ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

4/30 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後考察

◎ドラゴンズ 3-1 ベイスターズ

 

3-1とリードした9回表。ワンアウトから大和が2塁打。マウンドには

田嶋。昨日の延長でHRを打たれた筒香を迎えた。松坂の勝ちを

何とか守りたい。だが昨日の状況と違うのは同点ではなくて、リード

してることだ。ここは田嶋しか無いのだ。田嶋は筒香セカンドゴロ、

続く4番ロペスをショートフライに討ち取った。松坂の国内12年ぶりの

勝利が決まった瞬間だった。

 

この日の松坂は6回を投げ、3安打8四死球、押し出しの1失点

というまたも粘りのピッチングだった。森さんはこれまでで一番

状態は悪かったとコメントしてたが、カットボールで打ち取る

イメージが確立した感じが有って、見てる方はそんなに打たれ

そうな感じはこれまでで一番無かった。

 

押し出し失点をした5回も、ワンアウト満塁でロペスを3塁ゴロで

ホームフォースアウト。その後、宮崎にストレートの四球で押し出し

だったが、本人もインタビューで言っていたが、カウントが悪くなった

段階で、無理に甘くストライクを入れようとして痛打されるよりも

押し出しの方が失点は少ないと思えた。その後、梶谷を1塁ゴロに

押さえ勝ち投手の権利を得たのだった。

 

正直、次の攻撃が松坂に打順が回るので代打が出て交替だと

思っていたが、松坂は打席に向かい、次の回もマウンドに

向かった。1アウトから代打倉本が四球出塁、2アウトから1番

神里が振り逃げ出塁とキツい場面だったが、大和のライトフライ

をモヤがフラフラしながら何とかキャッチしてこの回で降板した。

モヤやアルモンテの外野守備はハラハラしたが、何とかまずい

ところは出さずに良かったぁ~!!

 

その後は、7回、ヒロシが筒香、ロペス、宮崎のクリンアップという

横浜の最大のストロングポイントを3者凡退に押さえ、昨日の

リベンジを果たすと、8回、1アウトから岩瀬が桑原に安打を

許したが、倉本、代打中川を連続三振で討ち取った。まだ

今シーズンは得点を取られていない。ホント頭が下がる…。

また、ヒロシ8回にこだわらず、間に岩瀬を挟んだ「工夫」は

柔軟さが見えて嬉しかった。もっと人数が増えた場合などは

さらなる適材適所を読んだ工夫が求められるだろう。出来うる

限りの失点を防ぐ柔軟さの有る起用に期待したい。(今は

2軍にいる投手も含めてね)

 

攻撃陣はアルモンテビシエド、モヤの外国人の3人を並べたが

初回、無死2,3塁のチャンスでアルモンテの投手強襲のセカンド

ゴロで打点(リクエストは立浪氏談 あきらかにアウト)、ビシエド

流し打ちでヒット打点、モヤは三振(2打席無安打で平田に交替)、

だが横浜高校の後輩、福田が粘ってライト前にはじき返して、

初回3点も先制した。しかしその後は2安打しか打てず追加点は

無かった。う~ん…。でも京田の初回の2塁打は目の覚める様な

当たりだったし、今日は守備も無難だった。おそらく今日の松坂の

勝利にホッとしたのは、松坂本人、森さんの次は京田だろうな~。

ホント、ごくろうさんでした。

 

本日のラミちゃん采配ですが、7番に入れた宮本は松坂の前に

3回アウトをくれた。替わりに9番に入れた戸柱も内野安打だけ

だった。どうやら松坂が右打者より左打者の方が苦手にしてる

というデータに基づいての起用だったようだ。何とか今日のラミ

ちゃん采配は外れてくれたといえそうだ。

 

しかし…松坂勝利か…。こんな日が来るのは願ってはいても

実現するかどうか、正直、入団が決まった時には思えなかった。

1昨年のナゴヤでの2軍戦を見ていたので、ひどいフォームで

投げてる姿は現実の厳しさを思い知らされていた。それが

北谷キャンプでのブルペンで投げてるフォームがかなり改善

されてると感じた。それから私はネットでの松坂の悪評を見る

たび、逆の目が出たら爽快なんだがな~と思うように

なって来た。

 

だがその後も、シニカルなドラキチとしては過度な期待は

しないようにして来た。だが、ジーが帰国、大野も炎上、若手

投手陣ももうひとつ乗り切れないという先発陣の不調が、

ドラゴンズファンとして松坂に期待するモノを、ある意味

「ホンモノ」にしなくてはならなくなってしまった。今後も

故障の不安は抱えながらだろうけど、続けての好投を

祈ります。

 

次回登板はいつかなぁ~?ナゴド限定なら5/15のカープ戦が

最短だが、中14日も空く。明日登録を外すと5/11の東京

ドームの初戦に間に合うけど…。次のナゴドの6連戦は投げ

られない。ただの感だが、次は登録を外して中10日で東京

ドームの3連戦で投げて、その後は登録を外さすに次は

ナゴドのどこかに投げさせる気がするのだが…?

 

さて、明日からは鬼門神宮のヤクルト3連戦。先発はハフ、

原、由規って感じかな~?巨人に3タテくらって4連敗中か…。

すでに最下位争いなんですが、やはり3連敗は避けたい

ですねェ~。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング