ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

5/1 ドラゴンズvsスワローズ 試合後 考察

◎ドラゴンズ 6-5 スワローズ

 

1点リードの9回裏。マウンドは田嶋。先頭、広岡に

決まったと思った外角の球をボールに判定された後

安打を打たれ、送りバントでランナー2塁。西浦を

ショートゴロで2アウト。山田は当然敬遠。代打荒木の

スリーボールからの真ん中の球をファールした

スイングはあきらかに固かった。これならストライク

さえ投げれば、簡単にアウトに出来そうだと感じたが

次の球が外れ四球で満塁、大リーガー青木の場面

が出来上がった。5回にはタイムリーを打っている。

だが、ここから少し田嶋の開き直りを感じた。ノー感じ

で追い込んで、打った打球は力無くショートへ。

フォースアウトで試合終了。何とか連勝を繋げた

瞬間であった。

 

柳は3回まで快調だった。4回も2死を取り、雄平を

迎えた。内角に構えたのが内に入った。ライナーで

スタンドインの2HRだった。正直、バレンティン

抑えて、ホッとしたとこは有ったかもな~。

 

5回表の反撃は2回の福田の投手強襲ヒットを足に

当たったハフから交替した松岡の2イニング目だった。

ヒット、四球で作った1,2塁で柳のバントがフィルダー

チョイスで(リクエストでアウト判定がセーフに!)

ノーアウト満塁に。しかしここ2連続で無死満塁で得点

してない…。大島ファールフライ、京田浅いセンター

フライと、その悪い予感が的中するかと思ったら、

替わった中尾から右モンテが内角の球をライトに

持って行ったツーベースで2点取った。しかし1塁

ランナーが投手柳で無ければ、帰って来れた気がする。

う~ん、まあ仕方無いか…。

 

5回裏。同点に追いついてもらった次の回。ここが

踏ん張りどころだった柳だが、先頭の中村に2塁打を

打たれてしまった。2割も無い打者になんで打たれ

てんだと熱くなってしまったが、知らなかったが前の

試合まで2試合連続で捕手のスタメンはルーキー

松本直樹(D7位)だったそうだ。そりゃあ~必死

だよな~。その後、柳は山田と青木にタイムリーを

打たれ降板。しかしまだ残っていた一死1,2塁で

打者バレンティン、雄平というピンチを祖父江が抑えて

くれた。正直、これが今夜の試合の勝因だったと思う。

 

6.7回はヤクルト、近藤(凄い勢いの有るボール投げてた)

中日、谷元(MAX145くらい?まだ物足りないな…)が

押さえあって2点差のまま8回表。ヤクルト勝ちパターンの

秋吉が1死から、福田のポテンヒット、周平の1、2塁間を

何とか抜けた安打で1,2塁のピンチ。ここで平田がセンター

返しのタイムリー!ここでヤクルトは抑えの石山を投入

して来た!?この日、抑え候補だったカラシティーを降格

させたばかりで人員もいないのも有っただろうけど、4連敗

中で何とか逃げ切りたいという思惑が働いたのだろう。

球を見れば確かに素晴らしい球を投げていた。でもここで

打たれたら、このGWの連戦の中抑え投手を無駄使いに

なりかねない残り5アウトだった。結果は、代打藤井の魂の

センター前タイムリー!代打亀沢の当たりもレフトに大飛球

だったが2アウト。大島の当たりはさらに強烈にレフト

バレンティンの頭上を襲い、2点タイムリー!4点取って

2点勝ち越した。

 

こうなると、覚悟の3連投のヒロシの出番。青木は見事に

三振に取ったが、バレンティンには見事に弾き返された。

だが、そこから崩れる事無く、雄平、坂口(ヤクルトで

一番当たってる)を抑えた。このヤクルトのストロング

ポイントにはヒロシしかいないよな~。しかし、もう1つの

1番山田というストロングポイントは前述の通り、敬遠で

避け、何とかギリギリ逃げ切ったのでした。

 

う~ん、やれやれ…何とも疲れた試合でしたねェ~。

でもこの疲れは、疲れ甲斐の有る試合でした。

9連戦が五分になり、屋外球場の連敗が止まり、鬼門

神宮で初戦勝利、松坂が作った勢いを消さずに、

明日に繋げた連勝です。ホント値千金とはまさにこの事!

 

さて、明日は前回登板の汚名返上が掛かる笠原が先発。

大野が暖めてしまった後の巨人打線への中継ぎとはいえ

1アウトも取れず6失点とは…。ヒド過ぎた…。目の覚める

様な投球に期待したい。相手は星。前回は何とか3点は

奪ったが、元々シュート苦手なドラゴンズ打線は3安打

だった。前回もそうだったが、攻略には左打者が打つ

しかないと思います。前回は大島、アルモンテだったが

今回は京田、周平にも期待したいです。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング