ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/4 ドラゴンズvsタイガース 試合前後 考察

今日は試合前に記事を書いてる時間が無かったので

試合終了後ですが、試合前はどういう展望だったのか、

軽く記録しておきます。

 

先発は小笠原。前回は、好投も8回に崩れて5失点

してしまった。今回はリリーフ陣が昨日かなり投げてる

ので、出来るだけ長い回を投げて欲しかった。

 

相手の高橋遥は注目してるルーキーで、この辺が出て

来ると、阪神はかなりヤバイだろう。ただ、聞いてた

情報では2年目、才木(D3位)が先発ではないか?

という事だったが、これは5/2の横浜戦を雨で流した

影響だったのかな?

 

ここまで阪神には2勝3敗。今期、初甲子園では何が

起こるのか?とにかくファンが熱いので、ノセない

事が重要だろう。

 

 

◎ドラゴンズ 5-1 タイガース 

 

2日連続の延長戦、1-1の11回表。マウンドには

藤川。打者ビシエドの何でも無いショートゴロの

1塁への送球を守備固めでこの回から入っていた

山崎が落球した。その後、2死満塁まで行き、

代打モヤ。藤川は1球もストライクが入らず押し出し!

その後は、ここまで5打席安打無しの大島がセンター

オーバーの走者一掃の2ベースを放って、勝ちを

確信したのだった。

 

立ち上がり、少し荒れ気味ながら高橋の球はやはり

良かった。一方、小笠原の方は変化球でストライク

が取れず、今シーズンでは一番苦しい立ち上がり

だった。

 

だが、3回表、2死から安打出塁の京田が盗塁後、

右モンテがタイムリー!ホント上手い!

 

しかし、4回裏、無死1塁で糸原のセカンドゴロを

この日スタメン出場の阿部がトンネンル!無死

1、3塁の大ピンチになってしまった。それでも

そこそこまとまって来た小笠原は俊介をショート

ゴロ併殺に打ち取り1点にしのいだ。

 

小笠原は7回表、1死2塁で代打を送られ、勝ち越せ

なかったので、勝ち投手にはなれなかったが、

まあまあ、苦しい立ち上がりを考えれば充分

合格点だっただろう。

 

その後は、祖父江の2イニング目の8回裏に2死1塁で

また糸原のセカンドゴロを阿部がトンネル…。ここ

でも何とか後続を抑えたが、正直、もう阿部はスタメン

では使えないかも…。

 

まあ、解説の狩野氏(阪神の解説の方の割りに、

身びいきは仕方ないけど、あきらかに他チームの

現状には興味有りませェ~んって方が、ほとんど

なのだが、さすが2軍で苦労もしてるし、元捕手

なので、相手の事もよく知ってて、かなりいい解説

だったな~)も言ってたけど、前述の山崎のエラーで

失点して崩れたタイガース、阿部のエラーを1失点で

しのいで、崩れなかった、ドラゴンズの差が大き

かった試合だったと言えるだろう。

 

その後はヒロシ(2安打され、かなりフラフラ…)、

谷元(3凡、勝ち投手)、田嶋(セーブつかない

場面だったので、藤嶋でも…無いか)とつないで

勝利となった。

 

このところ、連勝が止まると、決まって連敗する

流れだったので、とりあえず、連敗しなかったのは

よかったけど…。正直、勝たせてもらった気がする。

 

昨日までのヤクルトの選手はあんなに目がツリ

上がってたんだが…。まだまだ阪神には余裕が

有りますな~。このスキにもう1勝くらいはして

おきたいな~。

 

明日の先発はガルシアと小野です。小野には4/19の

試合に6回1失点(しかもエラーでもらった)に抑え

られてしまった。結構、荒れ球だったけど、打てなかった。

ただ、その試合は松坂の登板試合で、攻撃陣が

とにかく固かった。今回はそんな事無いので、油断

してくれれば、チャンスは充分有りそうなのだが…。

 

ガルシアは前回、ヒロシが勝ちを消してしまったが、

負けはついて無いので「勝ち運」は継続中である。

また、3戦目がR・マルチネスの先発が有力らしく

もしこの試合、炎上でもしようものなら、モヤでは

なく、一度ガルシアを落とす可能性も無くも無い

ように思うので、好投してくれるんじゃないかな~?

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング