るだけ短くして欲しいですね~。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング