ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

4/29 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後考察

ドラゴンズ 2-4 ベイスターズ

 

2-2の同点、延長10回表、無死2塁で筒香に田嶋が

決勝2ランHR!!こうしてドラゴンズは4連敗を

喫したのでした…。

 

ガルシア、ウィーランド両投手がともに好投。その中でも

強打者(笑)ウィーランドが2安打。だがラミちゃん采配の

9番宮本が一回はノーアウトからゲッツー、もう一回は

ワンアウトから初球をポンと外野フライと外しまくり。

6回表の攻撃も、2死1,2塁の梶谷の強烈な流し打ちが

福田の正面をつくというラッキーも飛び出した。

 

するとその裏、先頭の大島が完璧なHR。さらにモヤの

ポテンヒットでノーアウト満塁。だが平田が本塁封殺の

ゲッツーで無得点。悪い流れの中ガルシアは7回も

0点に抑えて、7回替わった三上から福田がど真ん中を

HR!しかもガルシアに代打を送れて、自然にヒロシに

バトンを渡せた。これ程までにガルシアの「勝ち運」は

凄いのか!?と思ったのだった。

 

しかし、その次の回に落とし穴が待っていた。桑原に

替わる代打神里が立ち上がり不安定なヒロシから

四球で出塁。続く大和はカウント3-2から内角のカットを

見送り、三振!しかもスタートしていた神里への2塁

送球も珍しく良くて、三振ゲッツーかと思いきや…。

「ボール判定!」でノーアウト1.2塁、バッター筒香

いう大ピンチの出来上がりだった。その後ヒロシは

筒香を外野フライに打ち取ったが、ロペスにセンター

オーバーの2点タイムリーを打たれてしまった。

 

さらに宮崎にもヒットを打たれ、逆転かと思ったが

大島の本塁送球でアウト!リクエスト検証したが

ギリギリアウト。その後も、ヒロシは梶谷にヒットを

打たれたが、何とか代打佐野を抑えた。う~ん…。

正直、いつかは打たれるとは思っていたが、この

タイミングですか…。あの大和のボール判定が

キツ過ぎましたな~。

 

とはいえ、ガルシアの勝ちは消えたけどまだ同点。

次の8回裏替わった左腕エスコバーから京田ヒット、

アルモンテ投手強襲ヒット、代打堂上の送りバント

エスコバーが間に合わない3塁へ送球で再び無死

満塁で平田の場面が出来上がった。しかし、かなり

熱くなったエスコバーからボール球を振って三振。

続く周平も、2連続でボール球を振って三振。そこで

右腕三嶋にスイッチしたラミちゃん采配に、先程

HRの福田の大飛球はフェンスには届かなかった。

 

平田はどんな心境だったのだろうか…?2回も無死

満塁で無得点というのは?正直、ドラゴンズでは

こういう場面では一番強い打者のはずなのだが…。

 

オマケに最後10回裏、一死からアルモンテが四球で

出塁したが、代打ビシエド(2軍戦で2打席立ったあと

1軍に合流)は、ショートゴロで併殺終了だった。

 

う~ん…。田嶋や又吉(今日2軍戦で打たれてた)の

ようなサイドスローの投手には強力な左打者(広島 

丸、横浜 筒香阪神 糸井&福留など)はあまり

にも不利な相性だと思う。左対左の相性も最近では

変則左腕でなければ、左投手が得意な左打者も

いるで簡単ではないと思うが、リリーフ投手は配置

転換も含めて「上手く」使うという工夫が、今後必要に

なって来る気がするのだが…。

 

本日の2軍戦は 中0-7ソ だった。

ルーキー山本拓実(D6位)が先発起用で1回投げ3失点。

その後、阿知羅が5回を6安打1四球1失点だった。

岡田、福谷は好投したようだ。どうも9連戦の最後は

阿知羅なのかな?それとも当たりの止まって来た

モヤに替わってR・マルティネスかも?どちらも見て

みたいですね。

 

さて、最悪のシナリオを描きながら、松坂の3度目の

出番が来てしまった。何と頼りないチームメイトだと

思っても仕方ないだろう。だが、真に必要とされる

状況であるとも言える。正直、私は松坂に多くは

期待していない。打たれてボコボコになっても気に

しないように思って見て来た。それはこれからも

変わらないだろう。現実はいつでも無残にも理想を

打ち砕いて行く。それでもチームに必要ないち投手

として、いちファンとして期待してもいいだろうか?

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング