ushio DRAGONS’s  diary

中日ドラゴンズキ◎ガイ(略してドラキチ)が「好き故に言いたい」事を書きなぐっていくブログ

4/28 ドラゴンズvsベイスターズ 試合後考察

ドラゴンズ 1-6 ベイスターズ

 

1-1の接戦から8回続投の好投小笠原が満塁から筒香

3点タイムリー&ロペス2ランで5失点という、いかにも

ドラゴンズらしい負け方だった。

 

7回裏の1死2塁で大野奨のいい当たりのセカンドライナーが

ダブルプレーになったせいで、次の小笠原に打順は回らな

かった。おそらくそれでも代打は使わなかっただろうな~。

 

初回に1点ずつ取り合い、その後のチャンスの作り方も

両チームとも似通っていた。むしろ小笠原の投球の方が

よかっただろう。4連敗中のラミちゃんの采配も好調宮本を

完全固定していた9番倉本に替えて使ったが、2三振と

序盤は外れていた。

 

だが、好投石田を6回で井納に交代し、前述の7回裏の

ピンチをギリ抑えると、8回表、先頭代打神里が安打で

出塁&盗塁とラミちゃん采配が立て続けに当たる。

桑原の死球、大和の安打と続いた。ワンアウト満塁。

 

この間に小笠原を替えるタイミングは有ったとは思う。

だが替えない。先週の広島戦でも替えずに打たれた

(まあそのあと打線が爆発して勝ったが…)、その前の

横浜戦では替えた又吉が打たれた。その前は上手く

勝ち越したあとにチャンスが有って代打を送れた。

 

小笠原に5,6回で替わってしまう投手になって欲しくは

ない。今日は完投してもおかしくない投球内容だったし

球数も少なかった。ホント、替え時は難しい…。

なまじチームが勝つタイミングが有ったように感じる

だけにあれこれ考えてしまう。

 

期待してた平田はボテボテ内安打だけ(センターフライは

いい当たりだった)、モヤは外のスライダーが全く打てず

左はムズそうだ。内角を打つ為、開いたスタンスの代償か?

周平は1安打だが、井納に交代した7回の先頭で

3-2からセカンドゴロだったのが残念だった。何とか

粘って四球ででも出塁してくれれば、打ち崩すチャンスは

有りそうだった。福田2安打も正直物足りない。特に

2塁打はキャッチャー嶺井のリードのせいで打てたように

思う。同じような球3球続けるとは…。

 

京田はいいレフト前ヒット&盗塁が有ったが、バント

失敗や大島の3塁打後、ワンアウト3塁で三振と今日も

合格点はあげられないかな~?でも、ホント京田は

難しいポジションを要求されてて、毎試合、合格点の

仕事をこなすのは大変だと思う。でも「京田なら!」

って期待してしまう自分もいる。がんばれ!!

 

藤嶋が9回のマウンドに上がった。5点差という危惧

してた展開になってしまったが故の出番だったとは

思うが、MAX142キロで上から投げ込む浅尾の様な

(憲伸氏は上原の様ないいテンポと言及)フォームから

1回をエラー出塁だけに抑えた。なんかハツラツとした

印象を受けた。上から投げ込むせいか横のブレが無くて

コントロールで苦しむタイプでは無さそうだ。

 

結局、今日の2軍戦は 中1-12ソ で鈴木翔と若松の

2人はボコボコだった…。明日の先発も9連戦の最後には

間に合うので、候補が来るかも知れないが(阿知羅?)、

この投球なら藤嶋も有り得るかもな~?(森さんは

しないか…)

 

正直、この流れは横浜での3連敗の時と同じである。

明日はウィーランドである。普通であればこのまま3連敗も

ある流れだろう。ただ、ドラゴンズは唯一の「勝ち運」持ちの

ガルシアである。ビシエドが戻って来るのは吉か凶か?

最後の松坂へどう繋げるのか?う~む…。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズランキング